自動車免許更新忘れの悲劇

先日の定休日に、山積みになってしまっていた書類を片付けしていると・・「免許更新のお知らせ」葉書が埋もれてた。え?
あわてて確認すると、誕生日の一ヶ月後の9月3日までが更新期限。
ぎゃーーーーー!

警視庁のサイト調べて電話確認もして、期限すぎた場合は(通常の更新ではいらないけれど)住民票と写真、講習の内容が変わるので手数料も変わることを教えてもらった。6ヶ月以内ならば、若干手間アップと費用アップですみそうでホッとして免許センターへ。

期限を過ぎてしまった理由を書かされるのだけど「仕事が忙しくて」の欄を選択してみたら、「理由が上の5項目の場合(海外旅行・病気・仕事など並んでた記憶)、証明書が必要ですが、ありますか?」と言われたので、じゃ、下の「忘れてた」の選択で・・という会話を。(実際「仕事」じゃなくて「うっかり」なので、それが正しい選択肢ですね💦)。

その後、再度呼ばれて受付に行くと「手数料は5300円です(期限過ぎてなければ、3000円だったので若干割高だけど、その程度でほっとする)」「1時間の講習を受けていただきます(過ぎてなければ30分だったけど、その程度でほっとする)」「あ、あと、本日付で新たに免許再交付となるので、ゴールドではなくブルーの免許になります」え?え??えーーーーー!?

もしかして、さっきの上の5項目の証明書をなんとか出せてたら、ゴールドのままでいられたのか・・とはいえ、ほんとうに、うっかり忘れてたので仕方ない・・。たった、数日過ぎただけなのに、悲しすぎる。

きっと、これは、だらしなーーーい生活を改善しなさい!というアラート・・だなぁ。娘に台所だけ断捨離手伝ってもらったけど、その他、まだまだ、片付いていないところいっぱいなのに、進めてなかった。書類整理をあと1週間早くやっていたら、間に合ったもんなぁ。あとから「あのゴールド免許剥奪のショックがきっかけで、私もシンプルライフが始められました」と言えるようになるから良かったか!(はい、いつものポジティブ変換。まだ、結果出てないのに・・笑)。

ジャーン。5年前の免許との写真比較。老けたな。玄米菜食になって、痩せたし、健康的になったけど、ほうれい線やたるみが。いずれにせよ、どっちもブサイクには変わりない(笑)
左の頃(5年前)は、
・体重52〜55kg(何度もリバウンド。写真の頃は、当時にしては痩せてた頃)
・コレステロール値異常、定期的に帯状疱疹繰り返してた。偏頭痛持ち。
・好きな食べ物:餃子(ひき肉料理大好き!味の濃いもの大好き!)
・1日3食たべなきゃいけないと思ってた。
・いつも、食欲を抑えるのに必死で、カロリー気にして毎日体重測ってた。
・愛犬「おはぎ」を溺愛中。
右の写真(今)は、
・体重48〜49Kg
・めまい・偏頭痛・体調不良が激減。仕事の集中力が増した。
・好きな食べ物:餃子(毎日ヴィーガン餃子!)・フレキシタリアン
・異常な食欲がなくなった(必要な栄養素が足りてるからだと思う)
・たまに爆食いや、寝る前に甘いもの食べても、太ることがなくなった。
・1ヶ月に10冊は本を読破。
・愛犬「つむぎ」を溺愛中。

ブルー免許だから、次の更新は3年後。3年後は玄米菜食がもっと広がって、利益もしっかり出て、シンプルライフで、たまに旅行にも行って、あたりまえの毎日が幸せだということをしっかり感じてる日々だろうな〜。わくわく。

 

<つむぎ通信>
同じ4月生まれの小夏ちゃんとのワンプロ。つむぎパンチは炸裂せず、押され気味!お腹出して嬉しそう。


土日に来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

つむぎとたくさん遊んでくれた 初来店の小夏ちゃん。

 

大輔くん。9歳のお誕生日!おめでとう。

 

大輔くんとまおちゃん。カフェむすびで出会った 仮面夫婦(らしい!)。

 

初来店してくれた 愛花ちゃん。

 

チョコちゃん 6歳のお誕生日祝いをしてくれた。おめでとう!

 

マロンちゃんもかわいい帽子。

 

つむぎも 帽子貸してくれたけど、被り方、だいぶ違うよ。

 

ココちゃん。

 

え?僕も被るんですか?クウガくん。

 

初来店してくれたモーラちゃん。

 

初来店してくれた よんたろうちゃん。

 

Naluちゃん。元気そうで嬉しい。

 

久々のたいがくん。目薬頑張ってる。

 

ミラちゃん。コントラスト強い。

 

初来店してくれた ルクちゃん、ミュウちゃん、クーちゃん、ダンちゃん、エースちゃん。

 

スヌーピーみたいな ルナちゃん。

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

PAGE TOP