プラス思考はトレーニングで身につけるもの?

(毎日、その日の夜にブログを書いてきましたが、何度も寝落ちしながら書き上げるのではなく、きちんと眠って、朝早く起きて書く運用に変更してみたいと思います。)
ーーーー
クラファンリターンもやっと落ち着いたので、4月から厨房を切り盛りしてくれてる さかえさんと、氏神様(亀戸香取)に行ってきました。
いつも、カフェを見守り応援してくれてる氏神様、ありがとうございます。

<スロープで転倒事件!>
一昨日の雨の木曜日、近所のスーパーのスロープで、本当に見事に滑って転び、右肘と右腰を殴打。車に戻ると、右肘から、血がポタポタ・・。スロープのギザギザの溝の部分で切ってしまったようです。

「これくらいですんで良かった!」と思いました。だって、骨折してもおかしくないくらい、見事な滑り方だったので。(55歳、年齢的にも、転んで骨折するリスクも高くなってます・・)

若い頃の私だったら「あぁ、なんて ついてないんだ」と思っただろうし、自分は随分変わったなぁとあらためて思いました。子供の頃は、クラスでも目立たなくておとなしく、答えがわかっていても、手をあげることができない子でした。おまけに、運動神経も鈍くて、背も一番小さく、鼓笛隊のいっちばん後ろで縦笛吹いてた(笑)。さらに(以前も書いたことがあるかもですが)姉は美人で、妹は可愛く、まわりからは「あら・・真ん中の子、かわいそうにねぇ」って、本当にいつも言われていたので、外見コンプレックスひどく(これは今も治りません・・)。成績がいいことが唯一の自分の存在価値みたいに思って、成績を保つのに必死だったのを覚えています。

プラス思考、マイナス思考は、性格によるものと思いがちですが、先日読んだ記事には、プラスに考えるのもスキルのうちで、トレーニングで身につけるものと書いてありました。トレーニング・・で思い出したのは、キヤノン時代に受講させてもらった「7つの習慣」。起きたことに対しての捉え方(感じ方)は無数にあり、否定的に感じることも、肯定的に感じることもできること。さらに、他人に依存するのではなく、起こることは自分の責任で自分が作り出しているという意識を植え付けてもらった気がします。

そして、旦那を突然の事故で亡くした時に「起こることには意味がある」と捉えることしか、前を向けなかったのもあります。(あそこで「自分はついてない」と捉えてしまったら、どこまでも、落ちていたと思います。)

プラスにとってしまった方が、気持ちも楽だし、運気も好転していく気がします。そして、前向きに必死に頑張っていると、まわりも応援してくれるし、あちらの世界の方(神様が・・と書くと、おこがましい気がしますが、旦那やおはぎも含めた、目に見えない世界の方々です)も「おーい、この子、頑張ってるから応援してやろうよ」と思ってくれる気がして(笑)。

スーパーのスロープで転倒事件から、いろんなことを思い起こしましたが、亀戸香取の話に戻ります。これは、大黒神さま、恵比寿神さまで、痛いところにお水をかけ洗い清めご神徳をいただきます。流血した右肘を念入りに。
あ・・この写真・・内緒ねと、言われたけど、載せちゃおう。チームむすびメンバーの誰だろぅ。60歳?(笑)おめでとうございます。


昨日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

アンジーちゃん。

 

ゆずちゃん。

 

クウガくん、ココちゃん。

 

初来店してくれた リルちゃん。お誕生日おめでとう。

 

初来店してくれた ラキちゃん。

 

初来店してくれた エディちゃん。

 

 

来店ありがとうございました。


6月6日(日)「獣医さんの本音」ZOOMセミナー 開催


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。
・コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・アクリルパーテーョンのご用意があります。
・カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

PAGE TOP