何回来店したかは自己申告?

1周年記念の二胡ライブ・・来店5回以上の方は無料ご招待。
1周年記念のドリームくじ・・来店回数によってプレゼントが変わる。

「何回来店したかは、自己申告でいいの?」という質問がありました。

Cafeむすびでは、初回来店時にアンケートにお名前を記入いただいた方は、お店側で勝手に来店回数をカウントするという気持ち悪いシステムを採用しています(笑)。※いただいた個人情報は、来店回数のカウントのためにしか利用していませんのでご安心ください!

顧客登録をきちんとしようと思った背景には、2つの理由があります。
(1)記憶力が異常に悪い私の頭のサポート
私、記憶力・・相当悪いんです。実は、これは、昔から。クラス会なんかいくと、みんなの話についていけなくて、思い出したふりをする(汗)病気レベル。カフェ(=客商売)を始める時の一番の悩みでした。
なので、顧客システムだはお金を惜しまず、脳みその足りない部分をシステムに助けてもらってます。アンケートのお名前を、きっちりシステムに入力したり、来店した方を毎日登録する作業は大変ですが、そういう作業で、もう一度お顔を思い出すことは有意義な時間です。
来店のたびに、お名前を伺ってしまうこともありますが、どうか、お気を悪くされないで、この人、ちょっと病的なんだな・・と思って優しく教えていただけたら幸いです。
(2)スタンプカードを持たなくても来店サービスを受けられる
私自身、お店のスタンプカードをすぐなくすタイプで、きちんと貯められたことがないので・・・。スタンプカードを持たなくても良いようにと思いました。

<来店プレゼントについて>
来店回数に応じたサービスは、あまりきちんと明示してきませんでしたが

 来店5回でソフトドリンク無料
   10回でミニデザートサービス
   15回で酵素玄米おむすび
   20回でミニCセット無料サービス
   25回でミニBセット無料サービス
   30回でミニAセット無料サービス
 ※20回以降のサービスは、オープン半年まで実施
(15回までのサービスは、継続中です。まだ、サービスを提供できていない方もいますが、ちゃんと来店回数はカウントしていますので、過ぎてしまっても、ちゃんとサービスしていく予定です。)

単価の高い料亭やクラブなどでは、顧客管理をきちんとされているところはあると思いますが、カフェクラスで、来店回数を管理しているお店なんて、おそらく他にはないと思います。お客さんが増えれば増えるほど、大変になるので、いつかは、やりきれなくなるかも!?と思う時もありますが、体力の続く限り(!?)必死で頑張り続ける所存です。

今後も、来店回数がわかるからこそできる、イベントやサービスを実施してきたいと思っています。


今日遊びにきてくれたわんちゃんの紹介です。

今日はオープン後、1時間、お客さんゼロ!今日どうしちゃったんだろう・・・と話していたら、最初に来店してくれた小次郎ちゃん。嬉しかったよ〜。

そして、秀ちゃん。いつも来店ありがとう(^ ^)
初来店してくれた 桜ちゃん。キャバリアもカットで、雰囲気変わるんだなぁ。
初来店してくれた ポン吉ちゃん。
今日は、ママ独り占めのマイラちゃん。
久しぶりに来店してくれた パンダちゃん。
再来店してくれた こはるちゃん。
初来店してくれた マロンちゃん。
一緒に初来店してくれた アビィちゃん。
初来店してくれた こまつちゃん。
再来店してくれた 豆蔵ちゃん。
ここからは、常連さんシリーズ (^ ^) ティアラちゃん。
まおちゃんは、今日は食べ物じゃなくて、カメラをみつめてくれました(^ ^)
マロンちゃんには、最近、カメラを向けると目を背けられちゃう私。チョコちゃんにだけ、ピント・・・あわせた写真になっちゃいました。
今日も、ママにしばみついて、せつない顔してる、ゆずちゃん。ちょっと抱っこさせてもらったら、超不安そうでした。ごめんねー(^ ^)
今日は、凛々しいお顔のクウガくん。
初来店してくれた パッピーちゃん。
初来店してくれた 茶々丸ちゃん。

今日も来店ありがとうございました。
明日は定休日でお休みをいただきます。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP