「どれもめっちゃ美味しかったです」

私自身、いろんなベジタリアン料理のお店にいくけれど、肉大好きの私が食べると物足りないことが多いです(それは、私が、ものすごーく肉好き、ジャンク付き、濃い味好き・・だからです)。いや、正直、心から美味しかったぁ!というお店は本当に少ない(繰り返します。私が異常な肉好きだからです)。

だから、私なりに、お肉がなくてもそこそこ(←正直に書くとスタッフに怒られそうだけどあえて書きます・・私はお肉の方が美味しいと思うのは事実だから)美味しい料理があることを伝えたくて、お店を続けてます。
めざめ玄米を主食にしてお肉を減らしたら、体が本当に変わって、病院に頼らなくても良くなった(精神的にも安定した)から。そして、それは薬(抗生物質、農薬、添加物など科学的に作られたもの)の影響が大きいこと、病気の8割が食原病であることを知った。また肉の消費が多すぎることで起きる環境破壊を懸念して未来の子供達のためにお肉を減らしてる人がたくさんいることも知った。
病気になって食の問題に気づいたというお客さんが多いのが紛れもない事実。癌になったら医者が急に動物性をやめてくださいと言い出したという方も。「食事に気を遣っていたら、この病気にならなかったかも」と気付く人はどれだけいるのだろうと思う。

先日、亀戸店に若い男性二人。「ベジなの?」(←若者になれなれしいおばさん)と聞くと「いえ、ヴィーガン料理がどんなのか興味あってきてみました」と正直に。「初めて食べたけど、めっちゃ美味しくて驚きました」「こういうの食べた方がいいのはわかってても、美味しくないと思ってたから」と嬉しい会話。本当に・・嬉しかった。

今朝、久しぶりに食べログ(新小岩店側)クチコミ見たら「菜食にこだわりがあると思ったら、おむすびに油淋鶏入ってたから、そこまででもなさそう」と・・。大豆ミートの油淋鶏をお肉だと思って信じて疑わないコメントでした。嬉しすぎる(でも、お肉じゃなかったと伝えなくちゃ!)。

一人一人のお客様と会話できない日が多いけど「どうですか?お肉・お魚も使ってないお料理です」と話しかけると「え?」と言われることが多い。一部の方は、お肉食べたと思って帰っていってるのだと思う。いや、確実に・・そう。統計とってないけど、思った以上にその割合が多いのかも。

一方で、私に会いにお店にきてくれた友達(男性)。せっかくだから、ランチ食べていってよと言うと「だって、大豆ミートとかでしょ?」と。食べもせずに美味しくないと決めるな!と思ったけど、それが普通の感覚なんだろなーと思った。でも、彼は結局(私が不在の時に)食べてくれて、美味しかった!と連絡をくれました。
イベント会場でも「大豆ミートの餃子です」というと「大豆ミートってさ、美味しくないのよね・・ごめんなさい」って言われること多い。いやいや、料理の仕方で味は違うよ?騙されたと思って食べてみて感想きかせてよ!って心から思う。でも、大豆ミートは美味しくないという思い込みはなかなか消えないみたい。
先日も、新小岩店側でオフ会企画の幹事の方から「参加者の一人が、大豆ミートとか食べたくないという方がいて・・・。他の料理もありますか?」と(新小岩店はお肉・パスタ・白米料理もあります)。そう言う方は、来店されても、食べてみてもくれないんだろうな。

実際、亀戸店は、完全ベジなので、一緒に連れてこられた旦那さんとか、ベジと知らなかった友達とかが、メニュー選びで不機嫌になる場面に遭遇することがある。そういう空気に気づくと、旦那様やお友達に、お詫びをします。帰りにめっちゃ笑顔で「いや、こんなに美味しい玄米菜食なら、ありだね!いや、本当に美味しかった」と言ってくれることが大半なのが事実。本当に嬉しい。(お肉や白米も扱ってたら、この流れにはならないですよね)。

新小岩店で開催するカフェ主催パーティでも、メニューは玄米菜食。それを強調せずにパーティ企画してるので知らないで参加される方もいる。いつもアンケート結果をドキドキしながら見るけれど「やっぱりお肉が良かったと」いう選択肢もある中、95%の人が「お肉がなくても美味しいことに驚いた!」にチェックしてくれる。社交辞令もあるかもしれないけど。

食べてみて、不味いと思われたなら仕方ないし、ごめんなさいです。他のお店で口にあわないと思った方は、ベジは不味い、物足りないと思ってて当然。なので「本当は嫌だけど、わんちゃん入れるから」とか「家族がどうしても来たいというから」という方に少しずつ伝えてる(笑)。地道だね。
#私の長文にお付き合いありがとう

またまた、止まらなくなったけど、写真は、大豆ミートのビビンバ。卵はもちろん、平飼いです!
これ、実は、スタッフに人気すぎて、お客さんに提供する前に売り切れちゃうという信じられないお店(笑)。※実際は、新しいメニューは厨房が混乱するので、忙しい年末年始はあえて、正式なメニューで打ち出ししてきませんでした。数量限定で、提供できない日もあります。コチュジャン増しできます。私は、途中で「ちどり酢」で味変が好きです。是非、ご賞味ください。

 

撮影に協力してもらった来店わんちゃんアップします。

にこちゃん。いつもカメラ目線くれるんだ。

 

シェリーちゃん。8歳のお誕生日祝いをしてくれました。

 

まめちゃん。大人な顔つきになってきたね。

来店ありがとうございました。

ーーー
カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
カフェむすびFacebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

ロイズクラブ東京ホームページ → https://royisclub.jp/
ロイズクラブ東京instagram  → https://www.instagram.com/royis_club_tokyo/
ロイズクラブ東京Facebook → https://www.facebook.com/royisclubtokyo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP