わんこOKのお店巡り(木場・南砂)

定休日恒例のつむぎとのお出かけ。今月はすっかり「わんこOKのお店巡り」というより「30%還元」お店巡りになってます(笑)。

「串カツ田中 木場店」が店内わんこOKで、かつ、30%還元というチェックはしていたけれど、さすがに居酒屋に1人でいく勇気がなかった私。ちょうどアメリカ在住の大学からのお友達(2017年先代犬「おはぎ」が亡くなった後、長い冬休みをいただいて遊びに行ったカルフォルニアの友達です)が日本に旅行にきてて「つむぎと一緒にいけて夕飯が食べれるところ」という話になり、一緒に行ってもらいました。(アメリカからきたのに、チェーンの居酒屋ですんません。)

居酒屋に一緒にいけるのって、やっぱり嬉しい。つむぎは、膝の上でずーっとおとなしくしててくれました。友達も私もお酒弱いので、梅酒サワー1杯のみ。18時過ぎると満席近くなってきたので、退散しました。PayPay効果もあるのかな。

話題の中心は食の話だったなぁ。アメリカは肉食!というイメージだけれど、(ベジのお店になるために学んできた通り)かなり前に、問題点に気付き、改善されてきてる(アメリカは癌が減ってるのに、日本は増え続けてる事実)。そして、ちゃんと食の選択肢があって、お肉でもオーガニック(合成肥料、添加物、殺虫剤、成長調整剤の使用が禁止)とそうでないものが売ってる。日本は「安くて美味しい」が売れる(安く提供するためには、生産・流通のために薬いっぱい使うことになる。海外では禁止されているものが、日本では普通に売られてるのも悲しい事実)。カナダの友達も、日本は選択肢がないから怖くて帰れないと言っていたなぁ。
体に悪いものを排除しようとすれば値段は上がってくる。調味料にまで拘ってお店を続けても「この値段で、ドリンクさえついてない」とコメントされてしまうから、健康食のお店は数年で潰れてるところが多い。私も踏ん張ってるけど、なかなか利益は出ないし、なんのためにやってるのか、わからなくなる時もある。それでも、続けるのは、食の問題に向き合い玄米菜食を広げることが使命だと感じてるから。まずは、今食べてるものの危険性を知ってほしい。知らないことが一番罪だと思うから。知った上で選択するなら、それでいいと思う。病気になってから「知らなかった!」となる人を減らしたい。私も、原材料みて「あぁ、これ、やばいやつだ」とわかった上で食べることもあるし。きっと玄米がキレート(体内の有害物質を排出)してくれると都合良く信じてるけど(笑)。でも目の前の安さを選ぶことで将来高額な医療費がかかるのは避けたいよね・・と、そんな話を延々してた。

マスクも屋外ではもう不要と言われているのに、日本はまだほとんどの人がつけてるよね、って話も。みんなと一緒じゃないと不安。みんながやってるなら安心。それは、日本人のいいところでもあるけど。だから、食の問題をいろいろ伝えても「だって、みんな普通に食べてるじゃん。大丈夫だよ」なんだよね。確かに病気もせずに、元気な人も(犬も)いるしね。どうか、私の話が大袈裟なだけであって、大丈夫であってほしいと思う気持ちはあるけれど、私は、発癌性が認められてるものは、ちゃんと調べて、できるだけ避けて生きていきたい。

異常な円安はどこまでいくんだろう。アメリカは最低賃金15ドル。1ドル150円で換算すると2250円。日本で稼ぐよりアメリカでビジネスやったほうが儲かるって話だよなぁ。


順序が逆転するけれど、この日の朝食は、南砂の「パユ&コーヒー」でテイクアウト。この前は、大豆ミートのハンバーガーを食べたけど、今回はアボガドバーガー。

「パユ&コーヒー」さんは、テラスのみわんちゃんOKです。

そのあと、椿屋珈琲(ダッキーダック)ケーキ工場直売(猿江)も30%還元対象だったので、アメリカの友達と食べようと買いに行ってみたら、完売してたぁ。30%還元効果恐るべし。あわてて、カフェむすびに行って、ブラウニーをお持ち帰り(オーナー特権)。

串カツ田中から帰宅し、自宅マンションで(ずっといい子してたつむぎのために)ドッグランにつきあってもらった後、食に拘ってる友達に、動物性不使用グルテンフリーのブラウニーを食べてもらいながら、22時近くまでおしゃべり。つむぎと散歩がてら駅まで送って解散。本当に楽しかった。次はいつ会えるかなぁ。


<つむぎ通信>
ママの後ろを歩く散歩(リーダーウォーク)に慣れてきたけど、わんちゃんが来るとどうしてもこうなっちゃう(笑)トイプードルってこんなに、ぴょんぴょんするの?

 


金曜日に遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

はなちゃん。

 

キャンディちゃんと チョコちゃん。

 

はなちゃん。

 

まるこちゃん。

 

ももちゃん。

 

いちごちゃん。

 

トムちゃん。

 

初来店してくれた ゾーイちゃん。

 

初来店してくれた ココナッツちゃん。

 

来店ありがとうございました。


<PayPayの残高払いで30%ポイントつきます>
※10月末までですが、予算上限になった場合は、早期終了となります。

<予約受付中>
11/12(土)ライブドローイング 残り1枠です
https://cafemusubi.com/2022/10/06/01-377/

<Web予約活用にご協力をお願いします>
Web予約の上来店いただいた方には、モリンガパウダー(サンプル2g入り)をプレゼントします。「ブログやSNSをみました。Web予約してきたのでモリンガパウダーください」とスタッフにお伝えください。
https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP