地球環境を改善するためにできること・・

明らかに自然災害が増えていて、それが地球温暖化によるものであり、温暖化対策にはCO2を削減しなくてはいけないというのは、多くの人に伝わっている情報だと思います。レジ袋削減もCO2削減のため、また、都内で販売されるガソリンの新車(乗用車)は2030年までにゼロにするという方針も出ました。

しかし、畜産業が自動車より二酸化炭素を排出しているという情報は、日本ではあまり伝わっていない気がしてなりません(スポンサーのいるメディアの情報だけでは、伝わる情報は限られている事実は意識する必要があると思います。)。もしかしたら、玄米菜食を経営する私が、自分のお店の宣伝の一環として情報を発信してるだけで、広告的に聞こえてしまったら残念ですが、それも仕方ないかなと思います。ただ、私が玄米菜食の店にすることを決めたのは、この地球環境の問題を知ったからです。(誰よりもお肉大好きだった私は、動物愛護のためや、健康のために、肉を減らそうとは思えなかった・・これまた事実です・・すみません。)

今日は、たくさんある情報(それぞれの情報メディアの信憑性を疑う方もいるとは思いますが)の一部のリンクを貼っておきます。私が選んだ情報が正しいとは限らないけれど、いろんな選択肢をもつためのきっかけになれたら幸いです。

WIRED:ベジタリアンは、地球温暖化を抑止できる:研究結果
オックスフォード大学の新しい研究によると、完全菜食主義(ヴィーガン)食が世界的に広まれば、2050年までに800万人以上の命を救えるほか、温室効果ガスを3分の2削減できるという。
2016.03.29

WIRED:肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果
週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。
2012.12.11

キクエスト:地球環境を守るためにビーガンになる?!
調べていくうちに「畜産業が環境に与える影響がとてつもなく大きい」という事実に向き合うことになりました。
2020.02.20

朝日新聞:豪雨、なぜ7月上旬に 専門家「研究上の災害が現実に」
温暖化地球温暖化によって、7月上旬の大雨がさらに増加すると予測する研究もある。
2021.06.29

 


来店してくれたわんちゃんのご紹介です。今日は柴ちゃんの笑顔3連発から。

笑顔〜。サスケちゃん。

 

ゴン太ちゃんも笑顔〜。

 

キューちゃんも笑顔。

 

初来店してくれた ぷぅちゃん。

 

小さい小さい ミシェルちゃん。

 

かわいい表情撮れた。令ちゃん。

 

今日のチョコちゃん、マロンちゃん。

 

今日のココちゃん。

 

今日のクウガくん。

 

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」で7/11まで下記運用となります。
・営業時間11:00〜20:00  (食事・お酒のラストオーダー19:00)
・お酒を提供する場合は、同一グループ2名以内、滞在時間90分以内
※7/12以降は、しばらくお酒の提供はできません。何卒ご理解ください。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

PAGE TOP