4年前の「いい肉の日」に旅立った 元看板犬「おはぎ」

4年前の11月29日の未明に、「おはぎ」は旅立った。おはぎが背中を押してくれたことで始めることになったカフェ。メニュー検討中に出会った酵素玄米(これも、今思うと、本当に、導かれたような流れだった)から、健康食の流れになり、いつの間にか、玄米菜食のお店になった。

お肉を食べることをやめた決断をした方にきっかけを伺うと、健康のため、動物愛護のため、環境のため・・様々だけど、私が、ベジタリアンカフェにしようと最終的に決断した一番大きい理由は、環境のためです(もちろん、健康のため、動物愛護の気持ちもあります)。

今のカフェの場所が、中川が氾濫したら、3階まで埋まるというのも大きいかも。3年前の台風の時、不安で眠れなかった日を思い出す。温暖化が進んでることは、日々肌で感じる状態で、いつ、突然の大雨で川が氾濫しても、驚かない状況だと感じる。やっと寒くなってきたけれど、11月なのに、過ごしやすい日が多いと体は楽だったけど、怖いよ・・。

肉の消費を抑えることが、環境保護になることは、最近、ニュースでもクローズアップされるようになってきたけれど、まだまだ知らない方も多いので、自分なりに広めていかなきゃと思ってます。

おはぎが旅立ったのは「いい肉の日」なんだよね。私は(現時点では)完全にベジタリアンになる予定はないし、いいお肉を、たまに、少しだけ食べるのはいいと思ってる。ミートフリーマンデー、ミートフリーむすび。みんなで、お肉を少しずつ減らそうという意識が、増えていきますように。我慢するんじゃなくて、私のように、もともとガッツリ肉食の人が、お肉がなくても美味しいと思える食事を提供していきます。

おはぎの命日に、自分の使命を再認識するママでした。

今日は、おはぎの闘病記事を読んでくれていた方が、遠くから来店してくれて、お花をいただきました。ありがとうございました。


昨日来店してくれた わんちゃんのご紹介です。

たま子ちゃん、ピクシーちゃん、お誕生日おめでとう。ふく子ちゃんにも、カップケーキ。※家族写真撮影できずすみません!次回来店の時に、撮影させてください。

ピザ屋のマフィンちゃん。

 

初来店してくれた 姫ちゃん。

 

初来店してくれた デニーちゃん。

 

初来店してくれた ミラちゃん。

 

初来店してくれた ハルちゃん。

 

再来店してくれた ロッタちゃん。

 

再来店してくれた ノエルちゃん。

 

再来店してくれた リリィちゃん。

 

初来店してくれた あおいちゃん。

 

チョコ太ちゃん。ピザ、作れるの?

 

ココちゃーん。2歳の誕生日おめでとう!

 

ケーキ、ガン見中の、チョコちゃん、ゆずちゃん、みかんちゃん。

 

マロンちゃんも、元気だよ。

 

クウガくんも、ケーキ、ガン見中。

 

来店ありがとうございました。

 


<12/3「むすび酒場」オープンします>
営業日時:毎週、金・土のみ。17:00 〜22:00 (L.O 21:00)
web予約の上来店の方全員に 甘辛生姜プレゼント。
Web予約はこちら:https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/

 


感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です