平飼い卵のTKGセット はじめます

ロイズクラブ東京のモーニングで好評いただいてる「平飼い卵のTKG」。
亀戸カフェむすびでも開始します。揚げ浸し・佐々木漬物・あおさの味噌汁付き。自家製醤油麹でお召し上がりください。

亀戸側は、完全なベジタリアンのお店なので、卵の扱いには悩むところはあります。ベジタリアンには、いくつかあり、お肉・お魚は食べないけど、卵は食べる「ラクト オボ ベジタリアン(卵乳菜食)」という方もいます。
※亀戸で扱ってる ベジハム、ベジカツ、ベジシャケには、製造過程で若干の乳製品が含まれています。「乳」が含まれていると「ヴィーガン」ではなくなります。なので、カフェむすびは、TKGをはじめても「ヴィーガンメニューもあるベジタリアンのお店」で変わりはありません。

ただ、卵ならなんでもいいわけではなく、私が、玄米菜食を広げたい1番の理由は「薬」の問題です。なので、狭い鶏舎の中で病気にならないようにたくさんの薬を使わざるをえないところで生まれた卵は避けなくてはいけないので、もちろん平飼卵です。ただ「平飼い卵」とうたっていても、平飼いだけど劣悪な環境で育ててるところもあるので、信頼できる業者を探して仕入れています。

日光が差し込む鶏舎で平飼いしている鶏の卵です。鶏舎内を自由に歩き回り、よく運動して過ごす鶏たちは至って健康。病気予防のための抗菌剤や抗生物質は必要ありません。安心してお召し上がりください。

ーー
今回、卵の仕入れのために、あらためて、工場畜産を調べていくと、目を覆いたくなるような事実がいっぱいありました。そして、これって、ペットショップで犬を買うのと似てると思いました。背景には、パピーミルと呼ばれる業者の存在があります。
スーパーで売られている安すぎる卵も美味しい、ペットショップで売られてるわんちゃんもかわいい・・と思いますが、それを買う人が大勢いる限り、その裏のビジネスもなくならないんだなぁと思います。(すべてのペットショップがパピーミルから仕入れてるわけではないとは思います)。
「買い物は投票」と言われますが、本当にそうだと思いました。

いつも思うのは(肉・魚・卵に含まれる薬や流通する食べ物・お弁当などの添加物の問題も、工場畜産・パピーミルの残忍さも)知った上で、それを選んでるなら、それがその人の意思なのでいいと思います。
過去の自分の失敗から「知らないことが一番罪」だと痛感してきたので、微力ながら、自分が得た情報の発信を続けていきたいと思います。
いつも、読んでいただける方々、ありがとうございます。

ーー
11月4日は、妹の愛犬、むぎちゃんの3歳の誕生日でした。おめでとう!
LatteMarcheさんのケーキでお祝いしてくれました。

 

撮影に協力してくれたわんちゃんのご紹介です。

 

たまこちゃん、ふくこちゃん。

 

むぎちゃん。

 

幸太郎ちゃん、さきちゃん。

 

リアムちゃん。

 

ひなたちゃん。

来店ありがとうございました。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP