新小岩のRoyi’s club tokyoの運営を引き受けることになりました

昨年12月に初めて訪問した 新小岩の「ロイズクラブ東京」。素敵なお店と、何よりオーナー夫妻の人柄に惹かれた私。しかも、なんと、すぐ次の月曜日から、カフェむすびのおむすびを提供してくれることになって大喜び。
※その日のブログ https://cafemusubi.com/2022/12/02/01-393/

ロイズさんのインスタのストーリーで「悲しいおしらせ」「今月で辞めることになりました」との情報が流れたのが、つい4日前の木曜日。(その日はやすよさんと、SASAYA CAFE デートだったので)せっかくおむすび提供してたのに、残念と話してた。その日の夕方に、オーナーさんから「ロイズ辞めることになったので、おむすびは今月いっぱい」とのラインが。えええ?なんで???と返信すると「問い合わせかなりあるので、誰かやってくれそうですが、江原さんやりますか?」と。きっと、軽い挨拶程度の会話だったけど、心のざわざわが止まらない。こういう時は、後悔しないように、とにかく行動!と思い「明日の朝一、伺います!」と。

翌日事情や詳細伺い、いや、私には無理だな(金額規模もそうだし、私がやることでロイズの高級感が損なわれたら申し訳ない・・などなど)と思ってました。そんな時に、別荘として二階に住むことを検討してる方が夕方来られるという話に(その他にも、頻繁に問い合わせがきてる様子)。その方でたぶん決まっちゃうなと。そうしたら、カフェはクローズだな・・なんて、会話。オーナーさんも、それはちょっと残念だけど、仕方ないなぁと。
じゃぁ、カフェ部分だけでも、私がやるというのもありかなぁ?でも、その新オーナーさん次第だね・・なんて、話してた。

亀戸戻って、頭いったん冷やしていくうちに、カフェだけだと利益出すのは相当難しく、物販充実やネットショップなど試行錯誤中なのに、また、もう一つカフェをやるのはどうなんだろうという気持ちと、会員制ドックランというビジネスモデルの面白さや、二階の活用などなどをあわせたら、面白い展開になるんじゃないかと、いろんなアイデアとともに、勝手にワクワクしてきて、例によって、うまくいってるイメージしか湧いてこなくて(このポジティブさ、どうなの?)娘にラインしてみた。娘が背中押してくれたら、GOしようと思ったけど、なかなか既読にならない(そりゃそうね、平日のお昼だもの)。

タイムリミットは夕方。「やらない後悔より、やって後悔しよう!」と思い、その日のお昼には「やりたいです!どうか私にやらせてください」と返信してた。娘には「もう決めちゃった」と連絡してたら、夜、やっと返信きた。「今のカフェの規模じゃ、成功してもたかが知れてるし、一回の人生だし、頑張りな」と。そう言うと思ってた(笑)。

現ロイズのスタッフさんも、継続して働いてくれる方を採用になるので、一気に従業員も増えることに。その後、細かい数字の話をするたびに、まだ、現実感湧いてないのが正直なところ(本当に大丈夫か?私)。

私の少ない資金力からすると、ロイズ引き受けなかったら、細々と10年続けられたかもしれないところ、下手すると1〜2年くらいで、全部なくしちゃうリスクあるけど、チャレンジすることにしました。実際は、今よりもっと楽しい未来しか、想像してないけれど。まぁ、娘もしっかり独立したし、何があっても、自分1人だから身軽(あ、つむぎは守らなきゃ!)。残りの人生、まだまだ楽しむぞと思うけれど・・短時間でやること多すぎて、寝不足すぎて、体力限界近し。

私が何も発信してないので、まわりがざわざわしてきてるので、取り急ぎ経緯を書いてみました(また、こんな夜中に・・汗)。本当は、きちんと報告しなきゃという方々もいるのだけど、カフェむすびのスタッフと娘と妹以外には、こちらからの報告できておらず、無礼をお許しください。

新小岩で酵素玄米食べられるのが嬉しいという声もある一方で、ロイズもベジになっちゃうの?といった問い合わせも(正直に意見を言ってもらえるのは嬉しい)。まずは、黒字化に向けて(そのためには、どうしても値上げになる部分も多々ありますが)毎日、打ち合わせをし、みんなで、一生懸命検討しています。心苦しいところも出てきますが存続できなければ意味がないので、数字ときちんと向き合って、頑張っていきますので、どうか見守ってていただけるとありがたいです。そして、無謀な57歳の挑戦を応援いただけると嬉しいです。

 

 

 

ーーーー

日曜日に来店してくれた わんちゃんのご紹介です。

デンボちゃん。

 

ルコラちゃん、バジルちゃん。

 

ルナちゃん。

 

メロディちゃん。

 

ポッケちゃん。

 

むぎちゃん。

 

柚子ちゃん、杏子ちゃん。

 

ココちゃん、モチちゃん。

 

ハートちゃん。

 

キララちゃん。

 

たいがくん。

 

チャコちゃん。

 

ラムちゃん。

ご来店ありがとうございました。

ーーー

■LatteMarche 恵方巻き
完売しました。

■1/28(土) ドイブラック撮影会
【料金】7700円〜
【ご予約フォーム】https://coubic.com/cafemusubi/432575
詳細は:https://cafemusubi.com/2022/12/19/01-389/

■1月31日(火)ライアー音浴会
(昼の部)12:00〜13:00 料金2,000円+1ドリンク以上注文
お申込み:Facebookイベントページ https://fb.me/e/2gj1NrZDk
(夜の部) 18:30〜20:30 料金3,000円(酵素発酵玄米+お茶付)
お申込み:Facebookイベントページ https://fb.me/e/2mbyZo6Gj
詳細は:https://cafemusubi.com/2023/01/12/01-392/


<Web予約活用にご協力をお願いします>
Web予約の上来店いただいた方には、モリンガパウダー(サンプル2g入り)をプレゼントします。「ブログやSNSをみました。Web予約してきたのでモリンガパウダーください」とスタッフにお伝えください。
https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP