失敗を恐れるより、何をしないことを恐れろ

今日は、これから創業する方向けのセミナーで、お話をさせていただく機会をいただきました。
人前で話すのは久しぶりだし、得意な方ではないので、実は、ここ数日ずっとソワソワしてました。あがらないように、自分なりに準備をしっかりして行ったので、緊張することなく、むしろ楽しく(喋りたいことが溢れて時間が足りないくらい・・まだ利益もきちんと出せていない私のお話が参考になったのか・・わかりませんが)とても良い経験をさせていただき感謝です。

最後に「これから起業を目指す方へのメッセージを」という質問があったので、何を話そうかと、思っている中でみつけた、本田宗一郎さん(ホンダの創業者)の「失敗を恐れるより、何をしないことを恐れろ」という言葉が心に響きました。

私はいつも「あたって砕けろ」精神でいて、あーだ、こーだ悩む時間がもったいないので、可能性のあることがあれば、すぐにあたってみちゃう。あたって砕け散った経験もありますが、あたってみるとうまくいってしまうことの方が多いです。たとえ、砕け散ったとしても、あたってみて、ダメだったら、仕方ないと思えるし、あとから、やっておけば良かったと思うよりずっといい。これからも、失敗を恐れずに、どんどん行動していきます。

90歳の老人が死ぬ前に後悔することで「まわりの目を気にせず、もっといろんな経験をしておけば良かった」という記事も読んだ。死ぬ前に「本当にいろんなことにチャレンジして楽しかったなぁ!」と思えるように、これからも、「あたって砕けろ」精神でいきたいと思います。

そして、「今後の夢」は、「がっちり稼いで、大好きな番組”がっちりマンデー”に出る」を宣言(笑)。言葉にして、潜在意識にしっかり書き込むと・・必ず叶うと信じ、しつこく言葉にしていきます!


遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

初来店してくれた 麦ちゃん。

久しぶりに遊びにきてくれた とろちゃん。

 

ムネオくんも久しぶり!

 

 

初来店してkるえた REIRAちゃん。

 

髪型が変わったなぁ。わさびちゃんとどんぐりちゃん。

 

初来店してくれた こつぶちゃん。

 

お花に埋まってるのは、たいがくん!?目、おっきいなぁ。

 

初来店してくれた こうめちゃん。

 

今日はソロで来店。たいがくん。

 

撮影コーナーを楽しんでれくれたSandyちゃん。

 

 

9歳になった まめちゃん。おめでとう!

 

久しぶりに遊びにきてくれた ももちゃん。

 

カメラ嫌いないちごちゃん。思わずカメラに向いた瞬間のカメラ目線。

 

こ・これは・・・・、ゆずちゃん!?(笑)

 

今日のチョコちゃんとマロンちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。
・コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・アクリルパーテーョンのご用意があります。
・カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

PAGE TOP