うちの炊飯器に「玄米モード」があるので、これで炊けばいいんですよね?

最近、発酵発芽玄米の炊き方についての質問を、よく受けます。5年間自分なりに調べてカフェを運営してきた私の知識の範囲になりますが、お答えしてみます。

Q.酵素玄米・寝かせ玄米・発酵発芽玄米・・・何が違うの?
A.いずれも、玄米に小豆や塩を入れて3日以上寝かせたものですが、発芽には拘らず発芽しないまま炊いてるお店や商品も多いです。発芽させていないものも酵素玄米と呼ばれているため、それと区別するために、カフェむすびでは、発酵発芽玄米(めざめ玄米)と呼んでいます。玄米は発芽することにより、食べやすくなり栄養価も増します。(発芽しないままだと、発芽毒が残るという説もあります)。

Q.うちの炊飯器に「玄米モード」があるので、これで炊けばいいんですよね?
A.炊飯器の玄米モードでは、発芽されないまま炊いてることになります。

メーカーによって違うと思いますが、玄米モードは、普通の白米より、浸水時間を少し長め(数時間程度)にしたもののようです。発芽させるためには、夏だと24時間、冬だと(気温によって)48時間くらい浸水が必要です。
(参考)私も低音調理器を使って発芽実験してみたことがあります。水温を40度前後に保っておくと4〜6時間程度で発芽します。
※発酵発芽玄米の専用機だと、発芽機能がついているので、適切な温度で確実に発芽させて炊飯を開始してくれます。

Q.3日以上かきまぜるとか・・・手間かかって大変ですよね?
A.白米より手間がかからないと思います(個人の感想です・・笑)。
発酵発芽玄米は、日数が経つほど栄養価が増していきますが、炊き上がりを食べても美味しいです。初日から食べて(食べるときに、かきまぜるだけ)毎日食べて、なくなったら炊くという方が多いです。白米だと頻繁に炊飯したり、余った場合はラップに包んで冷凍して食べる時に電子レンジ・・となりますが、発酵発芽玄米は、いつ、炊飯器をあけても、美味しい玄米が食べられるので、むしろ、白米より楽だと思います。

Q.炊き上がったご飯を発酵させるのには、ずっと炊飯器に入れておけばいいんですよね?
A.保温時の温度が低かったり、安定しないと、うまく発酵しないで、腐敗してしまうことがあります。
専用機の場合は、発酵に適した温度(70度前後)で保温し続けることができますが、普通の炊飯器は少し低め(60度〜70度)のものが多いようです。

Q.どんな玄米を買えばいいですか?
発芽率が高く、無農薬で除草剤も使っていない自然栽培の玄米が望ましいと思っています。(しかし、そういうお米は、市場にあまり出回っていません。特別栽培米とか、農薬を使っていないと明記されいてるお米でも、1回だけ除草剤を使ったものがほとんどでした。)
また、化学肥料を使うと、短期間に大きな粒のお米が安定してたくさんできるようですが(根をはらなくても必要な栄養があるため)どうしてもお米自体の栄養価は低くなってしまいます。土の中のビタミン、ミネラルなどの栄養を吸収するために、しっかりと根を貼って育った自然栽培のお米を選んでいただきたいと思います。

<カフェで提供してる玄米の販売について>
いろいろ検討して、せっかく玄米生活を開始した方が、農薬や科学肥料を使った玄米を毎日食べることは避けて欲しくて、カフェの玄米の仕入れ先であるシゲル社長に相談。作付け面積の限られてることもあり、カフェの店頭での販売はできませんでしたが、今後、数量限定で取り扱いできることになりました。また、あまてらすさんの提供するお得な契約での販売も取扱いできます。

玄米について質問がある方や、玄米の購入に関することは、こちらからお問い合わせ下さい!
フォームでのお問合せはこちら:https://forms.gle/GsDNa6gcMy6z54EH6

 

ジャーン!これは、カフェの保温機。現在、炊飯器2台、保温機10台。毎日大事にかきまぜで、栄養たっぷりの発酵発芽玄米を作っています。
※ついに、9Kg痩せたスタッフが!健康診断の数値も大きく改善。本人も私もびっくり。そして、嬉しい。この件は、また、別途ブログに書きます。

 


昨日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

3年ぶり?に来店してくれた Qooちゃん。

 

レイくん。

 

初来店してくれた モチくん、ハルくん、アンちゃん。

 

再来店してくれた ピーナッツちゃん。

 

美幸ちゃんと幸太郎くん。

 

らむちゃんと、くぅちゃん。

 

ココちゃんと クウガくん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーーー
カフェむすびは、3月16日で5周年を迎えます。
日頃のご愛顧、本当にありがとうございます。
3月末まで、来店のお客様と、ネットショップご利用のお客様に「5周年ドリームくじ」をお配りしています。
抽選は4月1日で、何かが当たるかもしれませんので、どうか、なくさずに、お持ちください(当選番号は、店頭とWebで発表します)。

ーーーーー

<まん延防止措置期間中>
「むすび酒場」はお休みとなりお酒の提供はできません。また、営業時間は20時まで(ラストオーダー19時)となります。
まん延防止措置期間中、お食事でご利用の方には、カフェ2階のレンタルルーム1時間無料でご利用いただけます。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です