酵素玄米(発酵発芽玄米)について質問ありますか?

じゃーん!一升炊きの酵素玄米の専用機2台!
左は、修理中の代替機。右は新たに購入した機械です。

6時間かけてしっかり発芽させて高圧で炊き上げてくれます。
「酵素玄米作るので難しいでしょ?私には無理〜」と言われますが、一番大変なのは、発芽させるところ。専用機がない場合は、長い間浸水させて発芽させることになりますが、気温によって発芽時間も違って、夏は1日冬は2日など、発芽状態を確認する必要があり、これは大変です💦(カフェもオープン当初は、専用機を使ってなかったので、本当に大変でした。)

専用機さえあれば、むしろ白米より楽ちんです。(3日以上たったものが酵素玄米と定義されていますが)炊き立てもとっても美味しいです。2日目、3日目、4日目と、どんどん栄養価が増していきますし、いつ、お釜をあけても、モチモチで栄養価の高い玄米が食べられます。
白米の場合、数日して残ってしまった場合は、ラップして冷凍して、食べるときにレンチンしてましたが、そんな必要もないわけです。

最新の機種は高めですが、型落ちでも機能は充分で、6合炊きの機種だと4万円代からあります。(うちのカフェのスタッフも、まかないで毎日食べてるうちに、体の変化に気づき、続々と専用機購入中。)

カフェと同じ玄米も販売できるようになったので、自宅で、全く同じ玄米が作れちゃいます。(・・でもね、専用機買っちゃうと、ぱったり来店してくれなくなる方多いです。「炊飯器すすめちゃだめだよ。商売下手だなぁ」と言われますが、玄米を広げて、医療に頼らず健康に歳をとる方を増やすのが私のミッションだと思ってるのでいいのです!でも、本音はちょっぴり悲しいですので、自宅で同じ玄米が炊けるようになっても、カフェに遊びにきてくださいね。)

オープンから5年間、玄米と向き合ってきた私の知識の範囲になりますが、ご質問あれば、お問い合わせください(私の知識を超えた場合は、あまてらすのシゲル社長に教えてもらってお答えします)。
フォームでのお問合せはこちら:https://forms.gle/GsDNa6gcMy6z54EH6

 


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

 

初来店してくれた ししまるちゃん。

 

初来店してくれた もものすけちゃん。

 

久しぶりに来店してくれた こたろうちゃん。

 

初来店してくれたシュリちゃん。

 

再来店してくれた ジジちゃん。

 

再来店してくれた りんちゃん。

 

元気で驚いたぁ。もうすぐ16歳のエルちゃん。

 

初来店してくれた ニカちゃん。

 

マロンちゃん。

 

チョコちゃん。

 

初来店してくれた ひめちゃん。

 

るんちゃんと、初来店してくれた チップちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP