わんこOKのお店巡り(月島)

先月のこと、とあるスタンプラリー実施店に「かつや」と「セブンイレブン」があったので、押印のためにカツ丼とスナック菓子を。1週間に2回も夕食にカツ丼食べたところ(安さにびっくり。そして、美味しい。)久しぶりにお腹にガスが溜まりました。当たり前だけど食べたものに体は反応することを実感。野菜だと消化が早いけど、肉は3日くらいかかる。そして消化のために胃腸にエネルギーが集中して眠くなる(あぁ、この感覚久しぶり)。
そして、コンビニで買ったスナック。味がしっかりしてて、美味しくて(そう、私の舌はもともとめちゃくちゃジャンク好き!)。美味しすぎて止まらなくて袋開けたら満腹まで食べちゃう。ひさぶりにスナックに囲まれ、これ、簡単に太れるなと思って、やばいなーと思うけど自制できなかった。体重簡単に2Kgリバンド(💦)

体は足りない栄養素を求めて延々食欲がとまらないと学び(ピザ食べて足りなくてうどん食べて足りなくて・・いくら食べても必要な栄養素が満たされないので食欲は止まらない。生きていくために必要な仕組み)、だから「母乳に次ぐ完全栄養食」と言われる玄米を食べると食欲が止まるんだと思っていた。だけど、人工的に人間の味覚を分析して作り出された味は美味しすぎて止まらなくなるんだと再認識。人工的な味がして不味いと感じられる舌を持ってる方もいるけど、私は子供の頃から、食卓に味の素がある家庭で育ってるからなのか、素直に美味しい。調味料(アミノ酸等)って書かれたやつね。ハッピーターンのパウダーが代表的でわかりやすい。パウダー250%のやつなんて、美味しすぎて止まらない。美味しいならいいじゃん!って叫びたいけど、これ食べ続けると自然の味がわからなくなるし、絶対食べすぎる。

それでも止められずにスナックを食べながら、大好きな「本要約チャンネル」(Youtube)みてたら、ちょうど見ていた動画に、発癌リスクのある甘味料ワースト3のうち、2つが入ってて・・・怖くなって捨てました💦知らないって怖い。先進国で唯一癌が増え続けてる国。自分が正しい情報を得る努力をしないと、自分や家族を守れない。https://youtu.be/_VfmOGx4J9s?si=_tX4Q_vquiYME91S
たくさんの添加物の横文字、全部NGと思うとどれも食べられない!ってなるけど、きちんと頭を整理して、その中でもこれとこれだけは絶対ダメ!を知っておくべきと思いました。

科学的に分析して作られた美味しい味や、砂糖の何十倍の甘味とかで安くて使いやすい甘味料や、腐らないように作られた防腐剤は(殺虫剤の会社が作ってたりします)食品を作る側の企業にしたら、賞味期限長くて流通しやすいものを安く大量生産できる便利なもの。これが、体に悪影響なければいいのに!って心から思うのだけれど、実際は腸内環境を乱し、病気の原因を作り、脳もおかしくしてしまうデータが出てる。海外では禁止されてるものも、日本では流通してる事実。法律で禁止されてなければ、使いたくなる。私も提供する側だし、赤字続きだと、正直、簡単に温めるだけで美味しい業務用のソース類を増やしてしまおうか?と悩む日もあります。だって美味しいです。そして人件費削減効果絶大。それをやりだしたら、カフェ続ける意味がないと思うけれど、利益を出せなければ続けられないジレンマ。一生懸命安心なものをと、食材・調味料・手作りにこだわって運営してても「高い!」と言われてしまうし、お客さんは安くて美味しい店に流れていく。食の問題を伝えたくて、ずっと必死にもがいてます。

そんな経緯あり、先日の定休日は、どうしてもどうしても体にいいもの食べたくなって、マヌクーさんへ。
今月7周年を迎えるカフェむすびですが、最初の3年間は唐揚げが人気でした。ベジタリアンの店に変更する流れになったときに(正直、肉好きだった私が一番反対したい流れだった)たくさんのベジタリアンの店を訪問して、店長さんとお話をして「なんでベジのお店にしたんですか?」と質問。全員が「体を壊したことがきっかけです」といった回答だったことで、玄米菜食の店にすることを決めた経緯は何度かブログにも書きましたが、そのときに訪問したうちのひとつがマヌクーさん。
店長さんの人柄も素敵で今も大人気のお店。この日もワンオペで、忙しそうにしてて、あまりお話できなかったけれど、ゆっくり、じっくり味わっていただきました。

スナック菓子もマヌクーさんで売ってる、調味料(アミノ酸等)が全く入ってないものたくさん買ってきました。
原材料チェックを徹底しても食品表示のキャリーオーバー(この説明も長くなるので調べてみてくださいね)の問題もあるので、結局は信頼できるお店や人から買うのが一番だと思う。
以前、カフェむすびでドックヨガを担当してくれてたななこ先生にばったり会ったり、リッチョ・サーレママに会えたり、素敵な時間になりました!

味覚は、数日で戻すことはでききるので、しばらく人工的なものをとるのを控えようと思います。逆に、数日で以前に戻ってしまうことでもあるので、怖いなと思いました。また、以前のように、洋服選ぶ時に、気に入った形や色で悩む前に、ウェストがかくれるものや、太って見えないものを選ぶ生活には戻りたくないです・・。
でも、太るだけならまだいい。私が一番懸念してるのは、薬の問題。百歩譲って癌で死ぬならまだいい。認知症にだけはなりたくないから。食の問題を伝えるYouTubeとかに「そんなん言ってたら何も食べるもんなくなる」とか「日本の寿命は延びてるだろ!」とか書き込みありますが、健康寿命が短くなってると感じます。まわりに、認知症の方が本当に増えて悲しくて怖い。薬で生かされて長生きはできる時代です。

以前、起業家仲間と話していて「食の問題を打ち出して、恐怖を煽る商法もありだよね」みたいに言われて、あぁ、そういう風に考える人もいるのか・・と思いました。私の記事を読んで、利益のために、恐怖を煽ってると感じる方がいたら残念です。『母が無知だと病気になる』・・私はこれを本当にそうだと思っています。いつも書いていますが、過去の自分の失敗から「知らないことが一番罪」だと痛感してきたので、微力ながら、自分が得た情報の発信を続けていますし、それを伝えるために必死でお店を存続しようと頑張っています。2月も赤字幅は変わらず・・本当に厳しいですが、もう少し踏ん張ってみようと思います。
#私の長文におつきあいありがとう

 

<カフェむすび7周年記念イベント>
3月16日に7周年を迎えます。
■ドリームくじ
まだ、商品整理できていないですが、ドリームくじ配布中。来店する度にお渡ししますので、当選確率がどんどん上がります!
■クリスタルボウル体験会
3月15日と16日に開催します。申し込み受付中です。
https://cafemusubi.com/2024/02/17/

 

 

ーーー
<定休日のインスタライブ 21:30開始>
毎週定休日(月曜日)の夜にチャレンジ継続中です。応援よろしくお願いします。
■カフェむすびinstagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/

PAGE TOP