カフェむすび 7周年を迎えました

本日3月16日 カフェむすびは7周年を迎えました。

7年前の今日、妹とおはぎ(元看板犬 7歳半で他界)と娘(当時大学生)と、深夜遅くまで頑張って準備した日がもう7年前。本当に月日がたつのが早すぎます。

何より驚くのは、流れの中で玄米菜食の店になり、いつのまにか、特に食べ物の薬(投薬されたもの、人工的に作られた添加物など)の問題を一番気にして、それを必死に伝えていること。誰よりもお肉大好き、母子家庭で娘にすぐに抗生剤を飲ませていた私が・・です!そして、極上の酵素玄米を毎日食べていたら、いつのまにか痩せていたし、薬が必要と言われていた数値が改善してました。起こることに全て意味があるとしたら、そんな私だからこそ、伝えられることがあると思って、それが自分の使命だと考えるようになりました。

新小岩のお店も、4/21にBestiesTokyo としてリニューアル)でも、人間にも、そしてわんちゃんにも、より質の高い食事を提供する場所としていこうと決意しました。

毎日本当にいろんなことがありますが、応援してくれるお客様がいること、14名の素敵なスタッフに恵まれてること、そして、つむぎが側にいてくれることが本当にありがたい。必ず黒字化して、きちんと恩返します!

今後とも応援よろしくお願いします。

クリスタルボウル体験イベント2日目。

クリスタルボウル協会初代会長の原さんが、スタッフとして働いてくれてるという素敵すぎるご縁。

クリスタルボウル体験イベント2日目。2回目の集合写真です。
(1回目の開催の集合写真取り忘れました。)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

【数量限定】LatteMarche イースターカップケーキ販売開始

LatteMarcheさんのわんちゃん用のイースターカップケーキです。
今回は店頭受け取り・店内飲食のみとなります。
※発送対応はできませんので、ご了承ください。
【価格】 1164円(税込 1280円)
【原材料】じゃがいも、豆乳、米粉、片栗粉、米油、ほうれん草パウダー、かぼちゃパウダー、ビーツパウダー、バタフライピーパウダー、キャロブパウダー【サイズ】カップ口直径約6.5cm×高さ7cm前後

今回は、ネットショップでのお申し込みになります。
※発送対応はできません。店頭受取および店内飲食のみとなります。
※ネットショップで事前支払いをお願いします。
※購入時、備考欄に
(1)受取希望日
(2)受取店舗(亀戸 or  新小岩)
(3)店内飲食 or   冷凍お持ち帰り
の3つを必ずご記入ください。

カフェむすび ネットショップ
https://cafemusubi.shop/

 

〜カフェむすび7周年〜
■ドリームくじ
ドリームくじの配布は3月末まで。来店する度にお渡ししますので、当選確率がどんどん上がります!
■クリスタルボウル体験会
16日も開催します。申し込み受付中です。
※16日朝9時までは、フォームにて。9時以降はお電話(03−6874−1259)でお願いします。
https://cafemusubi.com/2024/02/17/

今日のイベントの集合写真
<第一回>

<第2回>

お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

わんこOKのお店巡り(月島)

先月のこと、とあるスタンプラリー実施店に「かつや」と「セブンイレブン」があったので、押印のためにカツ丼とスナック菓子を。1週間に2回も夕食にカツ丼食べたところ(安さにびっくり。そして、美味しい。)久しぶりにお腹にガスが溜まりました。当たり前だけど食べたものに体は反応することを実感。野菜だと消化が早いけど、肉は3日くらいかかる。そして消化のために胃腸にエネルギーが集中して眠くなる(あぁ、この感覚久しぶり)。
そして、コンビニで買ったスナック。味がしっかりしてて、美味しくて(そう、私の舌はもともとめちゃくちゃジャンク好き!)。美味しすぎて止まらなくて袋開けたら満腹まで食べちゃう。ひさぶりにスナックに囲まれ、これ、簡単に太れるなと思って、やばいなーと思うけど自制できなかった。体重簡単に2Kgリバンド(💦)

体は足りない栄養素を求めて延々食欲がとまらないと学び(ピザ食べて足りなくてうどん食べて足りなくて・・いくら食べても必要な栄養素が満たされないので食欲は止まらない。生きていくために必要な仕組み)、だから「母乳に次ぐ完全栄養食」と言われる玄米を食べると食欲が止まるんだと思っていた。だけど、人工的に人間の味覚を分析して作り出された味は美味しすぎて止まらなくなるんだと再認識。人工的な味がして不味いと感じられる舌を持ってる方もいるけど、私は子供の頃から、食卓に味の素がある家庭で育ってるからなのか、素直に美味しい。調味料(アミノ酸等)って書かれたやつね。ハッピーターンのパウダーが代表的でわかりやすい。パウダー250%のやつなんて、美味しすぎて止まらない。美味しいならいいじゃん!って叫びたいけど、これ食べ続けると自然の味がわからなくなるし、絶対食べすぎる。

それでも止められずにスナックを食べながら、大好きな「本要約チャンネル」(Youtube)みてたら、ちょうど見ていた動画に、発癌リスクのある甘味料ワースト3のうち、2つが入ってて・・・怖くなって捨てました💦知らないって怖い。先進国で唯一癌が増え続けてる国。自分が正しい情報を得る努力をしないと、自分や家族を守れない。https://youtu.be/_VfmOGx4J9s?si=_tX4Q_vquiYME91S
たくさんの添加物の横文字、全部NGと思うとどれも食べられない!ってなるけど、きちんと頭を整理して、その中でもこれとこれだけは絶対ダメ!を知っておくべきと思いました。

科学的に分析して作られた美味しい味や、砂糖の何十倍の甘味とかで安くて使いやすい甘味料や、腐らないように作られた防腐剤は(殺虫剤の会社が作ってたりします)食品を作る側の企業にしたら、賞味期限長くて流通しやすいものを安く大量生産できる便利なもの。これが、体に悪影響なければいいのに!って心から思うのだけれど、実際は腸内環境を乱し、病気の原因を作り、脳もおかしくしてしまうデータが出てる。海外では禁止されてるものも、日本では流通してる事実。法律で禁止されてなければ、使いたくなる。私も提供する側だし、赤字続きだと、正直、簡単に温めるだけで美味しい業務用のソース類を増やしてしまおうか?と悩む日もあります。だって美味しいです。そして人件費削減効果絶大。それをやりだしたら、カフェ続ける意味がないと思うけれど、利益を出せなければ続けられないジレンマ。一生懸命安心なものをと、食材・調味料・手作りにこだわって運営してても「高い!」と言われてしまうし、お客さんは安くて美味しい店に流れていく。食の問題を伝えたくて、ずっと必死にもがいてます。

そんな経緯あり、先日の定休日は、どうしてもどうしても体にいいもの食べたくなって、マヌクーさんへ。
今月7周年を迎えるカフェむすびですが、最初の3年間は唐揚げが人気でした。ベジタリアンの店に変更する流れになったときに(正直、肉好きだった私が一番反対したい流れだった)たくさんのベジタリアンの店を訪問して、店長さんとお話をして「なんでベジのお店にしたんですか?」と質問。全員が「体を壊したことがきっかけです」といった回答だったことで、玄米菜食の店にすることを決めた経緯は何度かブログにも書きましたが、そのときに訪問したうちのひとつがマヌクーさん。
店長さんの人柄も素敵で今も大人気のお店。この日もワンオペで、忙しそうにしてて、あまりお話できなかったけれど、ゆっくり、じっくり味わっていただきました。

スナック菓子もマヌクーさんで売ってる、調味料(アミノ酸等)が全く入ってないものたくさん買ってきました。
原材料チェックを徹底しても食品表示のキャリーオーバー(この説明も長くなるので調べてみてくださいね)の問題もあるので、結局は信頼できるお店や人から買うのが一番だと思う。
以前、カフェむすびでドックヨガを担当してくれてたななこ先生にばったり会ったり、リッチョ・サーレママに会えたり、素敵な時間になりました!

味覚は、数日で戻すことはでききるので、しばらく人工的なものをとるのを控えようと思います。逆に、数日で以前に戻ってしまうことでもあるので、怖いなと思いました。また、以前のように、洋服選ぶ時に、気に入った形や色で悩む前に、ウェストがかくれるものや、太って見えないものを選ぶ生活には戻りたくないです・・。
でも、太るだけならまだいい。私が一番懸念してるのは、薬の問題。百歩譲って癌で死ぬならまだいい。認知症にだけはなりたくないから。食の問題を伝えるYouTubeとかに「そんなん言ってたら何も食べるもんなくなる」とか「日本の寿命は延びてるだろ!」とか書き込みありますが、健康寿命が短くなってると感じます。まわりに、認知症の方が本当に増えて悲しくて怖い。薬で生かされて長生きはできる時代です。

