フードロスへの取り組み(貧乏性万歳・・笑)

亀戸姉妹での運営の時から続いてる「食材を絶対に無駄にしない精神」は、今の厨房メンバーにも引き継がれ、漬物のはじっこやら、にくきゅうジャガイモの失敗したやつやら、海苔をくりぬいた余り部分やら・・食べられるものは捨てずに「はい、佳美さんのまかない」といって、とっておいてくれる。たまに、カチカチになったご飯のはじっこやら、色の変わった野菜やら・・「え?これ、ネタ?・・笑」っていうものもありますが。

昨日は、餃子用に大量の小松菜仕込みデー。フードプロセッサーで細かくしたときに出る汁(たぶん、普通は捨てるものです)。それに、オレンジジュースを入れて飲みだしたさかえさんと静さん(アルバイト中、好きなドリンク飲み放題のルールです)。カウンターで仕事していた私、青臭いのちょっと苦手なので「私、それはいらないよ〜」と必死にアピールしてみたけれど・・「オレンジジュース多めに入れました」と作ってくれました💦(作ってもらったものは絶対に残さない精神なので、きちんと飲み干しました)。
発酵キャベツフープロして残った汁は、「佳美さん用ドレッシング」として、冷凍庫に入れておいてくれました。ほんと、アレンジ上手でびっくり。

そして、わんちゃん用ささみを茹でた汁は(普通は、ざーっと捨てちゃうと思われます)ネギと生姜と塩胡椒。さかえマジックで、美味しいスープに。
今日の定休日、その汁に、生ラーメン入れて、鷹の爪入れてネギを炒め(この鷹の爪もカフェで賞味期限切れたものが自宅用)、さらに、めざめ玄米のクルトン(悪魔の煎餅の細かいやつ。これ、まじめに、悪魔です)入れて食べたぁ。美味しかった!もちろん、添加物や化学調味料入ってないので、安心。ってことで、最後の汁に、クルトン足して飲み干しちゃいました。

お店のお客様も、残しものがほとんどなく(ありがとうございます!)、お腹いっぱいになって、玄米食べきれなかった方には、「包んで持って帰りませんか?」と声かけ(めざめ玄米、残したら本当にもったいないと思うので、持って帰っていただけると嬉しいです)。本当に生ゴミが少ないのが自慢です!
フードロス取組の大会みたいなのあったら、入賞する自信あり😃。


火曜日と水曜日に遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

ラムちゃん。

 

チロルちゃん。お誕生日おめでとう。

 

クロエちゃん。

 

ナラちゃん。

 

ピーナッツちゃん。

 

あかりちゃん。

 

トミーくん。

 

ムックちゃん。

 

はなちゃん。

 

チョコちゃん、マロンちゃん。

 

クウガくん、ココちゃん。

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP