氷なしの場合は、氷分少なくなります。

少し前の話ですが、アイスコーヒーとオレンジジュースをご注文いただいたお客さん、オレンジジュースの方は氷なしでというご注文でした。
オレンジジュースは氷の分、若干少なくして提供したところ、アンケートに
「なみなみ入れてもコスト増はわずかだが、満足感は大きく下がるのでケチるべきではない」と書いていただきました。
不快感を与えたのは申し訳なかったと思う気持ちと、ケチったわけではないんだけどな・・という悶々とした気持ちが残りました。
ネット上でも「氷なしと頼んでも満タンいれてくれるお店」という記事がいくつかあり、少なくしている理由を自分なりに整理し、今後はどうするか(ご意見いただいた通り、今後はなみなみ入れることも選択肢として)しばらく考えました。

考えた結果、やはり、うちは、氷なしは、氷分少なくすることにします。
それは、原価のことではなく、普通に氷入りで提供している大多数の方への不公平にならないようにという気持ちです。
もし、氷なしでも、なみなみつぐことしにした場合は、私の性格上「氷なしだと、飲み物が約1.5倍になりますけど、氷いれますか?」と、いちいち説明したくなります。
知ってる人だけ得をする、知らない人は損をする・・そういうことがなるべく起きない運営を心がけたいと思っています。(もちろん、氷抜きを頼む人が得をしたくて依頼しているわけじゃないことも理解した上でです。)

ただ、持って行った時に、不快感を与えないように、今後は「氷無しで」と言われた時に、「氷がない分、量が少なく感じますが構いませんか?」と確認することにします。
こういうところ、変に細い性格ですみません。
何事も納得いくまで、つきつめないと気が済まない性格なのでした。
そして、ご指摘・アドバイスありがとうございました。
だいぶ涼しく感じた金曜日の今日、遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

4月に初来店してくれたビッテちゃんが再来店してくれました。

ごはんちゃんとパンちゃんが今日も遊びにきてくれました。

 

アップルちゃんが初来店してくれました。

初来店の大五郎くん。真っ黒な子は、目をうつすのが難しく、カメラが迷い(なかなかピンがあわないっ)しつこく追いかけまわして、やっと撮れました(^ ^)

 

クウガくん。後ろにはしゅわちゃん〜。

同じ構図でこちらは、しゅわちゃんにピントを(^ ^)

クウガくんとシュワちゃんの間に、自分から入り込み、落ち着いてるおはぎ(笑)

 

そして、今日もまおちゃん〜(^ ^)いつもありがとうございます!

 

今日もご来店ありがとうございました。

来週の月〜金(9/4−8)は、遅い夏休みを取得させていただきます。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

 

 

PAGE TOP