以前、起業家仲間と話していて「食の問題を打ち出して、恐怖を煽る商法もありだよね」みたいに言われて、あぁ、そういう風に考える人もいるのか・・と思いました。私の記事を読んで、利益のために、恐怖を煽ってると感じる方がいたら残念です。『母が無知だと病気になる』・・私はこれを本当にそうだと思っています。いつも書いていますが、過去の自分の失敗から「知らないことが一番罪」だと痛感してきたので、微力ながら、自分が得た情報の発信を続けていますし、それを伝えるために必死でお店を存続しようと頑張っています。2月も赤字幅は変わらず・・本当に厳しいですが、もう少し踏ん張ってみようと思います。
#私の長文におつきあいありがとう

 

<カフェむすび7周年記念イベント>
3月16日に7周年を迎えます。
■ドリームくじ
まだ、商品整理できていないですが、ドリームくじ配布中。来店する度にお渡ししますので、当選確率がどんどん上がります!
■クリスタルボウル体験会
3月15日と16日に開催します。申し込み受付中です。
https://cafemusubi.com/2024/02/17/

 

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

7周記念ドリームくじ 3月末まで配布中!

カフェむすびは、3月16日で7周年を迎えます。いつも本当にありがとうございます!

毎年恒例で続けてきた ドリームくじ。今年も配布中です(3月31日まで配布して、4月1日に当選発表します)。

期間中に飲食いただいた方 (テイクアウトも含みます)に配布させていただきます。来店の度に配布するので、どんどん当選確率がアップします!

【当選発表】 4月1日(月) 店頭およびWebにて行います。
※4月1日は定休日のため、店頭発表は4月2日になります。

【当選商品】調整中のため変更になる場合があります

■特賞(3名)
Salon de the Rima のオリジナルケーキ(人用)
又は
LatteMarcheさんのケーキ(わんちゃん用)
※追加料金で、そっくり人形もつけられます。

■1等(1名)
カフェむすび1万円分の食事券
又は
新小岩店 ドックラン利用券 5枚


■2等(5名)

お弁当箱 又は Tシャツ(Mサイズのみ)
又は ちどり酢と井上古式醤油 セット
又は 新小岩店 ドックラン利用券 2枚


■3等(10名)

カフェむすび オリジナルトートバック
又は
新小岩店 ドックラン利用券 1枚

■参加賞(30名)
甘辛生姜
又は
ミニデザート引換券
又は
新小岩店 ドックラン300円割引券

<7周年記念イベント「クリスタルボウル体験会」参加者募集中>
※事前申込が必要です。

クリスタルボウルって?という方が多いので、動画いただきました。「日本クリスタルボウル協会」を設立し初代会長を務め、奏者の育成にも力を入れている「原万由未」さんの演奏です!

原さんのプロフィール: https://www.reservestock.jp/page/index/4448

クリスタルボウルの周波数は、心身のリセット&デトックス効果があるそうです。わんちゃん同伴OKで、クリスタルボウルが聞ける場所は、カフェむすびだけかも!

■カフェむすび7周年記念「クリスタルボウル体験会」
※事前申し込みが必要です。
日時:3月15日(金) 16日(金)
第一回 3月15日(金)第1回11:30~12:00    第2回 14:30~15:00
第二回 3月16日(土)第3回11:30~12:00   第4回 14:30~15:00
参加費:1000円

■お申し込みはこちら:https://forms.gle/aB3gjyTTCW3vjWbr5
※コンサート開催前後に、カフェご利用を希望される方は、別途カフェのご予約をお願いします。 https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

3月2日カメイドクロック入口でおむすび販売します

もーー限界!もーー逃げたい!なんでこんなにいろんなことが起きるのーー!?と叫びたい日々が続きました。

先日のブログのおさらい(笑)
<ここ2週間でおきたこと>
・すっころんで後頭部から流血
・亀戸店の給湯器が壊れ交換
・48000円の商品券換金期限が過ぎてしまい紙屑に
・錦糸町駅で交通違反で捕まる
・愛車のミニクーパーがお弁当配達日前日に故障
・下水トラブル

ステージがあがるときは、問題がたくさん起きる・・といった話もよく聞くし、きっと起こることには意味があるんだと必死に必死に思い込みながら、やるべきことを、少しずつ前進。確定申告書類まとめも なんとかクリア!

一昨日のこと、二ヶ月くらい前になくなったと思っていたカフェで使う物(かなり高価なものなんです)がみつかりました!大事すぎてどこかに入れ込んでしまったに違いない・・と思いながら、ずっと出てこないので、間違って捨てちゃったかなぁと諦めていたので、嬉しかったです。
そして、一ヶ月くらい前に申し込んで審査待ちだった 6月の大きなイベントの出店が決まった連絡が!これは、嬉しい!
今日は、代車が予定より早く手配ついたとのことで、ミニくん(私の愛車)を検査入院させたところ、夕方電話があり、思ったほど大きなトラブルじゃなかったとのこと。ほっとしたぁ!

失くし物がみつかったところから、運気反転の兆し?

ここのところトラブルもいろいろあったけど、新小岩店のリニューアル準備(ロゴ制作やら、スタッフ面接やら)もあり、遅延してることがありすぎて、いろんな人からDMやメールや電話で、あれまだですか?これまだですか?おまけに、銀行残高足りずに振り込めませんと・・銀行に入金の時間もとれず・・。今日は最高にパニックで、今日が初日のバイトの子をお客さんと思って席に案内する始末。明日はカメクロイベントですが、準備が間に合ってなーい。明日は4時起きで頑張ります。

カメクロで、ヴィーガン餃子、酵素玄米のおはぎ、酵素玄米せんべい など、人気の商品販売します!

新発売の「酵素玄米の油淋鶏おむすび」。これ、私、はまってます!冷めてもしっとり美味しい。もちろん動物性は使っていません。
Salon de the RIMAの焼き菓子販売に、りまちゃんも手伝いにきてくれます。
また、今回は、わんちゃん用のおやつも販売。ワン素敵 のワンチップスも販売に、両国ママも参戦。

気温低めで寒そうなので、暖かくして遊びにきてください!

 

 

<カフェむすび7周年記念>
3月16日に7周年を迎えます。

■ドリームくじ
まだ、商品整理できていないですが、ドリームくじ配布中。来店する度にお渡ししますので、当選確率がどんどん上がります!

■クリスタルボウル体験会
3月15日と16日に開催します。申し込み受付中です。
https://cafemusubi.com/2024/02/17/

 

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

車が動くのも、排水が流せるのも、当たり前のことじゃぁないんだ!

本当にいろんなことがありすぎて、神様が「どんなことがあっても、愚痴や泣き言は言わずに冷静に対応できるか」を試してると考え「これを乗り越えたら、いいことばかりが起きる人生が待ってる」と必死にポジティブ変換してます。

面白いくらいにいろいろ起きるので、ブログに残しておきます。

<先週までのおさらい(笑)>
・すっころんで後頭部から流血
・亀戸店の給湯器が壊れた
・江東区商工連合会の48000円の商品券(お客様から現金として受取った分)の換金期限が過ぎてしまい、紙屑になった。

<続きはここから>
娘が祝日の金曜に会いにきてくれました。まず、新小岩店にきてくれて、スペシャルプレートを注文。初「大豆ミートの唐揚げ」に「これ、めっちゃ美味しい!」と感動してくれた。(娘は、美味しくないものはきちんと指摘するので、娘の褒め言葉は自信になる母です。)

その時に、ミニくん(14年目の私の愛車です)のエンジン音が怪しい話をし、日曜日にお弁当21個配達依頼を受けてるけど、その日に故障したら大問題だね・・なんて会話を。そしたら、婚約者さんが「日曜日なら2人とも時間あるので、連絡ください。電車でいくのも1人7個ならいけそう」なんて笑い話をしてた。

亀戸のフォトブースチェックも兼ねて(娘が作ってくれたのでね)亀戸に移動し、帰りは錦糸町まで車で送った。錦糸町駅ロータリーで二人を降ろして走り出すと「ピピピピー!!!!」「え?」
やってしまいました、ロータリーは、バスとタクシーしか入っていけなかったらしく、、、罰金7000円と2点減点。
娘に「捕まった」と連絡したら「ごめーん。罰金いくら?」。。すぐにPayPayに7000円送金してくれた。娘が悪いんじゃないのに。ドジなママでごめんよ。

そして、土曜日の帰り道、ミニくんに「エンジン警告灯」点滅・・・・。まさか!明日は、お弁当配達の日なのに?話してたことが現実になってしまった!神様、私を試してるの?それとも、私、なにか、取り憑いてる?お祓いした方がいいかしら・・。

「警告灯がついたのに運転続けたらどれだけやばそうか?」「すぐに借りれるレンタカーはあるか?」「電車で行った場合の時間」などなど、調査したまま、寝落ち。疲れ限界。レンタカー登録しておけば、すぐに借りられるけど、時間的に厳しいので、もう、電車で配達するしかない!という結論に。

