車が動くのも、排水が流せるのも、当たり前のことじゃぁないんだ!

本当にいろんなことがありすぎて、神様が「どんなことがあっても、愚痴や泣き言は言わずに冷静に対応できるか」を試してると考え「これを乗り越えたら、いいことばかりが起きる人生が待ってる」と必死にポジティブ変換してます。

面白いくらいにいろいろ起きるので、ブログに残しておきます。

<先週までのおさらい(笑)>
・すっころんで後頭部から流血
・亀戸店の給湯器が壊れた
・江東区商工連合会の48000円の商品券(お客様から現金として受取った分)の換金期限が過ぎてしまい、紙屑になった。

<続きはここから>
娘が祝日の金曜に会いにきてくれました。まず、新小岩店にきてくれて、スペシャルプレートを注文。初「大豆ミートの唐揚げ」に「これ、めっちゃ美味しい!」と感動してくれた。(娘は、美味しくないものはきちんと指摘するので、娘の褒め言葉は自信になる母です。)

その時に、ミニくん(14年目の私の愛車です)のエンジン音が怪しい話をし、日曜日にお弁当21個配達依頼を受けてるけど、その日に故障したら大問題だね・・なんて会話を。そしたら、婚約者さんが「日曜日なら2人とも時間あるので、連絡ください。電車でいくのも1人7個ならいけそう」なんて笑い話をしてた。

亀戸のフォトブースチェックも兼ねて(娘が作ってくれたのでね)亀戸に移動し、帰りは錦糸町まで車で送った。錦糸町駅ロータリーで二人を降ろして走り出すと「ピピピピー!!!!」「え?」
やってしまいました、ロータリーは、バスとタクシーしか入っていけなかったらしく、、、罰金7000円と2点減点。
娘に「捕まった」と連絡したら「ごめーん。罰金いくら?」。。すぐにPayPayに7000円送金してくれた。娘が悪いんじゃないのに。ドジなママでごめんよ。

そして、土曜日の帰り道、ミニくんに「エンジン警告灯」点滅・・・・。まさか!明日は、お弁当配達の日なのに?話してたことが現実になってしまった!神様、私を試してるの?それとも、私、なにか、取り憑いてる?お祓いした方がいいかしら・・。

「警告灯がついたのに運転続けたらどれだけやばそうか?」「すぐに借りれるレンタカーはあるか?」「電車で行った場合の時間」などなど、調査したまま、寝落ち。疲れ限界。レンタカー登録しておけば、すぐに借りられるけど、時間的に厳しいので、もう、電車で配達するしかない!という結論に。

しかし、この日は冷たい雨。一人で持っていくのに、入れ物など検討したけど、時間もないし、あせる・・。娘たちに、ダメ元連絡したけど、既読にならず。だよね・・寝てるよね。

(利益ほとんどなくなるけど)タクシーしかないか?とも考え始めてた時スタッフから電話。彼氏が今日お休みなので、依頼してくれるという!なんて、優しい!救世主すぎる。

なんとか時間に間に合って配達完了。
今回の依頼元の方が、探してくれたお弁当箱に、さかえさんがいろとりどりに試行錯誤してくれたお弁当。

大好評だったと連絡いただき、本当に嬉しかった。ご注文ありがとうございました。

お休みの日なのに配達に協力してくれた彼氏さん。
私がバタバタで使い物にならない中、予定より朝早くきて、お弁当作ってくれたスタッフにも感謝です。

途中、娘の婚約者さんから電話あり。スタッフの彼氏さんが助けてくれた連絡し忘れてて・・本気で心配して、せっかくの休みに亀戸にきてくれようとしてた!その気持ちが嬉しくて・・また、パワーもらいました。

これは、金曜日の写真。私、しわくちゃだけど、めっちゃ嬉しそう(笑)

一昨日来店してくれた ミリオちゃん、レイちゃん、アンジェラちゃん。
(このあと、さらなる悲劇が待ってるとは知らず、楽しいひととき。)

ミニくんが心配だけど(日曜日はいつも相談してる工場がお休み)、とりあえず、配達が無事終わったので一段落と思った閉店後、、、、排水が・・流れない。流れないということは、洗い物もできない=ほぼ、なにもできない。お世話になっている由健さんに相談したけど、さすがに急に夜駆けつけてもらうのは無理で・・早朝お弁当作りから頑張ってくれてたさかえさんと21時に途方にくれる。

月曜日の定休日中に直さなければ、水曜日臨時休業になっちゃう。予約も入ってて、楽しみにしてくれてるお客さんがいるのに、それは絶対に避けたい。由健さんも必死に人の手配をしてくれようとしてたけど、とりあえず排水のところに入れるワイヤーみたいなのを貸してもらった。月曜定休日、1人で何時間もかけて、試行錯誤。両肩が筋肉痛になるくらい、同じ体制で、下水と格闘。旦那(パパ)が死んじゃってから、ずっとお父さん役もやってきたし大概のことは自分でできる私。そして、自分のお店だから、自分が諦めたら終わるので、必死です。しかし、さすがに下水トラブルは素人には手強過ぎて。

パイプの洗浄剤を大量に入れて、いったん気持ち切り替えて、ミニくんを修理工場に。ミニ君が、そのまま入院になったら、しばらく電車生活になると覚悟してたけれど、しばらく乗っても致命傷にはならないとの診断で、検査入院は代車ができてからとなりました。ってことは、昨日も配達いっても大丈夫だったのな・・。でも、若い子とのドライブ、楽しかったので、良かった(笑)。

午後から、下水との格闘再開。どうにも詰まってるので、そこを回避して、パイプでつなぐ作戦で工作開始(これでうまくいったら、面白いブログネタになると、呑気に工作作品の動画まで撮影してたアホな私)。つないで流してみたら・・想像してたのと、逆流してパニック。お手上げ!
半べそ状態で、由健さんに再度泣きつくと、火曜日の早朝7時半に、手配してくれたとのこと。

朝の時間で、下水の目処がたって営業できるのか、不安で仕方ない。諦めてご予約の方にお詫びして休業前提にするか・・。迷いに迷って、下水溢れる前提で運用したらどうなるか、確認しながら、昨日途中だったキッチンの片付け。食洗機は溢れないので、なんとか運営できそうと目処をたてて帰宅。

定休日にやる予定だった事務仕事が、ミニくんトラブルと下水トラブルで進まず・・。朝早いから早く寝たいけど寝るわけにも行かず・・げんかーい。

お金が潤沢にあれば、水のトラブルも高くてもすぐきてくれるところは探せるし、ミニくんも新車変えばいいのだけど(いや、違う、お金があっても、ミニくんは大事にするんだ)・・踏ん張りどき!

そして、早朝、由健さんが手配してくれた72歳の職人さん。機械を使って何度もトライしたけど、どうにも詰まりが取れない箇所が。時間的に限界か?これは、無理ですと言われるのではと、ヒヤヒヤしてたら、下水の流れを変えましょうと、大工仕事を始めた。めちゃくちゃ手際良く見事に作り替えた!営業できることを最優先にした時間配分(詰まりの解決を諦めるタイミング)も完璧すぎて、本当にリスペクト!ありがとうございました!

今日は、新小岩で、五月女たまき先生の 手毬寿司の講座の日でしたが、なんとか間に合って新小岩にもいけました。

<この1週間ちょっとで起きたこと・・>
・すっころんで後頭部から流血
・亀戸店の給湯器が壊れた
・江東区商工連合会の48000円の商品券(お客様から現金として受取った分)の換金期限が過ぎてしまい、紙屑になった。
・錦糸町駅で交通違反で捕まる
・ミニ君が、お弁当配達日前日に故障
・下水トラブル

たくさんの方に助けてもらって、みんなに協力してもらって、なんとか、乗り越えてます。黒字化もできないし、もう全部諦めたら?というサインかなぁと落ち込むことも。そんな中、「本当に美味しい」「感動した」「ありがとう」という言葉もたくさんいただき、その言葉に、大袈裟ではなく涙が出そうになりながら、頑張って続けなきゃ!と自分を激励し続けてます。

「どんなことがあっても、愚痴や泣き言は言わずに冷静に対応できるか」を試されてるのもあるかもしれないけど、「当たり前のことはひとつもなく、感謝することばかり」であることを実感するための日々かもしれません。助けてくれたり、協力してくれたり、応援してくれるみなさま、本当に本当にありがとう。

今日は読み返して文章整える余裕なく、1分でも早く寝ます。長文におつきあいありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP