今月から月曜も営業します!

今月から、定休日が変わります。
(変更前)毎週月曜日・毎週木曜日
(変更後)毎週木曜日・第1水曜日
なので、明日は、月曜日ですが、営業します!


<苦あれば楽あり>
リニューアルオープンの週末が終わりました。大きなトラブルもなく無事終わり、頑張ってくれてたメンバーに感謝です。来店してくれたお客様、ありがとうございました。

新しいメニューの内容や味、価格について、お客さんがどう感じるか?正直とても不安で。人の味覚って、当然差があり、濃い味が好きな人、薄味が好きな人、こってりが好きな人、あっさりが好きな人etc。そして、メニューをベジタリアンメニューにすることを決断したときに、離れていってしまうお客さんもいることは覚悟したつもりでも、怖くて仕方ない。

味噌汁ひとつとっても、動物系の出汁を使わないので、かなり味が変わってます。前はあごだしをしっかり効かせることで、味噌は少なめ味付けでした。リニューアル後は、シンプルに昆布と椎茸などの出汁で、本物の味噌(夏くらいからは、ともこさんの手作り味噌も登場予定)を使っています。発酵食品の代表であるお味噌たっぷりで免疫力アップできます。

さわちゃんが、お代わりしたい!と喜んでくれる味噌汁に自信をもって進めればいいのだけれど、どこかビクビクしてる自分がいます。

運用変更した「前会計」や「セルフのお冷」も、慣れなくて、まだまだ、試行錯誤&混乱中。また、存続していくことを最優先にして割り出していた設定価格も、受け入れてもらえるだろうかと、やはり不安で。

そんな中、今日は閉店間際、たばこを手にした3人の男性客が来店。「禁煙です」というとたばこを捨ててきたのでお席にご案内。ドリンクを頼まれたので、「先にお会計」であることと「お水はセルフでお願いしている」ことを伝えたら(お席にも説明の紙を置いてるのですが)「お水も出さないで、お金払えだと?」。そこから、しばらく、おそらく虫の居所が悪くて誰かにあたりたかっただけだと思う男性の暴言を浴び続けました。反論はせず謝り続けることが、一番、早く解決したのかもしれないけれど、気が強い私は顔に出てしまい反省。防犯カメラも作動してるし、ともこさんがこっそり録音をし始めてくれたこともわかったし、実はお客さんの中に弁護士さんがいることも頭の片隅にあり、なにかあっても大丈夫!と考えていましたが、怖かった。他のおきゃくさんが、注意してくれて、それで帰ってくれました。悔しくて手が震えました。念のため、警察を呼んで、3人の特徴を伝えておきました。

カフェの時間を楽しみに来店してくれたのに、巻き込んでしまった、お客さまには大変申し訳ありませんでした。

お店を続けるって大変だなぁと。
精神的に受けたダメージで、めずらしく弱気な今日です。

いただいたお花を見ると、あぁリニューアルオープンしたんだ・・って。あらためて実感し、頑張っていかなくてはと、自分に言い聞かせています。

新しく戦友となった ともこさんが、自分ごととして厨房を切り盛りしていること、それだけじゃなく、妹の代わりに、私のごはんまで心配してくれること(←ほんと、私、世話やけすぎじゃ?)・・ほんとに、ありがたいなぁとしみじみ。ほんと、ありがとう。

めずらしく弱気な私。今日はぐっすり眠って切り替えます。
苦あれば楽あり!明日はいつもの超ポジティブな私に戻ります。


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

お誕生日のお祝いをしてくれた 福ちゃん。おめでとう! Photo Byさわちゃん

Home


 

初来店してくれた ハナちゃん。  Photo By さわちゃん

 

大人っぽい雰囲気のピノちゃん。  Photo By さわちゃん

 

撮影コーナーをたのしんでくれた マハナちゃん。 Photo By さわちゃん

 

まったく入りきらない毛量がたまらない。コテツちゃん。 Photo By さわちゃん

 

お誕生日のお祝いをしてくれた 太郎ちゃん。おめでとう!  Photo By さわちゃん

Home


 

再来店してくれた ナイトちゃん。

 

こちらは、くむたん。ナイトちゃんも再び登場。

 

こちらは、ニーニちゃん。そして、太郎ちゃん。 Photo By さわちゃん

 

初来店してくれたリプリーちゃん、太郎ちゃん、そしてお琴ちゃん。
Photo By さわちゃん

 

初来店してくれた あーディちゃん。そして太郎ちゃん。 Photo By さわちゃん

 

後ろのうさぎちゃん同じ色〜。ミントちゃん。

 

再来店してくれた たばさちゃん、マロンちゃん、クラリスちゃん。

 

うさぎになったクウガくん。

 

今までで一番、上手に撮れたかな。ショコラちゃん。

 

チョコちゃんうさぎと、マロン姉ちゃん。

今日もありがとうございました。

PAGE TOP