しかし、この日は冷たい雨。一人で持っていくのに、入れ物など検討したけど、時間もないし、あせる・・。娘たちに、ダメ元連絡したけど、既読にならず。だよね・・寝てるよね。

(利益ほとんどなくなるけど)タクシーしかないか?とも考え始めてた時スタッフから電話。彼氏が今日お休みなので、依頼してくれるという!なんて、優しい!救世主すぎる。

なんとか時間に間に合って配達完了。
今回の依頼元の方が、探してくれたお弁当箱に、さかえさんがいろとりどりに試行錯誤してくれたお弁当。

大好評だったと連絡いただき、本当に嬉しかった。ご注文ありがとうございました。

お休みの日なのに配達に協力してくれた彼氏さん。
私がバタバタで使い物にならない中、予定より朝早くきて、お弁当作ってくれたスタッフにも感謝です。

途中、娘の婚約者さんから電話あり。スタッフの彼氏さんが助けてくれた連絡し忘れてて・・本気で心配して、せっかくの休みに亀戸にきてくれようとしてた!その気持ちが嬉しくて・・また、パワーもらいました。

これは、金曜日の写真。私、しわくちゃだけど、めっちゃ嬉しそう(笑)

一昨日来店してくれた ミリオちゃん、レイちゃん、アンジェラちゃん。
(このあと、さらなる悲劇が待ってるとは知らず、楽しいひととき。)

ミニくんが心配だけど(日曜日はいつも相談してる工場がお休み)、とりあえず、配達が無事終わったので一段落と思った閉店後、、、、排水が・・流れない。流れないということは、洗い物もできない=ほぼ、なにもできない。お世話になっている由健さんに相談したけど、さすがに急に夜駆けつけてもらうのは無理で・・早朝お弁当作りから頑張ってくれてたさかえさんと21時に途方にくれる。

月曜日の定休日中に直さなければ、水曜日臨時休業になっちゃう。予約も入ってて、楽しみにしてくれてるお客さんがいるのに、それは絶対に避けたい。由健さんも必死に人の手配をしてくれようとしてたけど、とりあえず排水のところに入れるワイヤーみたいなのを貸してもらった。月曜定休日、1人で何時間もかけて、試行錯誤。両肩が筋肉痛になるくらい、同じ体制で、下水と格闘。旦那(パパ)が死んじゃってから、ずっとお父さん役もやってきたし大概のことは自分でできる私。そして、自分のお店だから、自分が諦めたら終わるので、必死です。しかし、さすがに下水トラブルは素人には手強過ぎて。

パイプの洗浄剤を大量に入れて、いったん気持ち切り替えて、ミニくんを修理工場に。ミニ君が、そのまま入院になったら、しばらく電車生活になると覚悟してたけれど、しばらく乗っても致命傷にはならないとの診断で、検査入院は代車ができてからとなりました。ってことは、昨日も配達いっても大丈夫だったのな・・。でも、若い子とのドライブ、楽しかったので、良かった(笑)。

午後から、下水との格闘再開。どうにも詰まってるので、そこを回避して、パイプでつなぐ作戦で工作開始(これでうまくいったら、面白いブログネタになると、呑気に工作作品の動画まで撮影してたアホな私)。つないで流してみたら・・想像してたのと、逆流してパニック。お手上げ!
半べそ状態で、由健さんに再度泣きつくと、火曜日の早朝7時半に、手配してくれたとのこと。

朝の時間で、下水の目処がたって営業できるのか、不安で仕方ない。諦めてご予約の方にお詫びして休業前提にするか・・。迷いに迷って、下水溢れる前提で運用したらどうなるか、確認しながら、昨日途中だったキッチンの片付け。食洗機は溢れないので、なんとか運営できそうと目処をたてて帰宅。

定休日にやる予定だった事務仕事が、ミニくんトラブルと下水トラブルで進まず・・。朝早いから早く寝たいけど寝るわけにも行かず・・げんかーい。

お金が潤沢にあれば、水のトラブルも高くてもすぐきてくれるところは探せるし、ミニくんも新車変えばいいのだけど(いや、違う、お金があっても、ミニくんは大事にするんだ)・・踏ん張りどき!

そして、早朝、由健さんが手配してくれた72歳の職人さん。機械を使って何度もトライしたけど、どうにも詰まりが取れない箇所が。時間的に限界か?これは、無理ですと言われるのではと、ヒヤヒヤしてたら、下水の流れを変えましょうと、大工仕事を始めた。めちゃくちゃ手際良く見事に作り替えた!営業できることを最優先にした時間配分(詰まりの解決を諦めるタイミング)も完璧すぎて、本当にリスペクト!ありがとうございました!

今日は、新小岩で、五月女たまき先生の 手毬寿司の講座の日でしたが、なんとか間に合って新小岩にもいけました。

<この1週間ちょっとで起きたこと・・>
・すっころんで後頭部から流血
・亀戸店の給湯器が壊れた
・江東区商工連合会の48000円の商品券(お客様から現金として受取った分)の換金期限が過ぎてしまい、紙屑になった。
・錦糸町駅で交通違反で捕まる
・ミニ君が、お弁当配達日前日に故障
・下水トラブル

たくさんの方に助けてもらって、みんなに協力してもらって、なんとか、乗り越えてます。黒字化もできないし、もう全部諦めたら?というサインかなぁと落ち込むことも。そんな中、「本当に美味しい」「感動した」「ありがとう」という言葉もたくさんいただき、その言葉に、大袈裟ではなく涙が出そうになりながら、頑張って続けなきゃ!と自分を激励し続けてます。

「どんなことがあっても、愚痴や泣き言は言わずに冷静に対応できるか」を試されてるのもあるかもしれないけど、「当たり前のことはひとつもなく、感謝することばかり」であることを実感するための日々かもしれません。助けてくれたり、協力してくれたり、応援してくれるみなさま、本当に本当にありがとう。

今日は読み返して文章整える余裕なく、1分でも早く寝ます。長文におつきあいありがとうございました。

 

 

旧中川沿いの河津桜 満開🌸

毎年、河津桜のパトロールをしていましたが、今年は亀戸中央公園のつむつむ散歩になかなかいけず・・。河津桜パトロール行かなきゃと思ってたら、雨が降ったりで、見に行けずにいたら、今日出勤したスタッフが20日の写真を送ってくれました。あーーー、もう満開。例年より早いですね。先日の暖かい日で、一気に咲いたようです!

それから、亀戸中央公園は、さざんかも・・・こんな綺麗。

リリサリママ、写真ありがとう!

<カフェむすび7周年記念>
3月16日に7周年を迎えます。

■ドリームくじ
商品整理できていないですが、くじは、明日から配布開始予定です!

■クリスタルボウル体験会
3月15日と16日に開催します。申し込み受付中です。

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

フォトブースと河津桜と7周年記念と・・

毎日一生懸命前進してるつもりなんだけど、やることがどうにも終わらなくて。期限すぎてたりが多発(商品券の換金期限すぎて紙屑になったりね・・汗)したり、返事が遅くなったり・・。まわりに、ごめんなさい、ごめんなさい・・の悪循環(汗)。
ハローワークも保健所もいかなきゃいけない案件もあるけど動けてない(代表の私がいかないと・・って内容も多くて困る)。そして、給与振込とシフト調整の月末に突入&確定申告の書類もバタバタ。さくさくこなせばいいのだけど、お金が足りず銀行いってかき集める作業にまた落ち込む。

一場面だけ接してる方々からしたら、返事が遅い、期日すぎる・・まるで仕事ができない人のように言われて当然なんだけど、それにまた、落ち込む。迷惑かけてしまってるのも事実。ほんとに、申し訳ありません!

スタッフにも協力してもらってるのだけど、スタッフもパンパンだったりで(人件費が一番高いので増やすのも厳しい。また、誰でもいいわけじゃなくて、人の採用が一番難しい・・)。カフェがパンクしてお客さんに迷惑かける日もあり、そこだけみたら「人少なすぎ!」と言われるのは当然で反省するのだけど、両店で人件費5万以上かけて待機して、売上1000円の日もあったり(手作りの店なので、仕込みしてもらうことはたくさんあって、お客さんいない日も忙しく仕事してくれています)。本当に飲食経営は難しい。そして、軍資金の底がみえてくる恐怖をどんどん貯蓄が増える日の妄想を被せて「大丈夫!必ずうまくいく」と呪文のように自分に言ってる毎日です。

その中でも、今の私の状況をきちんとみてくれて、忙しいことを理解した上で接してくれる方々に救われてます。ありがとう。きちんときちんと、恩返しする日まで、どうか私を見捨てないでね。

 

ーー
撮影コーナーもストーリー入れただけでブログ書いてなかった。愛する娘が、仕事も私生活も忙しい中、ママを助けたい気持ちで作ってくれた 愛情あふれるフォトブースです。優しくてあったかい幸せオーラ入りです。

 

