ランチ時間に「レジシステムが使えない」事件

今日のランチ時間のこと、(うちは、リクルートさんのAirレジを使ってます)お客様のオーダーを保存しようとしたら、保存ボタンが効かない。え?

くるくるマークが止まらなくなったので、固まったのかと思い、しばらく待ってiPadを再起動。大概これで、うまくいくのに・・今日は状況変わらず・・(汗)

さらに、送信エラーがありますという、みたこともない赤いバーが、画面の上に。バーを開いてみて「送信する」ボタンを押しても反応なし。

ネットワークが繋がってないのかと思い、Safariを開いてみたが、問題なし。

リクルートのサポートセンターに電話してもずっと話し中。
これは、リクルートのシステム側で何かトラブルかも?
他の店でも同じことがおきて、問い合わせ電話がパンクしてるのかも?と。

やっと電話が繋がったら、なんと土日祝はお休みの、留守番電話。
とりあえず、今のオーダーを全部印刷。
これ以降のオーダーやお金のやりとりを、システムなしでやることを覚悟しなくちゃと、ドロワーを開けようとしたら・・・開かない(大汗)。
え?今日、会計どうしたらいいの?と、半ばパニック。
ランチ時間で、満席状態。いつ、お客様が、会計お願いしますと声かけてもおかしくない時間帯。わーーー、どーーーしよーーー。
(この間、妹は状況を察して、レジ以外の仕事全てを黙々と対応してくれてた)

再起動しても同じ。
Airレジからログインして、入り直そうとしたら、画面が真っ白。
えええーーー!?どうなってるのぉ?
まずは、落ち着いて原因を特定しなくちゃ。

Airレジ自体は、iPhoneでも動くため、iPhone側にインストールしてみようとスマホ側を操作した時に、あれ?もしかして、カフェのネットワーク繋がってない?もう一度、iPad側で、Safariを開いてみたら、、、読み込みできないっ。

あぁ、そういうことか!と、お店のWifiルーターをリセット。
iPadで、Wifiを繋ぎ直し、Airレジにログイン。
「あーー、治った!!」と思わず、大声で叫んだ私。
ふー・・助かった。
2年半の間でおきたピンチのベスト3に入るくらい、あせりました。
一時はどうなることかと思いましたが・・ほんと、良かったです。

ちなみに、私の記憶の中での、運営上のピンチのベスト2は、
No,1   排水がうまく流れず、床下で水が溢れ臨時休業した事件
No,2   ランチ時間に「ガス止められる」事件
今日のは、No.3かな・・と思ったけど、看板犬おはぎの痙攣が止まらず、私が朝から磯子の病院に行き終日点滴になり、妹が一人で運営した事件とかも・・あったなぁ。
ほんと、2年半の間にいろいろありました。

今後は、レジの調子がおかしいときは、リクルートさんを疑う前に、ネットワークを疑うことにします。お騒がせしました(いや、今日は一人で騒いでただけでしたが・・)。


これは、4人テーブルからのオーダー。全員「目玉入り」希望(^ ^)
ひとつは目玉ソーダ、その他は、アイスミルク、アイスカフェラテ、アイスコーヒーとわざと種類を変えて、目玉入れるのを楽しんでくれました。


今日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

 

久しぶりに遊びにきてくれた Kerryちゃん。

 

いつも、せつな顏の、チョコ太ちゃんが笑ってくれた。これは事件です!

 

再来店してくれた ピノちゃん。

 

初あり店してくれた るるちゃん。

 

再来店してくれた ピクシィちゃん。

 

再来店してくれた ふく子ちゃん。

 

被り物しても、おとなーしくモデルさんしてくれた たま子ちゃん。

 

今日はカウンターから、こっちをみつめてくれた はなちゃん。

 

おーちゃん、101回目の来店(^ ^)

今日も、「江原さんの方向いて」の一言でちゃんと見てくれたビビちゃんとにこちゃん。

 

再来店してくれた レオちゃんとノアちゃん。

 

Cafe Gallery Musubiで、開催中のわんわん展のイラストのモデルになってる、オクノアキさんの愛犬のポムちゃん。

 

同じくイラストに登場してる ポムちゃんのお友達のQちゃん。

 

舌ぺろがかわいい、みぃなちゃん。

初来店してくれた エイトちゃん。

 

今日のクウガくん。

 

今日のまおちゃん。

 

初来店してくれた もずくちゃん。

 

初来店してくれた ポコ太ちゃん。

 

初来店してくれた 寿桃ちゃん。撮影コーナーが小さく見える。

 

今日は、ミニ馬肉に馬肉増し増しのオリちゃん。「早く馬肉ちょうだ〜い」って叫んでる。

今日も来店ありがとうございました。
明日は定休日でお休みです。
22日(火・祝)は、オクノアキさんの似顔絵イベントです。当日依頼も可能ですので、お問い合わせください。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

PAGE TOP