59歳になりました

私事で恐縮ですが、昨日、59歳の誕生日を迎えました。この一年も多くの学びと挑戦に満ちた日々でした。

経験も度量も十分ではないまま、いつの間にか多くのスタッフを抱える経営者となり、未熟さゆえに多くの方にご迷惑をおかけし、反省と落ち込みの連続でした。それでも、自分に正直に、そして間違いを認めた時には素直に心から謝ることを心掛けてきました。優先順位がわからなくなるほど忙しい日々が続き、相変わらず失礼をしてしまっている方もいます。TODOリストの上から片付けているつもりでも、一日が終わるとTODOが増えている日々です。言い訳にはなりませんが、本当に申し訳なく思っています。

お店は、外から見れば順調に見えるかもしれませんが、実際には赤字幅が変わらず、原材料費や光熱費、最低賃金の上昇に直面しています。これはきっと、うちだけでなく多くの店舗が抱える課題だと思います。しかし、限られた資金の中で何とか乗り切らなければなりません。そこで、スタッフにも今の経営状況を共有し、今年の年末を一つの区切りとして全力を尽くすことにしました。

忙しい毎日ですが、素敵なスタッフに囲まれ、本当に感謝しています。これが当たり前でないことも痛感しています。来年も、その先も続けていきたいという強い思いがあります。だからこそ、ここからの半年は、今まで以上にやれることをすべて試みて、後悔しないように全力で走ります。クラウドファンディングも予定していますが、準備に時間がかかり、寝落ちしてしまう日々が続いています。それでも、できることは何でもやっていきますので、どうか応援よろしくお願いします。

 

ーーー
本当に嬉しかった昨日のバースディ報告させてください!

朝、亀戸スタッフからお花が届き(ありがとう!)覚えててくれたことをありがたい!と思って仕事していたら・・「よしみさーん」と奥の個室から呼ばれ・・

Bestiesのロゴ入りのオリジナルケーキ のサプライズ。りまちゃんのオーダーケーキのクオリティは本当にすごい。(でも、私が、出入りするから、ヒヤヒヤしながら、急いで作ったらしく、絶対ばれたと思ってたそう。私、まったく気づきませんでした)
ケーキはもちろん、間違いない美味しさでした。ありがとう!

そして、夜は娘と婚約者の二人がきて、閉店後の厨房でちゃちゃっと料理をしてくれました。

料理とケーキの前で、娘と写真とるの忘れたので、自動販売機の前で(笑)

亀戸にお花を届けてくれた 流花亭の神山さん、ありがとうございました。

 

お祝いしてくれたお客様、メッセージをくれたお友達や家族、りまちゃん、スタッフのみんな、そしてみく菜たち、前日にかけつけてくれたまっちゃんも、本当にありがとう。素敵な1日をありがとう。

厳しい赤字経営は「勉強代」として考えるには大きな負担すぎますが、かけがえのない仲間や日々の体験はお金では買えないもので、本当に感謝しています。

このまま赤字で終わったら、今までの選択を後悔するかもしれないと思うこともありますが、「天国に持って行けるのは経験だけ」だとしたら、失敗はひとつもないのかもしれません。いえ、赤字で終わらせるつもりはありませんが(まだ強気!・・笑)。

感謝の気持ちを持ちながら、1日1日を大切に、笑顔で前進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP