子供たちの未来のために、一人一人ができること・・

今日も、早起きして、東京ビックサイトで開催されている SDGsを知り、体験し、楽しむ、参加型のフェスティバル「GOOD LIFE フェア」(主催:朝日新聞社)に、納品に行ってきました。
https://goodlife-fair.jp」
(プラントベースフードフェス ブース番号:A-22-01~A-22-06

つむぎのご飯をきっかけに、お肉についての問題点を、さらに深掘りし始めてしまった私。今までは、どちらかというと、畜産業が地球環境に与える影響を伝えたいと思ってやってきました。しかし、ホルモン剤や抗生剤がいっぱい使われたお肉を食べることによる健康への影響の恐ろしさや、アニマルウェルフェアの日本の現状など・・知りたくなかったことがたくさんたくさん。

先日は、初来店の綺麗な女性に「なぜ、お肉を食べなくなったのですか?」と質問すると「今、お肉には、薬がたくさん使われているから」と。また、お肉は野菜の3倍近く腸に滞在することになり、当然大腸癌が増えるよね・・という話題にも。ベジタリアンカフェにリニューアルするときに、たくさんのベジカフェのオーナーさんに話を伺った時に、見事に全員が「体を壊して辿り着いたのがベジだった」と言っていたことを思い出しました。

情報の自由度ランキング70位の日本。テレビでは、美味しそうなお肉の話題が盛りだくさんですが、問題意識をもって探すと恐ろしい事実を知ることになります。アメリカの友達には(日本人からすると、アメリカ人は、肉ばっかり食べてる印象ですが)お金がある人は、きちんとした良い肉を食べ、貧乏な人は仕方なく安い肉を食べて二極化してるとのこと。アメリカでは癌は減っているのに、日本は、今や、先進国で唯一癌が増えている国・・。

リンク貼るか迷いましたが、、、つむぎのお肉を探していてみつけてしまったこの記事は、読んでいて涙が出ました。ひよこが可哀想で涙が出たのではありません。日本の鶏肉が、薬剤耐性菌検出率が外国産のものよりも高いという事実にです。今までブラジル産は避けて、国産を買ってきたのに、日本安全神話はここでも崩れ去るのかと。そして、薬剤耐性菌により2050年には1000万人が死亡することが予測されるという話も。コロナに負けないためには、体にいいものを食べて免疫力をあげないと!と思ってきましたが(お肉を食べること自体が悪いのではなく)安いお肉を求める流れを変えないと、本当に恐ろしいことになると知りました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000020822.html

いつも書きますが、私が選んだ情報が正しいとは限らないけれど、いろんな選択肢をもつためのきっかけになれたら幸いです。

思わず重たい内容になりましたが、SDGsを知り、体験し、楽しむ、参加型のフェスティバルは、明日、日曜日までやっています。子供たちの未来のためにも、自分にできることを探してみませんか?
https://goodlife-fair.jp」

 

<つむぎ通信>
今朝は、納品のあとにドックランに。お友達がいっぱい(ジャックラッセル、ビションフリーぜ、フレンチブルドック、ダックス)いて、たっくさん走ってた!
お店では、先日も遊びにきてくれた もこちゃんが来店してくれて、楽しそうにずっとずっと遊んでました。もこちゃん、ありがとう。

 


土曜日に遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

ロゼちゃん、れいん君

 

もなか君、マカロン君

 

ぼんちゃん。

 

ダイモン君

初来店してくれた ハルちゃん。

 

もこちゃん。

 

リオンちゃん。

 

クウガくん、ココちゃん。

 

チョコちゃん、マロンちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP