めざめ玄米はわんちゃんにとっても、スーパーフード

お医者さんに「玄米は胃腸に悪い」と指導されることがあるようですが、普通の玄米と、発酵発芽玄米(発芽させ、塩と小豆を加えて炊いて3日以上発酵させたもの)は、全くの別物です。
発酵発芽玄米は、モチモチとして柔らかく、白米よりも消化がよく、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。人間はもちろん、わんちゃんにとってもスーパーフード。毎日食べることで腸内環境を整えてくれます。精製されてる白米と違いGI値も低いので、ダイエットが必要なわんちゃんにも効果が期待できます。

ただ、玄米は発芽させないで炊くと、発芽毒(アブシジン)がミトコンドリアを傷つけるという説もあり、そこは注意していただきたいと思っています。酵素玄米として販売されている商品にも発芽させていないものが多いのが実情ですし、自宅で酵素玄米を作ってられる方でも、発芽をしないまま炊いてる方も多いようです。(精米技術が発達する前の日本では玄米を食べていましたが、浸水して柔らかくする必要があったため浸水の間に発芽してましたが、今は、圧力鍋や機能のすぐれた炊飯器があるため、浸水なしでも、柔らかく炊けてしまいます・・なにを隠そう、カフェオープン前の食に関する知識ゼロの頃の私も、やってしまってました💦)。では、よく市販されている「発芽玄米」を買って、自宅で炊けばいいとなりますが、市販の発芽玄米は(発芽をストップさせるために、乾燥させていますが)乾燥から身を守るために、発芽毒(アブシジン)が元々の玄米よりさらに活性化してるという説もあります。この辺は、何が正しいのか、私にもわかりませんが、体にいいと思って購入してるものが、逆に体に悪かったら、悲しいことです。

カフェむすびで仕入れてるめざめ玄米は、30年間無農薬無化学肥料の田んぼで育った自然栽培米。化学肥料を多く与えた場合(作物にとって簡単に栄養素がとれるので、しっかり根をのばさなくなる)と違って、太い根をはって育つので、栄養価が高く玄米菌がたっぷりです。発芽率もほぼ100%の極上の玄米を専用機でしっかり発芽させてから炊いているので安心です。

カフェでは、わんちゃん用メニューにも、玄米を取り入れています。めざめ玄米の夏野菜カレーや、モリンガジェラートにも玄米を使っています。現在、ペット食育士の資格をもつさわちゃんと、なんでも美味しく調理してくれるさかえさんが協力して、わんちゃん用の新メニュー開発中ですので、お楽しみに。

昨日は、さわちゃんが、愛犬のチロルちゃんとココちゃんを連れて遊びにきてくれました。チームむすびメンバーの間で(食べ始めると止まらないため)「悪魔の煎餅」と言われている「極上酵素玄米の揚げ煎餅」は、チロココも大好き。いい音させて、美味しそうに食べてくれました。
※わんちゃんにもあげたい方のために「極上酵素玄米の揚げ煎餅」の減塩タイプもご用意しています。

 


遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

ママが作った撮影コーナーで笑顔のチロルちゃんとココちゃん。

こっちまで嬉しくなるような笑顔。ビビちゃんとにこちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた もめんちゃん。

 

初来店してくれた どん兵衛ちゃん。

 

ココちゃんと 501回目の来店のクウガくん。

 

今日も二階で遊んでくれた、チョコちゃんとマロンちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます(緊急事態宣言中は、レンタルルームの利用料1時間無料)。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です