7月からランチサービスが変わります

7月になりましたね。早いなぁ〜。

7月から朝10分必ず掃除の時間をとることを習慣にします(宣言!)。
早速、今朝から実施・・定休日ということもあり、始めたら止まらなくなり・・朝5時から家の大掃除(笑)朝8時までにブログUP予定が、こんな時間。

7月の撮影コーナーは「海賊」。昨日は、さわちゃんが、ちろここ連れて来店してくれて、更新作業してくれました。さわちゃん、ありがとう!


7月からランチサービスが変更になります。
具体的には、今までは、ランチ時間にお食事をされた方全員に、お味噌汁無料サービス(ミニセットの場合は、ミニのお味噌汁)、セットドリンクランチ価格提供でした。

7月からは、ランチセットメニューが限定になります。

カフェを存続するために、数字をしっかり把握するようにしていますが、やはり一番高いのは人件費。混雑する時間に、メニューを限定することで、効率化を図る狙いですので、何卒ご理解下さい。

先日(大好きな番組)「がっちりマンデー」で、お客さんが席に座ったら、何も注文しなくても、店員が次々とお客さんのお皿に盛り付け、ストップというまで提供するというお店が出てました。お店からすると、注文をとらなくていい、注文に応じて個々に作らなくていい(この二つでものすごい人件費の削減だし、スピードアップ)さらに、お店側で決めたお勧めを出し続ければいいので、仕込みも楽だし、ロスも出ない。結果お安く提供できるという好循環を生み出してました。
また、少し前に行ったラーメン屋さん。ランチ時間カウンターいっぱいを一人で切り盛り。その提供の速さに感動。餃子もあるけど夜だけにしてました。客単価を上げるためには、昼にも餃子を出せばいいのに・・と思いがちですが、そうじゃないんだと。

全てににくきゅうマークがあったり、「残すのが申し訳なくて」という老人の声からできたミニセットがあったり・・。でもそれが、厨房の作業や仕込みを大変にして、結果、コスト高になってしまいます。さらに、家族経営ではなくなった今、誰でもまわせるメニューとマニュアル化も必要になっています。

お客さんからみると、サービスダウンになったと感じる部分も出てくるかもしれませんが、何卒ご理解ください。「きちんと利益を出してカフェを存続する」ために、試行錯誤が続きます。引き続きよろしくお願いします。

 


一昨日は、「今日平日だよね?」というほど忙しかったのに、昨日は、6月最低売上。

そんな中、2時間以上も、ずーっと話し続けて長居してるお客さんが・・あ、あれ?これは、亀戸姉妹?

カフェで借りてる駐車場のオーナーさんが、毎年作ってくれる自家製のマーマレードが大好きなまっちゃん。今年もいただいたので「6月末までにとりにこないと、全部食べちゃうからね」と言ってたら、最終日にあわててやってきた。
※むぎちゃんにも会いたかったけど、仕事帰りなので、単独来店。

いつも、よく喋ることあるなぁと、自分たちで感心するほど話が尽きない。お客さんきたら、仕事しなきゃと思っていたけど、延々誰も来ないのをいいことに、お客さん気分で喋り続けるオーナー(←私)。あぁ、楽しかった。たくさん笑ってストレス解消。カフェで死ぬまで一緒に働こう計画は断念したけれど、必ずドバイは連れて行くから。(体が動くうちに、稼がねば・・!)

まっちゃん帰った後に「1人だけ、のんびりしちゃってごめんなさい」というと「いえいえ、たまには、休息も必要です」と言ってくれる、優しいチームむすびメンバー。ありがとう!

そんな話をしていると、まっちゃんから、ラインが。「マーマレード、持って帰るの忘れたぁ💦」。笑いが止まらない。おとぼけ亀戸姉妹は不滅です。


来店してくれたわんちゃんの紹介です。

 

まっちゃんが来店する日に、いつも偶然に来店してる はなちゃん。

 

さっそく撮影してくれた ココちゃんとクウガくん。ばっちりと思ったら、ココちゃんが目をつぶってた(笑)

 

 

来店わんちゃん少ないので、ちろココのかわいい写真も載せちゃいます。

 

撮影コーナー更新の前に。Just Married!

 

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」で7/11まで下記運用となります。
・営業時間11:00〜20:00  (食事・お酒のラストオーダー19:00)
・お酒を提供する場合は、同一グループ2名以内、滞在時間90分以内

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

PAGE TOP