パンクしてるママの横で、食事が遅くても(場合によって忘れてても)催促もせず。こんなママを見捨てずにいっつも横にいてくれる。来店のお客さんに、一人ずつ挨拶したり、お腹を出してかわいがってもらったり、看板犬としてママをフォローしてくれてるつむぎにも、感謝です。リニューアル落ち着いたら、のんびり、どっか遊びにいこうね。

<旧中川沿いの河津桜>

毎年パトロールしてるのに、今年は、まだ、行けてない(=つむぎとの亀戸中央公園散歩もしばらくいけてないなぁ)。もう、かなり満開近いようです。明日の朝、行けたらみてきます。

 

<カフェむすび7周年記念>
3月16日に7周年を迎えます。

■ドリームくじ
商品整理できていないですが、くじの準備出来次第、配布開始します!

■クリスタルボウル体験会
3月15日と16日に開催します。申し込み受付中です。

カフェむすび7周年記念「クリスタルボウル体験会」開催

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジしてるインスタライブ先日は、時間を早めて歯磨きチャレンジ。
もう少しライブの時間を長くして欲しいというDMをいただいたり、嬉しい限りです。落ち着いたらいろいろ考えます!楽しみながら。応援ありがとうございます。
決めたことは忙しくても続けます!
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

 

紙切れになってしまいました・・・

商店街DEお買い物券・・・紙切れになってしまいました。ショックすぎて、まだ立ち直れない。

ここのところ、亀戸でレジ対応もすることも少なかったので、この商品券の存在さえ忘れてた私。スタッフに「この交換って早くしないとまずいんじゃないですか?」と言われたのがつい先週のこと。「金券だし、交換期限まだ大丈夫だよね・・」と話し調べてもらったけど「ネットで調べても交換方法がどこにも書いてないんですよね」とのこと。数ヶ月前に届いてた換金書類一式を書類の山の中からみつけ、良かったぁ!と。今日、手続きを依頼したところ、交換期限1月末までとなってますとの連絡。あわてて、江東区商店街連合会に電話をしたところ、まさかの「もう無理です」との返事。商品券の使用期限が12月末までで、使用期限過ぎてから1ヶ月がリミットって、短いと感じるのは私だけでしょうか。忙しい飲食店の方々、みんな漏れずにきちんと請求したのだろうか。

関係者の方にもなんとかならないかと泣きついてみたのですが「相当催促してたからなぁ。無理だよー」と。メールログを調べましたが、昨年4月の募集開始のメール一通のみで、交換期限についての催促メールなどは一切入ってなかった。

情報氾濫時代。自分が発信する情報は、自分のまわりがみんな知ってるように感じてしまい、みんなに伝わってると思っても、実際は、一部の人にしか届いていないことって多いなと以前にも増して最近思う。加速度的に増える情報の中、こういうことは、今後もっと増えていくんだと思う。催促の声、どこと繋がってたら聞こえてきたんだろう。
なんて・・・まるで、催促伝えてくれないのも悪いといわんばかりの言い回ししてすみません。ショックすぎて、何かのせいにしたくなってるのもあります。4月の時点で、取扱店の募集に応募したのは自分なので、期限を気にかけなかった自分がいけないのが悲しすぎる事実で誰のせいでもない。本当にアホな私です。
「ショックだったけど、ブログネタいただいた」と思おうとしても、約5万は大き過ぎて、まだ、ポジティブ変換できずにいます。

そうだ・・一昨日は、カフェの給湯器が急に壊れ・・急いで業者に依頼して、本日の朝設置。7年前のオープン当初時点で「この給湯器古いなぁ」と言いながらそのまま活用したので、よく7年も頑張ってくれたなぁという感じです。新品になったので、ここから、10年は使えそう。お店もまだまだ、頑張らねば!です。しかし、相変わらず黒字化できない中、お金は、どんどん出ていきます。給与振り込み前に、どこかからお金を工面する生活が当たり前になってるけれど・・そんな生活から脱するまで、もう少し。軍資金が底をつく前に必ず反転する!(←どこからか湧いてくる・・根拠?裏付け?どうか聞かないでください・・笑)

江東区商店街連合会といえば「SHOURENフェスタ2024スタンプラリー」を開催中!この情報、探してもほとんど出てこなくて(汗)。スタッフの間でも、これは、当選確率高いから、絶対スタンプ集めよう!となっても、いったいどこの店でスタンプもらえるの?と・・。

豊洲界隈のお店が載ってる一覧をみつけました!私も、、次の定休日に、スタンプ3つ集めて応募しようっと。
https://toyosu.tokyo/event/shouren-festa-2024-info/

もちろん、カフェむすびでも押印できます。ただ、もう、残り10日切りましたが、葉書をくださいと言われたことも、押印してくださいと言われたことも現時点で1件もない💦

ってことは、やっぱり、当選確率が、相当高そうです。このブログで知って、応募して、商品券当選したら、是非、カフェむすびで使ってください。あ、いや、その時の商品券は、期限がいつまでで、換金はどうなるんだろ?江東区商店街連合会のウェブは情報が古くてよくわからなーい(あ、ちょっと、嫌味な言い回しに聞こえちゃいますか・・。今日は相当落ち込んでるので許してください)。

 

交換期限といえば、カフェむすび7周年のドリームくじ!今年もやります!今週末頃から配布開始します。準備ができたら告知します。
交換期限は、今年も半年くらいながーくします(あ、やっぱり、嫌味な言い回し・・!?今日はどうか許してください)。

娘が婚約しました

娘の彼氏から「2月12日を空けておいてください!」と1ヶ月以上前に相談があり、この日にプロポーズして、うまくいったら、お友達とお母さんにサプライズ登場してもらって記念写真撮りたいという。「いやいやいや、そんな場面に、母なんて不要だし、お気遣いは嬉しいけど、遠慮しときます!」と言ったのだけど、絶対に娘は、ママとつむぎが来てくれるのを一番喜ぶと思うからと。

娘の好きな東京タワーの見えるレストラン(私と一緒で夜景が大好きな子です)で食事のあとチャペルに移動してプロポーズするとのこと。
会場に、つむぎ(犬)も許可してもらえるように交渉中とのことだったけど、結局それはダメになり、ママは、外で待ち伏せる計画に。

私は、つむぎと東京タワー見に行くだけでもいいので、友達と合流して盛り上がったら、私のことは忘れてもいいからねと伝えてありました。

そうはいいながらも、その日が楽しみで楽しみで、12日の午前私の美容院、午後つむぎのトリミング。仕事バタバタしてても12日を楽しみに頑張ってた。が!しかし!!前日の11日に、すっころんで後頭部を打って流血事件。あーーーー、美容院いけないじゃん!自分で白髪染めもできないじゃん!・・・仕事でもいろいろあったし、東京タワー行っても会えないかもしれないし、おしゃれしていくのは諦めて、東京タワーの駐車場に。

方向音痴の私、駐車場からの道に迷い約束の時間に遅刻しそうとあわててるところに、娘から電話。「ママー」「なにー?」「あのね、プロポーズされたの」「えー、よかったね!(知ってるけど)」「うん、指輪の写真送る」「うん、うん、よかったね」・・・ママの登場は、まったく気づかれていない様子。
地下駐車場から、地上に出ると、あー、向こうから、娘たちが歩いてきた。
「あーーーーママーーーーつむーーー」「良かったねー。おめでとう!」

↓白髪も染められず、おしゃれ放棄した私。

↓婚約はしたけど、この先まだわからないので(笑)アップは隠しときます。

素敵な素敵な指輪でした。亡くなった旦那(パパ)が一生懸命考えてくれた397(みく菜)という名前を、大切にしてくれて、小さいダイヤが3つずつ、指輪の横に9の文字、大小全てのダイヤの合計は7。ありがとう。そして、あらためて、本当にいい名前。

娘が喜ぶことを一生懸命考えてくれた彼氏に心から感謝。幸せ者だね。

彼氏と娘の3人のライングループがあって、いつも、かわいいみく菜の写真を競い合ってる。私は過去の写真、彼氏は今の写真で勝負して、これはやられた!これは、かわいすぎる・・と親バカ、彼氏バカ(笑)ありがとう。これからも、よろしくね。

 

一緒にクレープ食べた。

動画にしました。親バカ動画すみません。

 

今日は、親バカ話におつきあい、ありがとうございました。

 

<インスタライブのお知らせ>
定休日(次回は12日の月曜日が祝日のため、13日が振替定休日)の夜 10:30〜40「ただただ、つむぎを映すだけのインスタライブ」やってます。つむぎが、おもちゃで遊んでるところを見て、癒される方がいましたら、嬉しいです。就寝前のひとときに、是非。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

 

ーーー

カフェむすびFacebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

ロイズクラブ東京ホームページ → https://royisclub.jp/
ロイズクラブ東京instagram  → https://www.instagram.com/royis_club_tokyo/
ロイズクラブ東京Facebook → https://www.facebook.com/royisclubtokyo/

PAGE TOP