亀戸中央公園の八重桜 満開です🌸

気づけば・・あっという間に、亀戸中央公園の八重桜、満開でした!
昨日も一昨日も・・亀戸中央公園散歩のお散歩、いかなかったんか。何してたかなぁ。(最近、曜日の感覚もない私💦)

今朝は、新小岩の香取神社に ロイズクラブ東京の 商売繁盛・健康祈願の祈願に行ってきました(クリスタルボールの原さんに一緒に行ってもらいました。た。記念撮影するの忘れた)。

商売はじめる前は、神様とか、神棚とか・・そういうのをあまり大事にしていなかった私(結婚式は仏滅にあげるし、娘のお宮参りの時の御祈もしてない、もともと何故か苔が嫌いで神社やお寺が大の苦手・・etc)。

亀戸店が決まったときに、リノベ前のお店に置いてあったお札を「亀戸香取」じゃなくて 千葉の「香取神宮」に返した方がいいというメッセージを(不思議なことに、知り合いの友達から・・いただき)受け取りびっくり!あわてて、妹と2人で千葉の香取神宮に行った日の帰りに訪れた「自然栽培の農家」さんで「酵素玄米」を知りました。

今、思えば、そこから、ずっと流れが続いてる気がしてます(実際には、旦那が亡くなったこと、おはぎと巡り合って重い病気になってしまったこと、おはぎのために会社を辞める決断をしたこと・・など、すべて繋がってるのかもしれませんが)。妹が辞めることになったときに、知り合ったメンバーがみんなベジ系の方で、気づけば、がっつり肉食だった私が、ベジタリアンカフェのオーナーになってる。この事実は、いまだに自分でも驚きだったりします。カロリーばかり気にしてリバウンドばかりしていたのに太る心配を全くしなくなった。コレステロール値が高くて医者に薬をすすめられていたのが嘘のように数値が改善した。

「ここのお弁当で10Kg痩せたんです」とUberのお客さんが報告にきてうれたり、「僕、アレルギーが治ったんです」とお客さんから感謝されたり・・。食べるもので体はできているという当たり前のことを体感するうちに、これは、きちんとつたえなくてはという想いが芽生えてきた。たくさん調べ、たくさん勉強し、いろんな方と知り合い、いろいろ教わり。工場畜産の大きな問題、環境汚染、動物の問題・・etc。

神社にいる間、今までの経緯を思い出し、私は、なんのためにお店を続けたいのかを、考えてました。お金儲けのためなら、カフェはすぐに辞めた方がいいと(カフェの先輩から、当たり前のように)いつも言われるし、私もそう思う。
ただ、お金儲けのためじゃないとしても、利益を出せなければ存続できないってことも、これまた事実であります。

また長くなってきたので(笑)今日は、この辺にします。

ーーー
日曜日に撮影に協力いただいたわんちゃんのお写真です。
(お写真のみのアップでごめんなさい!)

来店ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP