八重桜満開です!・・なのに、ガラガラ〜な火曜日

亀戸中央公園の八重桜、満開です!

 

カフェから3分の場所にあります。

 

ーーー
今月は、1週間に1、2回勤務というスタッフが多く、希望シフトを調整して運営してる状態なので、日によって希望シフト重なる時もあれば、誰もいない日もあり。

料理苦手で、厨房はやらなかった私ですが、いつのまにか、すっかり1人でも全てできるようになって(いやいや、勘違いしちゃいけないのは、みんなが仕込みをしてくれた素材を焼いたり揚げたり並べたりしてるだけ)、ランチセットを基本1種類にしているのもあり(これも、お客さんに協力いただいている形でもあることを忘れちゃいけない)すいてる日は、私1人でもまわせるくらいになりました。

でも、混む日は、ドアが連続で空いて、一気に満席になって、そんな時にUberもなって・・スタッフ2人に私も入って3名でまわしても「お待たせしてすみません💦」状態になるから(それが、土日とは限らない)、平日はスタッフゼロでワンオペ・・なんてシフトは怖くてできない。といういか・・本当は、カフェはスタッフに任せて、私は二階で仕事を目指していたのに、今は、ずっと一階にいる毎日。なかなか思い通りにはいかないもんです。

スタッフ少ない日に激混みしたり、逆にスタッフが多めにした日がガラガラだったり・・お店経営してる方とお話しすると「お客さんの入りは本当に読めない」という話で盛り上がる。大人気になって、完全予約制になったら楽なのに(予約の多い日は、スタッフを拡充すれば無駄もない)と思うけど、自分がお客さんの立場なら、行きたい時にふらっといけないお店は嫌だしな・・(いや、その前にそんな人気店には、なかなかなれないからっ)。

昨日はランチ時間お客さんゼロ💦カウンターで仕事をしてると、外看板をじーっくりみてる人がいて、来店してくれるかな?と思うと、立ち去ってしまうというのが、数組。パスタとか食べたい気分で看板みたけど、玄米菜食だから辞めたのかな? 外看板には、参考の値段も書くようにしたから、ちょっと高いと思ったのかも。看板セミナーみたいなのに参加したときに、外看板に値段は書くべきじゃないと教わったけど「失敗したぁ。でも、入っちゃったから何か頼まなきゃ」と思う人にお金払ってもらうのも嫌なので書くようにしました。(実際、お店入って、メニューみて、やっぱりいいですと帰った人もいます。)

お店の運営を心配してくれる方が「ベジタリアンなんかにするからだよ」「ちょっと高いと思うよ」とか正直な意見をぶつけてくれるし、実際、ベジにしてから、こなくなったお客さんも多い。妹とやってた頃は(コロナ前だったのも大きいけれど)予約がないと入れないと言われていた頃もあったことを思い出すと、路線が間違ってるかなぁと考える時もある。
でもね、当時は、酵素玄米なのに、650円くらいのセットも出したり、デザート単品(500円以下)の提供もしていて(それで、お客さん回転すればいいのだけど、場所柄それは無理で)新規の人が入店できなくてお断りして・・一見、繁盛店に見えるけれど、1年で、500万の赤字を出した初年度。安くすれば、当然お客さんは増えるけど、継続できなくては意味がない。回転率をあげられる場所ではないし、継続のために、より安い食材や調味料を仕入れてとなったら、なんのためにやってるか、わからなくなる。

1日換算して、入ってくれたスタッフの給料分も稼げない日が続くと急に不安になる。いろいろ考え、お客様のアンケートをじっくり見返すと「価格がお手頃ではない」という正直な声がある。だけど「たまの楽しみに利用させていただければ」という言葉は嬉しい。「美味しかった」も嬉しいけれど「楽しい時間が過ごせました」という言葉も嬉しい。

「食の問題に、向き合って、玄米菜食を、広げる。食事を変えることで、医療に頼らない人を増やす。」をブレずに。そして、続けるためにどうするかを、数字をしっかりみながらやっていきます!

 

昨日来店してくれたわんちゃんは、マロンちゃんとチョコちゃんだけでした。

 

来店ありがとうございました。

 

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP