インフルエンザ対策にも「次亜塩素酸水」が効果的

今年は、早くも41の都道府県でインフルエンザが流行期入りしたそうです。カフェの厨房の消毒や、空気の除菌消臭に活躍している次亜塩素酸水は、空気中に噴霧していると、家族がインフルエンザにかかったとしても、空気感染を防げるとのことです。

次亜塩素酸水とは、食品添加物で精製した弱酸性の水溶液のことで、カフェでは、「ミクロテクト」という商品を活用しています。介護施設や保育所、病院などで、長い間活用されていきていて、インフルエンザだけじゃなく、ノロウイルスやO-157にも効果があるそうです。

キッチンの除菌に使用したり、スプレーボトルで気になる臭いにシュッシュしたり、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で空気の除菌・消臭にも活用しています。ペットの臭い対策にも向いていて、すでに、多くのカフェのお客様のご自宅でも活用いただいています。(加齢臭にも効いたそうです!)

最近、TV-CMなどでも有名なPanasonicのジアイーノも次亜塩素酸の除菌脱臭機です。(公式HPにも、お部屋に付着した菌やウイルスも抑制とあります)。
ジアイーノは、塩タブレットと水で次亜塩素酸を生成する機械なので、ランニングコスト(塩タブレットを消費していくので)の面で優れています。一方、ミクロテクトは次亜塩素酸水自体を購入して希釈して使用します。噴霧器に入れれば空気の除菌・消臭に使えますが、スプレーボトルにいれれば、キッチンなどの除菌にも使えます。
洗濯しても臭いがとれないズボンに噴霧することもできます。
→ 厨房担当の妹の息子のズボンの「ゾンビ臭」にも効いた!

<ご希望の方には、サンプルをお渡ししています>
※スプレーボトル代100円のみご負担ください。


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

11月のお誕生日おめでとう。ピクシィちゃん。

 

ふく子ちゃんとたま子ちゃん。たま子ちゃんもお誕生日おめでとう。

 

初来店してくれた とらちゃんとくまちゃん。

 

初来店してくれた 福ちゃん

 

再来店してくれた ちゅらちゃん。

 

初来店してくれた メイちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた はなちゃん。

 

再来店してくれた 大夫ちゃん。

 

初来店してくれた トイちゃん。

 

初来店してくれた ベルちゃん。

 

再来店してくれた ココアちゃんとミルクちゃん。

 

帽子が似合ってる〜ミントちゃん。

 

にょっきちゃんとポッケちゃん。ポッケちゃんの笑顔がたまらない。

 

今日も遊びにきてくれた ちょこ太ちゃん。

 

目にきちんとピントがあってるのは、レア!(笑)ミントちゃん。

 

今日は撮影コーナーを楽しんでくれたましろちゃんとノエルちゃん。

 

初来店してくれた レモちゃん。

 

再来店してくれたフライちゃん。

 

夏のフォトコン、最優秀賞のキララちゃんが、来店してくれました。

 

トリミング後で、ふわふわ〜のにこちゃん、ビビちゃん。

 

餌付け待ちのチョコちゃん、マロンちゃん。
※餌付けとは:来店100回で配布している「毎回もらえるおみやげ券」。そのサービスが、いつのまにか、私たちがわんちゃんにおやつをあげる楽しみをいただいちゃってる企画です。癒しをありがとうございます。

 

マロンちゃん、クウガくん。
あれ?マロンちゃん、さっき餌付け終わったのに?
クウガくんと一緒に、ちゃっかり、またもらおうとしてるのが、かわいすぎる。

 

初来店してくれた ナナちゃん。

PAGE TOP