スタッフの間で一番人気「オレンジソイオレ」提供開始

それは、間違いから始まりました。忙しくて、あわててて、豆乳に間違って、オレンジジュースを混ぜてしまった。
フードロスをほとんど出さない むすびでは、お客様に提供できないものでも、大概のものは、スタッフで飲食しますが、これも、試しに飲んでみたら・・あ、美味しい。

気づけば、いつのまにか、半分以上のスタッフが、毎日飲んでる。私も、はまって、毎日飲んでます。甘すぎず、なんとも、ちょうどいい感じなんです。
なんだか、クセになります。

「オレンジソイオレ」。もちろん「オレンジオレ」も作れます。
是非、一度、飲んでみてください!

<深夜の長い愚痴>
撮影させていただいたわんちゃんの写真のアップも滞ってます。ブログ書けた日に順番にアップしていきます。

ほんと、曜日の感覚もなくなっていて・・。誰にあっても、前に会った気がして「初めての来店ではないですよね?」「いえ、初めてです’」とか「先日もご来店いただきましたよね’」「いえ、初めてです」という会話を毎日してる(汗)。いやー、寝不足続きすぎて、数えきれない連勤すぎて、お客さんをまったく覚えられなくなってる・・。

最近、アルバイトの給料が1分単位じゃなくちゃ違法?という話になり、経営者は労働基準法をしっかり知らないといけないことを、再認識。しかし、経営者を守る法律はないし(いや、法律で、何日以上は連続で勤務しちゃダメと言われても、利益出ないと存続できないから、結果、守られてるわけじゃなくなるけど)立場の違いを思い知らされることもあります。

亀戸も6年目になって、厨房機材など数十万クラスのものが壊れてたり、利益出てないのに、経費ばっかり増えて辛いです。「まだ頑張るのか?もう諦めたらどうだ?」と、言われてる?それか、「この試練にうちかてるかどうか、テストしてるぞ?」なのかな。私、何してるのかなぁって考える時がある。働いても自分の給料一銭でてないどころか、全部やめたら、貯蓄減るのが止まるんだ。 私、毎日いったい、何してるんだろう?

そして、マーケティングもできてなくて・・今、一番懸念してるのは、ロイズもやることになってからの情報整備がまったくできてなくて。わかりずらい状況になったままなのは、私が一番わかってるし、どういう打ち出しがわかりやすいか?また、効果的な運営ができるか?答えも見出せていない。ホームページの改善もまったく追いついてなくて。プロに相談すればいいけれど、そこそこ経費かかるしね。自分でこだわってきた分野だからこそ、自分で考えたいと思ってしまう。毎日頑張ってきた むすびのブログやSNS更新も滞り、情けない。そんなの毎日やらなくてもいいよとかいう人がいたり、ベジ料理と、わんちゃん系とアカウントわけるべきだよという人がいたり・・いやいやフォロワー集めるのどれだけ大変か・・。イベント企画したり、新しい取り組みしたり、それをきちんと発信すれば確実にお客さんがきてくれるのを肌で感じてきたから、逆にそこに時間を割けなくなれば、お客さは減ってくるので、あせります。情報が溢れてる今、いいもの作れば、お客さんがくるわけじゃなくて、それをきっちり伝える仕事も重要。それを怠れば、いいもの作る努力さえ、無駄になる。だけど、スタッフでさえ、そこを理解してくれてないこともあり、落ち込むことがある。

長い愚痴書いてる暇あったら、、、寝ます。おやすみなさい。

<つむぎ通信>
ロイズでのモーニング開始してから、(ドックランでは走るけど)きちんとしたお散歩いけてなくて。今日は、ロイズの定休日なので、少しゆっくり寝てられる日なのに・・早起き癖がついていて、目が覚めちゃったので、涼しいうちに、自宅のまわりを、たっぷり散歩できました。この笑顔。愛おしすぎる(飼い主馬鹿ですみません)。

ーー

 

お写真のみアップ続きですみません!来店ありがとうございます!

 

来店ありがとうございました。

ーーー
PAGE TOP