7/7 ヴィーガン&グルテンフリースイーツ「Salon de the rima」がロイズクラブ東京内にオープン

グルテンフリー&ヴィーガンケーキで有名な「Salon de the Rim(サロン ド テ リマ)」が大島から新小岩に移転、ロイズクラブ東京内でリニューアルオープンすることになりました。亀戸店でも、毎日数量限定で提供予定。バースディケーキなどのご予約にも対応できます!

お店のオーナーのりまちゃんとは、イベントでいつも顔あわせていたし、大島で近いのに、ずっと行ったことがなく、5月に初めて伺いました。若いのに、こだわりを持って、一生懸命頑張ってるりまちゃん。経営の悩みについて話し出すとお互い止まらず・・。食の問題に向き合っていく。そこのこだわりは譲れない精神を確認しあい、刺激を受けて帰ってきました。

6月に入って、スタッフ関連のことで眠れないほど落ち込んだ日の夜(社員採用した方が、初日に現れず連絡つかなくなった事件)夜中の3時に、ふと「りまちゃんのお店、ロイズでやらないかな?」と思い立ち深夜のLine(夜中に着信で起こしたら申し訳ないと思いつつ勢いつくと止められない自分)。軽く断られるだろうなと思ってたし99%ダメ元提案でした。

翌朝・・りまちゃんから「話をききたいです」と連絡あったときは「え?まさか、脈あり?」と驚きました。なんと、りまちゃんのお店の建物の建て替えの話が出ていて、ちょうど大家さんから相談を受けたタイミングだったそう。なんという偶然!そのあとは、とんとん拍子に話がすすみました。

りまちゃんは、18年間パティシエとして働いていたそうで、そのときに、かなりひどいアレルギーを発症してしまい、そこで食生活を見直したそうです。アレルギーの原因が卵や乳製品・小麦であると気づき、食べるものを見直すことで改善。「食べるもので体ができている」ことを実感したそうです。(病院に頼って薬で治す選択をしていたらどうなっていただろう?と考えると怖いです。)

私もがっつり肉食だった頃(何度か書いてますが)偏頭痛がひどく、脳神経外科に定期的に通い、MRIで脳内に白い点がいくつも映ってることを指摘され、薬を飲むことを勧められていました。いつかは飲まないといけないし、飲み始めたら一生飲むんだろうなぁ。そして、年取るごとに薬が増えていくんだ・と思っていましたが、食生活を変えたら、コレステロールの数値が改善し、偏頭痛もほとんど起きなくなりました。おまけに、万年ダイエッターだったのに、太る心配をまったくしなくなった。先日は、ずっとお世話になってる美容師さんに、数年前より髪質が良くなったと言われて嬉しい驚きでした。

お店やってなければ、脳梗塞で死んでたろうなと本気で思うほど、お肉好きだった私。そんな「肉ばかり」食べていた私が、玄米菜食のお店をやることになったことに意味があって「がっつり肉食の方でも満足できるベジ料理」というコンセプトを忘れず「お肉を我慢するんじゃなくて、お肉じゃなくても美味しい料理」を提供していきたいと思います。

「食べるもので体ができている」ことを伝えたくてお店をオープンしたりまちゃん。今後同じ場所でコラボしていけることにワクワクしています!

華やかで可愛いだけじゃなく安心安全、味も美味しく たくさんのファンがいるリマさんのケーキを是非ご賞味ください。   

 

ーーー
週末に、撮影に協力いただいたわんちゃんのご紹介です。
(すみません、また、お写真のみの掲載となります)

 

来店ありがとうございました。

ーーー

 

PAGE TOP