酵素玄米の材料が超極上のお米になります!

酵素玄米の材料となる玄米は(精米しないので)白米より農薬の影響を受けやすいし、発芽しないまま食べると逆に体に良くないとも言われているため、理想の玄米を探し求めて約3年。

オープン当初は、千葉の宮本春子さんの春子米(私たちに酵素玄米を教えてくださった方です!)、そのあとは、長岡うまい米コンテストで金賞を受賞した新潟のお米、そして、昨年、亀戸7丁目商店街の尾花米店さんから仕入れと、試行錯誤してきました。

お米にはたくさんのランクがあり、完全無農薬・無化学肥料に拘りすぎると、仕入れ値があがりすぎてしまったり、そもそも、30年以上無農薬・無化学肥料の田んぼが限られているため、契約ができなかったり。

そんなときに、日・米・欧における医療業界でのビジネス経験を持つ予防医学のあまてらす株式会社の代表の渡辺茂さんとご縁をいただき、最高品質の玄米の仕入れが実現しました。30年以上無農薬・無化学肥料の田んぼで栽培された超一級品の自然栽培米です!普通の玄米が普通車だとしたら(これでも十分体にはいいのですが)、レーシングカーに乗ってるくらいの違いがあるそうです。発芽率はほぼ100%。
カフェで利用する分のみという条件で、かなりの特別価格で、仕入れさせてもらうことになりました。

そして先日の定休日に、厨房担当の妹と「真健康セミナー 〜主食の質が人生を変える〜」を受講してきました。酵素玄米が体に良いことはもちろんわかっていましたが、今まで思っていた以上に素晴らしく、予防医学にも役立ち、毎日食べ続ければ、本当に120歳まで健康で生きられると確信しました。渡辺茂さんの娘さんが、何年も悩んでいたアトピーが、酵素玄米を毎日食べたら、すっかり治ってしまったとのこと。たくさんの栄養がとれるだけではなく、「キレート効果」(体に有用なビタミンやミネラルなどの吸収を助けたり逆に有害物質を排出しやすくしたりする働き)があるため、デトックス作用や抗酸化作用も大いに期待できるそうです。
厨房担当の妹の子供たち(外食も多く食生活が乱れがち)、そして(妹と同居してる)両親にも、毎日酵素玄米を食べてもらいたいと思い、酵素玄米炊飯器を(今年のボーナスの現物支給として・・笑)プレゼントしましたよ!

そして、酵素玄米の良さを、今まで以上に伝えて、お客さんにも、今よりもっと健康になっていただきたいと心から思いました。毎日は無理でも、1週間に1度は酵素玄米食べにきてくださいね(笑)。お店としては、その方がありがたいですが、なかなか難しい方も多いと思うので、自宅でも簡単に酵素玄米が作れる専用の炊飯器とカフェで仕入れているのと同じお米の販売の代理店もやることになりました。詳細は、お問い合わせください。(今後、ブログでも発信していく予定です)。

⇩セミナーで試食させてもらった、最高グレードの酵素玄米と、ベジミート。
(被写界深度が浅すぎて、肝心の酵素玄米が半分ボケてますが・・汗)

仕入れ値は、今までよりあがりますが、お客様への提供価格は変えずにやっていこうと思っています。やっと胸を張って提供できるお米に出会い、酵素玄米の話をすると止まらないかもしれません。しつこいトークにつかまらないようにご注意ください(笑)
(今までも、「白米」を注文される方に、思わず「本当に白米でいいんですか?」といってしまうことがありましたが、今後はさらに強く、「ほんとーーーに?白米でいいんですか?」といってしまいそうなので、いっそ、白米の扱いをやめてしまうことも検討中です。)


<小豆なしのフルボ酸バージョンの酵素玄米>
フルボ酸ってきいたことありますか?(私は以前通っていた美容院で髪に使っていて、すごくいいものだ!と言われて活用していた時期がありました。)
ミネラルバランスを整えてくれるもので、茂さんに、これを小豆の代わりに玄米に入れて酵素玄米を炊くやり方を教えてもらいました。
作ってみたところ、これが、また、美味しい!
小豆なしのフルボ酸バージョンも今後提供してみようかと思案中。(ただし、フルボ酸のお値段が、結構高いので、価格をどうするかは未定です。)
明日から、希望者には、小豆なしのフルボ酸バージョンのお米を選んでいただけるようにしますので、お声掛けください。(数に限りあります)


今日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。
(いつもは、来店順を今日は逆に夕方来店のわんちゃんから掲載します)

カメラを向けると、ピタリと止まる、女優さん。マイラちゃん。

今日は、イケメン。毎日いろんな表情みせてくれるクウガくん。

今日もまおちゃんスマイルに癒されました。

 

 

ココちゃんが久しぶりに遊びにきてくれました。せつな顏がかわいい。

チョコちゃんとマロンちゃんの視線の先には・・おやつ。

 

今日は、パパと来店してくれた はなちゃん。たくさんお散歩したかな?

ヒロスケちゃんと、アロマちゃん。アロマちゃんが大きくなってびっくり!

かぼちゃを食べてるミントちゃん。今日もピントあってる?かな。

再来店してくれた たおちゃん。

のんちゃんが久しぶりに遊びにきてくれた!元気そうで安心しました。

 

「遊んでくれるの?」という目の トミーちゃん。

2年以上ぶり?に遊びにきてくれた ちょこ太ちゃん。会えて嬉しかった!

絶対カメラをみてくれない、豆蔵ちゃん。一瞬みたときに、シャッター押せなかった〜。次回リベンジさせてくださいっ。

撮影コーナーをたのしんでくれた 美幸ちゃんと幸太郎ちゃん。

カメラ目線撮れた!と思ったら、ピンボケでした。でも、この写真笑ってみえる?パウロちゃん。


今日も来店ありがとうございました。
明日は今日(月・祝)の振り替えでお休みになります。

 

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です