「胃の中に大事なペットがいる」としたら

先日、自然栽培の勉強会に参加してきました。食べるもので体はできていることを再認識させられる内容なのですが、講師の方の説明の中で、すごーく印象的だった言葉「胃の中に大事なペットがいる」。

病気になってしまった愛犬「おはぎ」が生きている頃は、おはぎの食べるものには、ものすごーく気を使い、「高くてもいいものを」「なるべく手作りで」を心がけていた。歯磨き粉でさえ、成分をチェックして悪いものが入ってたら使わなかった。

なのに、自分の食べるものは、農薬使った野菜や、成長ホルモンたくさん使ったお肉や、添加物いっぱいの加工品など・・普通に食べてきた(今も、避けるのは無理だという諦めと、少しくらい大丈夫だろうという思い込みで、食べている)。

でも「胃の中に おはぎがいるとしたら」・・いやぁ、気を使いますね。急に。

洋服も、自分には安物や割引のものしか買わないのに、おはぎには、着せたい!と思ったら値札も見ないで買ってたなぁ(笑)。

自分のことも、もう少し大事にしなきゃと思いました。
病気になって、医療費にお金を使うよりも、食べるものにお金を使って健康でいたい・・。最近、そう考えるようになりました。

カフェの玄米は、完全無農薬無科学肥料の自然栽培米だけれど、このランクのお米をカフェで出しているところは、おそらくないと思います(これは、玄米の仕入れ先のあまてらすの社長さんが、カフェむすびに特別価格で提供してくれているからこそ実現できていることです)。無農薬のお米と言っていても、一度だけ除草剤を使っているのがほとんどだと思います。(カフェも今回のお米に出会うまでは、一度だけ除草剤を使ったものでした)。
それくらい自然栽培のお米やお野菜を扱うことは難しい(生産量の問題、価格の問題)のが現状ですが、自然栽培が、もっと当たり前になることを目指した活動を、微力ながらしていきたいと考えています。


今日遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

 

初来店してくれた こうめちゃん。

 

今日のタケルくんは、アップ!

 

初来店してくれた りぶちゃん。

 

カメラ目線ありがとう。ティーラちゃん。

 

ドッグヨガ インストラクター犬のいろはちゃん。

 

たおちゃん。なんともいえない表情。

 

リュックの中からのぞいてる ノアちゃん。

 

今日のチョコちゃん、マロンちゃん。

 

今日のクウガくんとココちゃん。

 

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
・コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・アクリルパーテーョンのご用意があります。
・カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP