「カフェむすび」「ロイズクラブ東京」共々、よろしくお願いします

しばらくつむぎの記事や来店わんちゃん撮影をお休みしていましたが、あらためて、もう一度、今までと同じやり方で継続させてもらいたいと思っています。

先日、北区にある和むすびや まるっと」のオーナーさんが来店してくれました!ずっと行きたかったお店&会いたかったオーナーさん。

SNS運営について話が尽きませんでした。活性化させるために顔出ししてること、看板犬や顔出し記事はたくさん拡散すること。(まるっとさんのオープン当初、看板犬を抱いた夫婦の写真に迷わずいいね!したのも覚えてる。)反応のいい記事を作るのに毎日必死だよねと・・。

夫婦経営かと思ったら違って、やっぱりカフェで利益出すのは厳しいこと。この3月、身近なカフェが3軒閉店した話。ほんと、カフェ続けるために、SNS運営は重要なツールであり反応のいい記事の投稿を止めてはいられないことを再認識。気持ちの整理するのに、タイムリーすぎる出会いでした。ありがとうございます。近々、つむぎ連れてお伺いします!

私は、前職でWEBマーケティングを担当していたこともあり、駅から離れたこの場所に、WEBの力でお客さんを呼んでみたいと意気込んで始めた経緯があります。この6年間、毎日、投稿結果を分析し(どの写真、どんな内容の記事が拡散したか、プロフィールをクリックしてくれたか、どこから流入してきたかetc)広告費一切かけずに集客してきました。また、情報を受けとる側を考えると、同じアカウントから1日に何投稿もきたら迷惑になるので1日2投稿までと決めて運営してきました。(看板犬や家族記事と、来店わんちゃんのお写真を別投稿にしなかったのはそのためでした) 。

もっと上手なやり方もあるのかもしれませんが、私なりに限られた時間の中でできる最善と思うやり方でした。

看板犬つむぎが来てくれてから、つむぎの記事にいいね!してくれる人が増え、そして、つむぎに会うことを目的に来店してくれる方までいて、本当にありがたいです。アカウントが活性化し、つむぎの記事以外も拡散するという好循環を作ってくれました。つむぎを商売道具に使ってると、嫌悪感を抱く方もいるかもしれませんが、立派な看板犬です。

ロイズ側は、フォロワー購入はしなくなるので、減ってしまうと思いますが、親しみをもってもらえるように運営していきたいと思います。

来店わんちゃんについては、ありがたいことに、今までのように撮って欲しいと言ってくれる方も多く、今後は全頭撮影には拘らず、運営方針にご理解いただける方を掲載していきたいと思います。

正直、以前のように深夜に2時間近くかけていた頑張れるかわかりませんが、楽しんで続けさせていただけたら、幸いです。赤裸々記事、長文記事が嫌いな方は、どうかスルーして下さい。

今後とも、カフェむすび、ロイズクラブ東京共々、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP