いつの間にか・・偏頭痛が改善してた

若い頃から頻繁に頭痛に悩まされていた私。頭痛外来(脳神経外科)に通い、定期的に検査してもらって、偏頭痛の薬を処方してもらって、いつも常備。

数年前のこと、やはり頭痛持ちだった母が頻繁にめまいを起こすようになったので、頭痛外来の先生にみてもらった。めまいは、脳の過敏性によるものという診断。先生曰く「頭痛は血管の収縮によって起きるから、歳をとると血管が収縮しなくなって頭痛が起きなくなる。しかし、脳の興奮性は変わっていないので、今度はめまいになって症状があらわれる(脳過敏性症候群というらしい)」。

そういえば、私、数年前から、偏頭痛がほとんどおきなくなった。すっかり頭痛薬を持ち歩くこともなくなってる。「そうか・・血管が収縮しなくなったからか」と、ずっと思っていた。

しかし、少し前に久しぶりに偏頭痛。辛かったぁ。久しぶりに薬飲んだ。
そして、その後ももう一度偏頭痛。辛かったぁ。定休日が台無しだった。
加齢によって血管が固くなって、頭痛が起きなくなったのではなかったのか・・。

偶然かもしれないけれど、この2回の偏頭痛の前に、胃に負担のかかるものを食べていたなぁ。(そう、久々に、某大手チェーンのハンバーガーを、歩きながら急いで食べたりしたんです。ゆっくり噛んで食べたならまだしも、飲み込むように)。

「偏頭痛」「胃に負担」でググってみると、こんな記事が。
胃腸が弱ると頭痛が起こる 

「偏頭痛」「腸内環境」というキーワードでも、たくさんの記事が出てきました。

そうか・・腸内環境が改善したことで、偏頭痛が起きなくなっていたのかも。
母も偏頭痛持ちで、私も引き継ぎ、そして、娘も(娘は小学校の時から、悩まされてた)。これって、家系?遺伝?って思いがちだけど、前日受けた講習では、癌でさえも、実は遺伝より食生活(親子は同じものを食べるし、身についた食習慣は家を出たとしても変わらなかったりするもの)が大きいといっていた。

カフェをやることになり、玄米を毎日食べるようになり、さらに玄米菜食になったことで、いつのまにか、あの辛い、偏頭痛から開放されていたとしたら、とてもありがたい。

上記は、あくまで、勝手な「よしみ調べ」に過ぎないので、ご参考まで。
これからも、自分の体での人体実験(笑)を続けていきたいと思います。


遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

 

かわいずぎる海賊。 サリーちゃんとリリーちゃん。

 

ぬいぐるみ感・・え?羊毛フェルト?(笑)ももちゃん。

 

久しぶりにプラスちゃんのカメラ目線撮れた。

 

3年ぶり?くらいに来店してくれた ラピスちゃん。

 

わーーーこっちまで笑顔になる。仮面夫婦という噂の大輔くんと、まおちゃん。

 

(おまけ)まおちゃん、8歳のお誕生日会。おめでとう!

 

 

初来店してくれた ニコちゃん。

 

今日のチョコちゃんとマロンちゃん。

 

今日のココちゃんとクウガくん。

 

来店ありがとうございました。

 


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP