わんこOKのお店巡り(京都)

先週のこと、所用があって京都まで。(出張というほど仕事寄りではないけれど、お仕事関連でした。この所用については、数ヶ月後にじっくり書くときが来る気がします。そんな意味のある旅でした)。

日帰りでもよかったけど、つむぎもOKとのことだったので、せっかくなので一泊。京都にわんこ連れで行く時の参考になればと思って掲載します。
#つむぎと一緒にいけるお店

新幹線は、日帰り往復か、宿との往復パックだと安くなるけど、わんこOKの宿(高級宿ならあるけど)とのセットはみつけられず。ぷらっとこだまだにしようと思ったけれど、時間変更が出来ないのは怖いので、結局、EX予約アプリをインストールして座席予約完了!往復とも一番前の席をゲット。

品川からのチケットにしたので(品川勤務だった私は)会社員時代に通ってたルートで、有楽町乗換えを懐かしみ(毎日登った階段が長く感じたのは体力落ちたんか・・)、EXアプリ入れたスマホで、自動改札を ピっ!ってならない・・あれ?・・・そうでした。私、モバイルSuica導入してなかった。会社員時代は、使ってたので、違和感なく改札通ろうとして、ずっこけました(笑)。

手回り品切符も無事に購入。つむぎは、ずっと静かにしててくれた。

京都について、さっそくお目当てのカフェに向かって地下鉄に一度入ったけど、荷物が重い・・。そうか・・宿泊ホテルに荷物預かってもらおうと、地下鉄を一度出てホテルに向かった。駅前のはずが・・想定より遠かった(汗)せっかく行ったけど(パソコンも預けたけど)貴重品は預かれませんと言われ(そうだよね💦)もう一度駅まで戻り、コインロッカーに。今度は小銭が300円しかなくて(ロッカーは400円)お金を崩しにまた歩く。そんでね、預けたかったロッカーが今度探せない・・・そう、私、病的な方向音痴。一人で旅するのは一苦労なんです。「はい、いつもの珍道中始まりました」って心の中で呟いて、一人で笑っちゃいました。

予定より1時間遅れたけど、無事、いきたかったお店に到着。 http://cafesora.jp/
@cafesora_kyoto
目の前に鴨川。窓がバーンと大きくて景色が良くて感動。来てよかった!

ランチセットも美味しかった。久しぶりにつむぎとのんびりタイム。店長さんやご家族とじっくりお話しできて、楽しかったです。
もともとは、金閣寺の近くで10年以上やってて、コロナ前に鴨川のこちらのお店に移転してきたとのこと。大先輩の話は奥が深かった。

クリスマスの撮影コーナー。

こっちも素敵でした。

楽しい時間をありがとうございました!またお会いしたいです。

ーー
バスを使って次の目的地まで。つむぎを散歩状態で出していたら、バスがきて、慌てて乗り込んだ。運転手さんもやさしくて、マイクで「はい、わんちゃんバックに入れられましたか?動きまーす」と。
目的駅に到着して、パスモでピっ!ってやったら、使えない・・。どうやら、地下鉄に一度入って出た時から、入札記録がおかしくなっていたらしく、現金払いになってわちゃわちゃ。ほんと、スマートに旅ができない私。お客さんいっぱい乗ってたので、冷や汗かきました。お待たせしてすみませんでした。

ーー
実は、自然が苦手な私ですが(←相当変な人です)少しは京都らしいところを楽しもうと 八坂神社へ。 http://www.yasaka-jinja.or.jp/
神社の中ではバックから顔出せないので、外に出たところで、撮影。

カフェに向かう途中、紅葉が綺麗な場所があった。
「待て」して、カメラ構えるまでに、ママのところにきちゃうので、なんとか撮れたのがこの1枚。

※インカメだと、どうしても自分も一緒に入ることになる(笑)

お目当てのカフェ「カフェ・ドン バイ スフェラ」に到着。
https://www.ricordi-sfera.com/
@sfera_kyoto

(ランチにいった、cafe sora のオーナーさんの話だと・・)経営者が変わってわんこOKになったとか。お店の中に、オーナーさんの愛犬のフレブルちゃんがいました。

これまた、めちゃくちゃおしゃれな空間。こんな素敵なお店でわんこOKにしてくれてることがありがたい。

ネットで調べてクリームブリュレを食べようと決めていたのに、今日はなかった。軽食も楽しみにしてたけど、、、なかった。売切れなのか、今日は最初からないのか。もっと早く行けばあったのかなぁ。楽しみにしていたので残念。

お抹茶をいただきました。

ここまでで、携帯の電池がなくなってしまい(方向音痴にとって、命綱)、少しだけ充電をさせてもらえないかとお願いしてみたけど、ダメでした。支払いは、現金のみでした。(いろいろ細かい経費削減なのかしら?)

京都駅までならば、誰に聞いてもわかるだろうし、道路標識見行けそうだったので歩きました。既に外は真っ暗だったので、不安だったけど、30分かけてなんとか駅に到着。考えたら、タクシー拾えば良かったね。

カフェで軽食予定が、お抹茶だけになってしまったので、デパ地下でお弁当でも買ってお部屋で食べようと地下街を・・。551の前から動けなくなってしまい(笑)買ってしまいました!餃子などの豚挽き肉料理大好きだった私。旦那が大阪出張行くと必ず買ってきてくれた 思い出の 551の豚まん。買いすぎたと思ったけど、完食しました。

荷物を整理してて、ふと見ると、つむぎ、テレビ見てました。やらせじゃないです。なんで、きちんと座椅子に?

「つむぎ?」って呼んだら「なに?」って顔で振り向いた。めっちゃ、かわいい(はい、飼い主馬鹿・・笑)。

翌日は、早起きして、鈴木先生に会いに。形成外科クリニック院長さんで、もともとは見た目を綺麗にする外科手術やレーザー治療で患者さんに貢献したけれど、いつしか、綺麗になるためには食事が重要だということに気づき、つきつめていくうちに、植物由来の自然食 Plant-Based Whole foods(基本的に動物性食品を一切とらない食事法。さらにローフードや発酵食を多く摂取)に行きつき、それを活用し広める活動をされてます!
カフェむすびで販売してるわんちゃん用フード「V-plranet」は鈴木先生のところから仕入れています。
先生の活動の経緯はこの記事がとてもわかりやすい。 https://vegewel.com/ja/style/suzukiharue/

先生の運営するレストラン「CHOICE」。生きるための選択。
「正しい食事は病気を予防するだけでなく、治すこともできる」という考え方。

病気で苦しむ人の話(人もわんちゃんもです)を伺うと「食事がきっかけでその病気になったのかも?食事を変えたら良くなるのかも・・」と心で思うことがあります。ただ、すでに、化学的な薬で治療を始めてる方に、食事を変えたらどうですか?なんて無責任なことは言えず、いつもぐっと飲み込む私です。今の私にできることは、私が得た情報や体験したことを伝え、選択肢をもってもらうこと。その先で何を選ぶかは、もちろんその人の自由。ただ、「知らない」ために選択肢がないのが一番悲しいことだと思うから。

本当は「CHOICE」に行きたかったのですが、わんちゃんNGたったので、先生が運営するもうひとつのお店、cafe planet へ @_planet.kyoto

もう、めちゃくちゃ素敵なお店で、感動!

つむぎのお顔、ラテに入れてもらいました。

 

曇り予報だったのに、青空見えてました。

ちょうど、京都で材料にこだわったお店をやっているという男性もきていて、先生と3人で「いや、儲からないですよ!お金のためなら、とっくに辞めてます」という会話で盛り上がりました。みんな、伝えたい想いがあって続けてました。私も頑張ろう!本当に厳しいけど、存続させなきゃと強く思いました。

先生、お忙しいのに、ありがとうございます!
また、東京にいらした時には、遊びにきてください。
私も、踏ん張ります!

 

ーー
所用の打ち合わせまで1時間あったので、3月にオープンしたというお店にいってみました。(インスタで情報いただきました!ありがとうございます)
@omachido_dogs.cafe
テイクアウトでお弁当やコーヒーを販売しているお店でカウンター席もありました。わんちゃん一緒の場合は、外のテラスで、無料のドックランがありました。

一人じゃ遊べないつむぎは、結局、ママのお膝に。

 

ーー

京都旅行の最後は、らん布袋へ。 https://ranhotei.com/
@ranhotei_kyoto

ランディカレーをいただきました。海外の方も多いので、お肉を使っていないどそうです!お肉を使ってなくても美味しいと思ってもらえる味を・・という話で盛り上がる。(実は今でも)肉好きの私でも大満足の味でした。

素敵な撮影コーナーもありました。

実は、前日まで、シンガポール出張でお店がお休みだったそうで、タイミングよくお会いできてよかった。やはり、ここでも、カフェで利益を出すのは難しい(カフェだけでは、まず、無理)ということ、長い間頑張って来れたのは、お抹茶を広げたいという想いだとのことでした。ここでも大先輩のお話は、本当にためになります!

最後にお抹茶をいただきました。にくきゅうマーク!!

来店のお客さんが、つむぎをかわいがってくれたりで、すごく楽しい時間になりました。新幹線の時間ギリギリまで、満喫できました。ありがとうございました。

 

ーー
さて、、無事に新幹線で東京駅に到着。歩きすぎて、お尻と足の裏が痛かったので、東京駅からはバスを選択(時間はかかるけど、1本で、マンションのすぐ近くのバス停までいける)。南口を出てバス乗り場を探したけれど、深川車庫行きのバス乗り場が・・どうにもみつからない。30分歩き回ってもみつからず、交番にいったけど、案内の順番待ちで・・仕方なく結局東京駅再度入って、JRと有楽町線で帰るという私らしさで、珍道中は終わりました(笑)。

京都に行くと決断してから、あわてて計画たてたけど、無事にお目当てのカフェ5箇所も巡ることができたし、たくさんの人と会うことができました。傘マーク出てたのに、一度も雨にも降られず。つむぎも、楽しかったかな。

実際に経営してる方々とのお話は本当に力になる。頑張られてる先輩方とたくさんお話しさせてもらって、私も私らしくやっていこうとふっきれた旅。
自分でやろうとすることに自信をもって、ブレずに頑張っていきます。

 

長い旅記録におつきあい、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP