獣医師と動物栄養学者チームの監修「Vプラネット」取り扱い開始

知識豊富で料理上手なのに、さらにいろんなセミナーや勉強会・料理教室にも出かけていくさかえさん。最近はわんこフードにも問題意識をもってくれて、先日京都に行った時に、つむぎに「Vプラネット」というドックフードを買ってきてくれました。つむぎにあげる前に、2人でポリポリ食べてみた。美味しい(笑)。塩かけておつまみにしたいくらい。

その数日後に、偶然VEGEWEL(プラントベースポータルサイト)の担当者の方がお客様で来店され、このドッグフードをご存知で、輸入販売担当の方を知ってますというお話になり、これ、うちで扱ってみようと思いたち、担当の方への連絡をお願いする流れに(いつも直感には逆らわないでやってみる私)。

さらにその数日後に、なんと、輸入元の(株)ホールフーズ(京都の会社です)の代表の鈴木様が来店されるという流れ(東京でイベントがあり、さかえさんを訪ねてきてくれた)。鈴木先生は、鈴木形成外科院長・グルテンフリー アンド ビーガンカフェ「CHOICE」のオーナー&プロデューサーでもあり、ニューヨークタイムズ、ベストセラー日本人の健康と医学に対する常識を根底から覆すT・コリン・キャンベル博士の『WHOLE』の日本語版を監訳・出版された方(その日のことは、ブログにも:https://cafemusubi.com/2022/11/24/01-383/)。

ということで、すごい流れとタイミングで、「Vプラネット」を取り扱いことになりました(前置き長すぎ・・笑)!

Vプラネットは、100%植物性の総合栄養食。獣医師と動物栄養学者チームの監修のもと、必須アミノ酸をすべて含む良質なタンパク質が24%、犬の健康のために必要な必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。AAFCO(米国飼料審査官協会)の栄養基準をクリアし、現在世界10ヶ国以上で愛されている人気のプレミアムドッグフード。小麦、大豆、動物性などアレルギーの原因になりやすいものや、人口着色料や香料を排除した原材料で作られていて、ホームページには「涙や怪我治った」「毛艶もよくなりますますモフモフ」「便秘症が解消」「消化器系の問題が改善した」「病院の薬を減らせた」「かゆみと引っ掻きはすべて止まった」などなど、お客様の喜びの声が掲載されています。

正直ね、うちのお店をベジタリアンにする時に、犬もベジに・・という声があったんです。私自身「いやいやいや、犬は肉必要でしょ」と思ったし、人間とは歯の形が違うしと。獣医さん、犬の栄養の専門の方などに相談。結果、私は、わんこフードは、変更なしでで肉を出し続ける決断をしました。ただ、最近、ブログにも書いたように、普通に販売されている肉が「薬漬け」であり、それを食べていると耐性菌が増えたり、成長が早まってしまったり(このことも、過去、ブログに書きました。 https://cafemusubi.com/2022/09/24/01-384/ これ、人間が、その肉を食べ続けた時の話です。人間より寿命が短く体が小さい犬はもっと怖いです)。なので、つむぎには、ホルモン剤不使用・抗生剤不使用の平飼いで育ったチキンのささみをあげてます。( 店内でも食べられます。 https://cafemusubi.com/2022/10/11/01-385/ )

普通に売られてるお肉がこんなに「薬漬け」なのは、知らなかったし、そういったお肉をあげるのは良くないのはわかるけれど、100%植物性?犬にそれはないんじゃないか?だから「いい肉をあげよう!」今の私の正直な感覚です。
でも、アレルギーがあって、フードに悩んでる方は、試してみる価値があるのでは?と思います。もちろん、つむぎも、食べてみてます。ヴィーガン食で25歳まで生きたコリー犬がいるとのこと。

コリン・キャンベル博士の『WHOLE』を熟読すると、動物性のものはなるべく避けた方がいいという結論になるようですが、まだ読んでない・・。しっかり読んで、自分の頭で考なきゃと思うのですが、なんせ、分厚い(昔から読書は苦手で、すぐ寝ちゃう人。オーディオブックにならないかなー)。
先日、カフェのお客さんの友達に癌がみつかったということで、病院の先生にも言われて、動物性を避けることにして、ヴィーガン食の店を探しているという話を伺い・・病院の先生も、癌になってから?って思ったけど。
唐揚げが人気だったカフェむすびを、ベジタリアンの店にする決断ができなくて、ベジタリアンのお店巡りをした時に、お店のオーナーさん達全員が「体を壊してベジになった。それを伝えたくてお店をはじめた」と言ってたのを、思い出します。

私が得た情報や話が正しいとは限らないけれど、たくさんの情報を知った上で選択して欲しくて、引き続き情報収集と自分の感じたことの発信を続けていきます。知らないことが、一番罪だと思うから。思わず今日も熱く長くなりました。長文に、おつきあいありがとうございます。

<つむぎ通信>
毎日、風呂の扉を開けると、必ず待ってる。だいたい出る頃に扉の前にくるのか、ずーっと待ってるのか・・。暖かい部屋で待ってたらいいのに。

 

火曜日と水曜日に遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。
ミラちゃん
のあちゃん。
おこげちゃん
フランちゃん
ジゼルちゃん
バターちゃん
レイラちゃん
はなちゃん
ありがとうございました。
〜年末年始〜
通常営業は27日(火)まで
28日(水)はお弁当のみ受付ます。大掃除の合間に、免疫力のあがるお弁当はいかがですか?
年始は1月2日〜営業します。
<カフェむすびのクリスマス 2022>
■12月24日・25日 人間用 クリスマスプレート
※限定数 絶対食べたい方はご予約をお願いします。
※ランチ時間は限定メニューとなる予定です。
■わんちゃん用クリスマスケーキ・クッキー・チキン
予約制 完売
<カフェむすびのお正月 2023>
■1月2日3日  人間用 縁結びプレート
※限定メニューとなる予定です。
■・HEHEDOG 監修 わんこおせち
ご予約受付中 (残数わずか)
<Web予約活用にご協力をお願いします>
Web予約の上来店いただいた方には、モリンガパウダー(サンプル2g入り)をプレゼントします。「ブログやSNSをみました。Web予約してきたのでモリンガパウダーください」とスタッフにお伝えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP