食べるもので体はできている

カフェを経営する前は(料理あまりしないので)外食やインスタント料理ばかり。がっつり肉食で、万年ダイエッター。典型的な下半身デブでカロリーばっかり気にしてた。コレステロール値も高く、脳に負担がかかるからと、医者に薬をすすめられてた(一生飲み続けることになりそうで、飲みたくなかった)。花粉症もひどく、帯状疱疹を繰り返し、偏頭痛やめまいに悩んでた。

ベジタリアンカフェにしてから、毎日カフェのまかないを食べられる、めぐまれた環境。いつのまにか22歳の頃の体重になり、太る心配を全くしなくなった。コレステロールも正常になり、偏頭痛やめまいもなくなった。サラリーマン時代は、自分のやりたいことをやらせてもらえないストレスもあったと思うけれど、食事の問題が大きかったと思ってる。

カフェで働くスタッフも、ここでまかないを食べることで「特に痩せたいと思ってたわけじゃないのに、いつのまにか痩せた」「朝、起きれなかったし、昼間、眠くなることが多かったのに、なくなった」と。自宅にも酵素玄米の炊飯器を購入して、玄米生活を始めたスタッフもいます。

Uberのお客様で「ここのお弁当食べ続けて!0kg痩せたんです」とか「このお弁当でアレルギーが治った。だからやめられない」とか。そういう嬉しいお声をきくことで、あぁ、本当にめざめ玄米で炊いた酵素玄米ってすごいんだとあらためて想う。

今の私の最大の問題は、定休日。いまだにインスタントに手を出すことも多かったですが、調べれば調べるほど怖くなってほとんど食べなくなりました。しか〜し、最近、つむぎを連れて、外食が増えた。やっぱり翌日、体調に変化が出ちゃいます。朝、枕にひっぱられるような重たい感覚。起きる時の軽いめまい。前日、何食べたかなぁと思い出す。うーん、ピザやトーストや、小麦たくさん食べたからグルテンの影響なのか?動物性食品を食べたからなのか?めざめ玄米を食べなかったからなのか?1日なんとなくだるくて、仕事の効率も下がってしまう。

以前はそんな体調が当たり前だと思っていた。まさか、食べ物のせいだとは思いもしなかった。でもね、今思えば、食べたもので体ができているんだから、当たり前のこと。

健康食をやってると「ずっと体調が悪くて病院通いだったけど、食の問題に気づいて食事を変えたらすっかり元気になった」という話を、本当によくききます。体調がすごく悪い方々は悩み続けて必死で調べるから、情報にたどりつき、食べるものの問題に気づく。情報の自由度ランキング71位の日本。流れてくる情報だけじゃなくて、ちょっとだけでもいいので疑ってみて、自分から調べて判断して欲しいと思っています。

いま、ヴィーガンがブームになりつつあり、大豆ミート関連商品もたくさんでてきていますが、添加物いっぱいのものがあるのが悲しい。これも、ちょっとだけ疑ってみて原材料を見る癖をつけて欲しいです。地球に優しいし、体にもいいと思って買ったものが、実は体に悪いのは悲しいことと思うから。

あぁ、また、長文・・語り出すと止まらない。ここまで、お読みいただいた方、ありがとうございます。

<つむぎ通信>
スタンダードプードルのもこちゃんにつむぎパンチ炸裂💦もこちゃん、遊んでくれてありがとう(って、遊べてる?)
※体高差があるので、お互いの飼い主が、きちんと見守る中で行っています。パパさん、ママさん、ありがとうございました。

ーー
金曜日・土曜日に遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

12歳のお誕生日のお祝いをしてくれた ラムちゃん。おめでとう!

ラムちゃん、ココちゃん。

初来店してくれた ふうたちゃん。

 

ティーラちゃん。

 

アリィちゃん。

 

マロンちゃん、チョコちゃん、クウガくん、ココちゃん。

 

ティアラちゃん、ピノちゃん、パピコちゃん。

 

お揃いのお洋服と髪留めまで貸してもらって、ティアラちゃんとツーショット。微妙な距離感だけど(笑)ありがとー。

 

初来店してくれた ぷっちょちゃん。

 

初来店してくれた ちゃちゃ ちゃん。

 

本当に久しぶりに来店してくれた ななちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP