クックパッドマート 最後は玄米4つ

玄米パック1つから、送料無料で届けられる仕組みを提供してくれていた クックパットマート。昨年8月から、ちょうど1年間やってきましたが、昨日の配達を最後に、カフェむすびは撤退することとなりました。

生産者が集荷所に配達し、利用者も集荷所に受け取りにいくことで、輸送コストを大幅に削減する画期的な仕組みで、大好きな「がっちりマンデー(テレビ番組)」で見て感動し、自分から連絡して参加させてもらったマート。

運良く集荷所が自宅すぐ近くの豊洲市場だったので、毎日玄米1つとか2つとかでも、立ち寄って納品を続けてきました。(集荷所で会う方に「1つのために配達したら、ガソリン代の方が高いだろぉ」と、からかわれましたが)たった1人でも、玄米の美味しさを知ってもらって、免疫力をあげてくれたらという想いでした。

しかし、今回マート側の集荷時間の変更があり、21:30まで待ってもらってた集荷時間(その時間はほぼ無人で真っ暗な倉庫で怖かったけど慣れたなぁ)が早まってしまい今までの運用ができなくなりました。他の集荷場所の検討もしてきましたが、折り合いつかず、残念ながら撤退することとなりました。

定期的に購入してくれていたお客様には大変申し訳ありません。ありがとうございました。
※冷凍になりますが、ネットショップでも購入できますので、ご利用いただけたらと思っています。  https://cafemusubi.shop

玄米菜食を広げることをミッションとして、いろんな試作を頑張ってきましたが、自分の体力、そして、資金力を効率的に使わないと、続けることは難しいということを、最近考えるようになりました(最近かぃ・・笑)。正直、ちょっと、疲れすぎて、新しいことにチャレンジする気力が残っていない現状。

昔のお客様が来店して、以前はよかったなぁという会話。それは、妹が厨房にいて、毎日くだらない姉妹の会話がカフェの雰囲気を明るくしていたのも大きかったようですが、唐揚げやハンバーグも人気でした。そして、例えば手の込んだにくきゅう白玉かき氷が400円代で食べられたり(当時は食材の減価率しか考えていませんでしたが、人件費考えたら、売っても売っても赤ですね・・)で、気軽に定期的に遊びにきてくれる方が多く、満席でお断りすることも多く、まわりからも「人気店」に見えていたと思います。でも、当時は、年間−500万円の赤字💦。安くてゆっくりできる場所を提供して、たくさんのお客様にきてもらうことができれば一番いいですが、それでは、続けることができない。5年も続いてすごいねと言われますが、それは、サラリーマン時代に貯めた貯蓄があったからで、なければ、とっくに潰れてました。税理士さんに「悪いこと言わないからカフェだけは辞めな。パートに出れば、月20万はもらえるだろ?」と言われた言葉が今でも頭をよぎります。

ベジタリアン・ヴィーガンを提供するようになった流れがあり、玄米菜食を広げることを使命と感じるようになったから、続けられてるのもこれまた事実。

手作りの玄米菜食を届けるために、お客さんがいない時間も、スタッフはせっせと仕込みに追われてます。簡単にできるメニューにして(仕入れコストが若干高くても、ある程度作られたものを仕入れるなど←でも、添加物は避けられない)ランチ時間以外は、厨房私ひとりでも、やっていけるようにすることもできるよなぁと考えることもあります。その方が、経営計画も立てやすいし、利益を出せると思う(ただし、特徴のない簡単な料理で、亀戸のこの場所にお客さんが足を運んでくれるかは、また別問題ですが)。手作りに拘れば、人件費はどんどんかかります。安く癒しの場所を提供することに特化するのか(集客のために、たくさんのイベント企画することも必須)、手間暇かけても体にいいものを広げるのか・・私は後者を選び、必死でもがいています。

1人でも多くの人に、玄米菜食を知ってもらいたい(なによりも、ご自身の体のために、そして、地球環境のためにもなるということを)想いでやってきましたが、優先順位つけて、取捨選択していかないと、自分が壊れてしまう。続けることが一番望まれていることだと信じて(え?違う?・・笑)まずは、体力的に続けられるやり方を選択していきます。

そして、ご縁あって働いてくれるみんなも楽しんでくれる職場にすることも重要。厨房の雰囲気やスタッフの笑顔はカフェの雰囲気を作りますね。亀戸姉妹の会話ほど、くだらなくないけれど(笑)いつも笑顔が溢れる職場にしたい。それには、なにより、私が一番いつもご機嫌でいることが最重要。

さて、今日も、超ポジティブに前を向きます。そして、今後は自分の時間も大切にできるように、取捨選択していきます。今日も長々と書きましたが(この長いブログが不要なんじゃん?という意見もありそうですが・・汗)、今後ともよろしくお願いします。

<つむぎ通信>
初来店してくれた 22Kgあるサモエドの ゆきちゃんに、遊んで遊んで攻撃のつむぎ💦 ゆきちゃん、 ジャンピング顔パンチしてごめんなさい・・。

 

 


日曜日と月曜日に遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

チコちゃん。

 

初来店してくれた もこちゃん。

 

ひなたちゃん。

 

カラちゃん。

 

りくちゃん。

 

もちちゃん。

 

マロンちゃん。

 

チョコちゃん。

 

クウガくん。

 

ココちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP