お肉を食べないことが社会貢献になるって知ってましたか?

先日のブログで、ベジタリアンカフェ構想がはじまった頃に、ベジのお店の食べ歩きをして、各お店のオーナーさんに「なぜベジを?」と質問しまくった話を書きました。そして、ほぼ全員が「体を壊したときに食を見直して、たどり着いたのが菜食」という話だったことから、体を壊す前の予防のために菜食を推進しようと決断しました。

あと、もうひとつ、決断した理由が、肉を食べることが環境に悪影響であることを知ったからです。
ミートフリーマンデー」という言葉を聞いたことがありますか?
「まずは週一からベジ生活を始めよう!」を提唱するキャンペーンで、2009年にポール・マッカートニーが始めたもので、いまでは、世界36か国がこのムーブメントに参加しているそうです。

畜産による温室効果ガスの発生や、飼料生産による食糧飢餓、また海洋資源の枯渇など、肉や魚を食べることで私たちが地球環境に与えている影響はとても大きなもので、2018年10月より東京都庁でも職員食堂でミートフリーマンデーを導入しています。

もちろん、動物愛護の立場から、肉を食べない人の気持ちもわかります。フォアグラがどうやって作られるかを知った時に、フォアグラを食べるのを辞めようと思ったし、品川の中央卸売食肉市場の横を通るときに(キヤノン時代インターシティから港南の事務所に移動するときの通り道でした)牛たちと目があってしまい(目があう場所があるんです・・)胸が痛くなりましたが、それでも、大好きな肉を辞めることはできないと思ってきました(それくらい大の肉好き!)。 でも「肉を食べることが地球環境に悪い」ということを知った時に、ベジタリアンカフェにすることを決断しました。

わたしにできることは、「肉を食べることが地球環境に悪い」ことを知らなかった方に伝え(わたしが無知なだけで、みなさん、ご存知でしたらすみません・・汗)、月に一度でも、週に一度でも、お肉を食べない日を作っていただく推進すること。

「ミートフリーむすび!」
(カフェむすびに来たときは、お肉なしの食事を楽んでみよう!)

とはいえ・・地球環境や動物愛護のために、無理して菜食に・・じゃぁ辛いですが、「あれ?美味しいじゃん!」を体感してほしいです。そして、食べた後の体の変化も体感していただきたいです。

ーーー
今日は、久しぶりに早く帰ったので、「なぜベジ?」について、じっくりわかりやすく自分の言葉で書こうと思ったのですが・・・寝落ちしてしまい、こんな時間になってしまったので、リンク多用ですみません。リンク先の情報も興味ありましたら、みてください。
ーーー

さて、新メニューの紹介をひとつずつ。
まずは、おむすびセットから。

▪️めざめ玄米®(発酵発芽玄米)のおむすび:
ひとつは、ミネラル豊富な天然の塩で漬け込んだ梅干しのおむすび。
もうひとつは、ベジシャケのおむすび。本当にシャケの味がします。「え?シャケじゃないの?じゃぁ、なに?」「大豆です。」の会話を、楽しんでます。
この同じ会話を、わたしとしに来てください(笑)
▪️海苔:老舗海苔店、森傳のこだわり焼き立てのり
▪️漬物:佐々木漬物さんのこだわりの無添加漬物
▪️揚げ浸し:お野菜、お豆腐などの揚げ浸し やさしい味です。
※ランチ時間は、これに、ともこさんの愛情いっぱいのお味噌汁がついて、980円(税込1,078円)です。

今回のリニューアルで、調味料から全部変わりました。胸を張って、安心して召し上がっていただける食材ばかりです。
玄米菌たっぷりのめざめ玄米®と、発酵食品で、免疫力アップして、ウィルスに負けない体を作りましょう。


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

火曜日の常連さん あかりちゃん。

 

今日は、外で撮影。DAISYちゃん。

 

頑張ってる姿が愛おしい、にこちゃん、のあちゃん、ビビちゃん。

ありがとうございました。

ーーーー
新型コロナウィルスに関し感染症対策の基本方針が出ています。カフェでは、コロナウィルスにも有効な「次亜塩素酸水」を噴霧したり、カウンターに「次亜塩素酸水の消毒液」を設置していますが、風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、自宅で療養していただくようお願いいたします。
ーーーー

第2章から、月曜日も営業日となりました。
※定休日は、毎週木曜日と、第一水曜日です。

 

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

免疫力アップのために!佐々木漬物無料サービスします

コロナ関連のニュースばかりの毎日。

免疫力が弱っていると、ウィルスが入ってきたときに、感染・発病してしまいます。睡眠不足はいちばん免疫が下がるので、リニューアル前にやっておくこと、実はまだまだ終わってないのに(今までなら、徹夜してもやっちゃう性格)今回は、睡眠重視で、終わってないけど寝ちゃってます(笑・・・自分に対する言い訳でした)。
※終わってないこといっぱい・・SNSのコメントの返信もできてなくてごめんなさい。その他、メニューのカロリー表示やら、食材の解説やら、、Webの情報の修正、京葉道路側の看板、カフェの前のA看板準備、Uber対応etc・・・。

そして、発酵発芽玄米はもちろんですが、漬物は、免疫力アップに最適な食材!
(佐々木漬物の漬物名人のおじいちゃん、語り出すと止まりませんっ)
カフェのお客様のウィルスに負けない体作りを応援したいと考え、試食も兼ねて、佐々木漬物さんのお漬物を、お食事召し上がった方に無料サービスさせていただくことにしました。13日(金)まで。玄米菌たっぷりのめざめ玄米®(発酵発芽玄米)と佐々木漬物さんの本物の漬物で免疫力アップして、ウィルスに負けない体に。

【免疫力とは】ウイルスや細菌が入ってきたときに体から排除しようと働く自己防衛システム。

 

PAGE TOP