わんこOKのお店巡り(代々木)

9月から、東京都事業である インバウンド需要回復に備えた(ベジ・ヴィーガン対応、ハラール対応、LGBTQ対応など)様々な文化・習慣をもつ外国人旅行者受入のためのオンラインセミナーに参加してきましたが、昨日は、実施研修が、代々木の「アリサンパーク」で行われました。

「アリサン」は、ベジタリアンの食材の仕入れ先として有名で、(私はベジカフェにリニューアルの時に知ったのですが)アメリカ人のジャックとフェイが、当時手に入りづらかったオーガニックやベジタリアンの食材を周りの人におすそ分けすることから、はじまりまったというエピソードが素敵で、なんと、昨日の研修は、ジャックの娘さんと息子さんが講師をしてくれました!
代々木のカフェは、今年の7月にオープンしたばかり。1階はわんちゃんOKなので、つむぎと行ってみたいと思っていたカフェです。家族が昔から使っていた家具がカフェに使われていたり、こだわっている部分のお話や、オープンしてからの試行錯誤の話もとても参考になりました。

朝7時半からやってるために、お散歩帰りのお客さんが多く、当初の想定よりも、わんちゃん連れのお客様が多かったとかわんちゃん向けのクッキー販売が開始されていたり、今後はわんちゃん向け商品も増えてくると期待できます。
カフェむすびも、朝、軽食だけでもやってみるかなぁ。人件費かけるだけの利益があげられるか?スタッフに頼らず、私1人で対応できる範囲から試行錯誤するか?などなど、頭の中で考えていました。

研修には、食の問題に向き合う方々ばかりで、今後につながる人脈が広がり、参加してよかった(飲食店経営の立場は意外にも私だけでした)。みなさん利益のためではなく「やらなくては」という思いで仕事をされてると感じました。私も微力ながら、頑張っていこうと決意を新たにした1日。カフェオープン前は、とにかく行動して多くの人に会って、刺激を受けてきましたが、ずっとカフェを離れる余裕がなくなり、さらにコロナの影響もあり、オンラインばかりでしたが、やはり、積極的に直接人に会う動きをしていかなくてはと思いました。

安心安全な食材で作られたランチ。

 

お腹いっぱいでも、デザートまでいっちゃう。

次は絶対、つむぎ連れていく!!


月曜日と火曜日に来店してくれた わんちゃんのご紹介です。

ルイちゃん、みずきちゃん。

 

ノエルちゃん。

 

シェリーちゃん。

 

イムアちゃん。

 

あんずちゃん。

 

シェリーちゃん。

 

あかりちゃん。

 

かぼすちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーー

<Web予約活用にご協力をお願いします>
Web予約の上来店いただいた方には、モリンガパウダー(サンプル2g入り)をプレゼントします。「ブログやSNSをみました。Web予約してきたのでモリンガパウダーください」とスタッフにお伝えください。
https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP