「次亜塩素酸水」はコロナにも効果があるし安全でした

カフェで除菌に利用している ピーステック社の次亜塩素酸水「ミクロテクト」。コロナ感染で除菌剤が爆発的に売れ始めた頃「次亜塩素酸水は効果がない」とか「危険だ」とか、たくさんの情報が一気に流れた。カフェから次亜塩素酸水を購入された方もいたので、私も調べたりして、対応に追われた時期があった。コロナに効果があるという結果はメーカー側はちゃんとしたエビデンス持っていたし、なによりも、介護施設や保育所・病院などで長い間活用されてきたのに、今更、危険とか!?

これは、なにか大きな力が働いてるなぁと・・この情報戦を見守っていたけれど、1年以上たった今、あらためて調べると、厚生労働省のページも、いつのまにか次亜塩素酸水を認めるものに変わってた。(次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを間違えないようにというところだけは強調されてた。うん、これは、本当に注意。まったくの別物です)。

今更、情報が元通りになっても、次亜塩素酸水関連業者が、爆発的に伸びる機会を逸してしまったことは、取り返しのつかない事実。本当に「情報戦」の恐ろしさを感じた。大半のメディアが取り上げる情報を、それは、みんな信じるわけで、一気に広がったその情報は止めることもできなくて・・。そして、取り消された情報は広がらないので、「次亜塩素酸水は危ないらしい」という情報だけ残り続ける。次亜塩素酸水に限らず、他のことでも、こういった情報操作って、力を持ってる人たちがやれば、簡単なことだよなぁと、あらためて思ってしまったのでした。

ということで、カフェでは引き続き、次亜塩素酸水(ミクロテクト)を活用していきます。妹のまっちゃんの息子の ゾンビ臭にも効いた ミクロテクト。代理店もしていますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

初来店してくれた アポロちゃん。

 

あかりちゃん。

 

ココちゃん、クウガくん。

 

チョコちゃん、マロンちゃん。

来店ありがとうございました。


 

お酒の提供再開しました(夜8時まで 4名以内)。

以下、感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です