わんこOKのお店巡り(新宿)〜 大番狂わせの家族旅行(山中湖)

わんこ連れのお店や旅行は参考になると思ってくれてる方もいると勝手に思い込み、年末の家族旅行の思い出を。

年末年始わんちゃんと行けるところで人気のところは、もうどこもいっぱーいで・・やっとみつけた旅行先は山中湖にある「ドックリゾート WOOF」。
タイヤチェーン必須とのことだったけど、知り合いがちょうどいいサイズのを持ってる!というので安心してて12月中旬になって試してみたらつけられず(サイズが若干違ってたとうオチ・・。)ダメ元でInstagramのストーリーに「どなたかミニクーパーのチェーン持ってませんか?」と入れてみたところ、なんと「ミニはチェーンつけられないと思うよ・・」との情報!え?まさか?と思って調べたら・・本当だった(大汗)。知らずにチェーンつけて車壊さなくて良かった。しかし旅行まで、2週間を切ってて・・「ドックリゾート WOOF」側にも相談し、高速バスで行くという選択に。きっと、旦那が、大切な娘とつむぎのせて、私の雪道走行じゃ危険だから、車はやめなさいっていってるのかなぁなんて思いながら。高速バスの予約サイトはわかりやすく、席まで決められて旅行気分盛り上がる!つむぎもバス旅デビューだぞ。

朝8:00に亀戸カフェで酵素玄米かきまぜして、10:00に娘と合流。11:00に新宿のMr.Tokyo BURGER’S cafe(わんこ店内OK。ちゃんと12月30日もやってることも確認済み)でランチ、12:15 バスタ新宿から高速バスにのって、15:00チェックイン、15:30 富士山の見える個室風呂の予約。その後ちょっとドックランしてから、夕食という完璧な旅行スケジュール。ワクワク!

新宿でランチしたのは、Mr.Tokyo BURGER’S cafe。
入り口で注文して先に会計するスタイル。とってもおしゃれな店内。
さて、バスのチケットを確認しようと携帯を見て、あれ?
なんか、キャンセルになってる!?まさか!?
予約サイトは支払いまで行っておらず、前日までに、支払いがない場合は自動キャンセルになってたみたい。支払いしてないという意識すらなかった私(ってか、流れで支払いまでさせてくれたらいいのに!席まで決めたんだから・・と、自分が悪いのに、仕組みのせいにしたい小さい自分)。

超冷静に「じゃ、また、とりなおせばいいじゃん」と。手早く携帯で調べ始めた娘。「あ、満席!」。次のも満席!(ちなみに、バスは1時間に1本)。
もうね、そこからは、ハンバーガーの味とか、覚えてないんですよ。

「15 時半に個室風呂予約したのにぃ・・」とあわてる私。

再び冷静に「じゃぁさ、レンタカーする?」と娘。
なるほど!と思い、2人それぞれで、レンタカー検索。新宿から、スタットレスタイヤの車が1台あった!「予約しちゃう?」っていいながら、でも、どうせ借りるなら娘の家の近くがいいか・・といって、少し探し、やっぱりないから、さっきのね・・といって、再検索したら、もう・・なくなってた(汗)

それでも冷静な娘「じゃぁ、ママの車のタイヤ、スタットレスにするのは?」と。今度は車屋さんを検索して電話して1時間くらいでできますよーとのこと。「高いんじゃない?」といったんだけど、ボーナス出たばかりの娘は、払うからいいよと。しかし、、、想定よりかなり高過ぎて、やめることに。

「ドックリゾート WOOF」側に電話し、とりあえず15時半のお風呂はキャンセル。他に電車で行く方法など相談したけど、最後は、途中から同じ高速バスを使うので、厳しいことが判明。

結局、新宿からのバスしかない!と再度検索すると、先程の次のももういっぱいになってて、一番早いので、到着が19:30。ホテル側に、それでも夕食を食べさせてもらえることを確認し、個室風呂の予約は翌日の早朝に変更してもらい、やっとバスのチケット確保。

バスの時間まで5時間(笑)。いったん娘の家に帰って、ぽんず(娘の飼ってるハムスター)と遊んだり、書類整理したり・・。

結局ね、私は娘と一緒におしゃべりできるなら、場所はどこでもいいんだと思ったのと、何よりも、こんなドジなママを一言も責めず、なんだよーって言葉も一言も吐かず、起きてしまったことは仕方ないわけで、じゃぁ、どうしようかだけを提案し続ける娘に感動した母でした。むかーしむかしのこと、旦那と一緒に出勤した日に電車がトラブルで動いてなかった。あぁ、会議があるのにどうしよう!などなど、慌てふためく私に「じゃ、そこのカフェでお茶しよか」といった旦那。「どうしようもないことを悩んでも仕方ないじゃん」って言われたのをすごく覚えてる。想定外の出来事にバタバタする私と、パパの血をひいてるのか、落ち着いて改善策だけ考える24歳の娘。頼もしい!(親バカですみません)。どんな状況でも、プラスに捉えるてその状況を楽しむか、マイナスに捉えて「ついてないなぁ」と落ち込むか。いつも「今を楽しむ」自分になろうと、57歳の母は強く思ったのでした。

5時間遅れで始まった、家族旅行。バスの外はすっかり日が暮れてた。つむぎは、バックの中でおとなしくしててくれました。

到着して(チェックインする間もなく)その足で夕食会場に。つむぎにも、馬肉を頼んでみたよ。相当おいしかったようで、ガツガツ食べてた。

 

スープは、バイキング形式。温かくておかわりした。

 

家族でのんびり食べる夕食は、美味しいね。

 

レストランは2階にありました。

お部屋は、ツイン。富士山側の部屋はいっぱいだったけど、夜だし曇りだし、窓からは何も見えなかったから、一緒だったかな(笑)。床は万一粗相しても拭き取れるクッションフロアになってました。トイレシーツやコロコロなど、わんちゃんに必要なものは一式用意してありました。

 

家族旅行恒例のパック。つむぎは、怖がってる?

翌朝は早起きしてお風呂(6:30〜貸切風呂予約)。つむぎも脱衣所まで入れます。ガラスの向こうで「ママァ〜」

 

窓から富士山が見えた。雲の切れ間だったけど、近くすぎて、びっくり。

 

朝食はバイキング。

 

定休日に、自撮り棒で撮影してる時より、ずっといい笑顔してる?

 

朝は、チキンを頼んだら、食べてくれなくて・・。娘が手であげたら完食した。甘えん坊さんなの?

さて、やっと、つむぎ お待ちかねのドックラン!
大きなわんちゃんにも、積極的にコミュニケーション。

 

誰とでも仲良くできるねぇ。

 

エリアがいくつもわかれてて、本当に広いドックランでした。

 

室内ランもあった。フリスビーして遊んだよ。

 

楽しい時間はあっという間だった。
娘が全部払ってくれた上に、つむぎに、フリスビーとボール買ってくれたよ。

再び高速バスに2時間ゆられ、バスタ新宿へ。The Jones Cafe Bar(12月31日も営業してることは確認済み)でお茶する計画だったけど、夕方にまた、酵素玄米かき混ぜに亀戸カフェに戻る時間を逆算すると、あまり時間がないのでThe Jones Cafe Barは、次回の楽しみに。新宿の Shake Shack 新宿サザンテラスがわんちゃんOKだったので(テラス席のみ)寄りました。昨日もハンバーガーだったけど(笑)。テラスにはストーブがあったので、寒くなかった。

あぁ、本当に楽しい2日間でした。朝にずらしたお風呂の時間だけ、富士山が顔をだしてくれたし、娘の落ち着いた対応に感動しちゃったし、結果的に良かったかも。そして、大番狂わせ事件が一番思い出に残るだろうな(笑)

家族旅行の思い出におつきあいありがとうございました。
みなさんの旅行やカフェ巡りの参考になれば、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP