聴く読書は認知症予防にもいいらしい!

オーディオブックに出会ったのは、昨年の7月。ほとんど本を読まなかった私が約1年の間に本当にたくさんの本を読み(聴き)ました!

速読を身につけるのは大変だけど速聴は簡単で、しかも脳にすごくいいらしい!昔は倍速再生の機械が高くて手に入らなかったのに、今は、スマホで簡単に4倍速まで聴けちゃう。これ、すごいことだ!技術の進歩に感謝と思ってから、いつも2倍速以上で聴くようになりました。

さらに、この聴く読書は、認知症予防トレーニング効果があるらしい。これを裏づけるエビデンスはいくつか論文として発表されてるんだって!
ということで、1日のうちの聴覚の空き時間(車の中だけじゃなく、家事やつむぎの散歩や作業系のパソコン仕事の時etc)に、もっと活用しちゃおうと思います。

あぁ、活用してたワイヤレスイヤホン、片耳なくしたなぁと思って、娘に、また、買うとしたらどんなのがオススメ?ってラインしたら、すぐに選んで買ってくれたみたいで(仕事はやっ)「明日届くよ」と。わーい。

さて、もう遅いので「就寝前に行うおやすみ瞑想」を聴きながら寝てみます。

<つむぎ通信>
同じブラウン色のトイプー ミリちゃん(7ヶ月)と激しいワンプロ。おむつ姿で必死なところがかわいい。ミリちゃん、遊んでくれてありがとう!


日曜日と月曜日に遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

ブラウントイプー(7ヶ月)のミリちゃん(と、つむぎ)

 

ぽんずちゃんとこうめちゃん。

 

マックスちゃん。

 

プティーちゃん。

 

フランちゃん。

 

蘭ちゃん。

 

パウロちゃん。

 

クウガくん。

 

マロンちゃん。

 

ココちゃん、チョコちゃん。

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

PAGE TOP