来店回数を数える本当の理由

カフェむすびでは、初来店の方にアンケートにご記入いただき、予約管理システムに登録。以後、来店のたびにお名前を確認して、来店回数をお店側で数えるという、ちょっと気持ち悪い(笑)システムになっています。

お店ごとのポイントカード・・お財布がパンパンになったり、貯まる前になくしてしまったりするので、こちらで数えます!という点もありますが、数えることに決めた本当の理由は違います。それは・・私(妹も同じ遺伝子の似たような脳みそなので、実際は、私たち)の記憶力が病的に悪いからです。

わたしは、同窓会が苦手。なぜなら当時の話をされても、ほとんど思い出せないため。先生たちが何年のときの先生か?覚えていないのは、もちろん、その友達が、何年生のときに同じクラスだったか?など、ほとんど忘れてます。覚えていなさすぎて、驚かれるのが怖くて、同窓会ではあまりしゃべらず(汗)。印象に残らないことは記憶に残らないものだと思われがちなので、その知人のことやその人と話したことなどを覚えてないってことは、自分のことはたいして大事におもってなかったってことね・・って思われてしまったことも多々。

でもね、私(たち)の場合、そのレベルではないんです。たとえば、妹と2年間二人暮らしをしていた時期がありました。2年も暮らしていたのに、朝、どっちが先に家を出ていたか・・思い出せないんです。さらに、お互い結婚式の記憶も。そして、私なんて、自分の結婚式の日のことさえも、大半がうる覚え。脳のつくりの問題?将来、病名がつくのでは?と思うほどです。

覚えてないってことは、記憶力がいい人(特によくなくても普通レベル)の人にとっては、とっても失礼だったり信じられないと思われたりすることも知っています。

だから、お店をはじめるとき、お客さんの顔と名前を覚えられないということを、一番懸念していました。なので、私のたりない脳みそを補うために、システムの力を借りるため、、、来店登録をすることを決めました。

個人情報なんて教えられないとか、悪用されるんじゃないか?とか、、で、お名前を伺うと怪訝な顔をされる方も、、たまにいますが、、決して来店管理以外には利用しませんので(稀に、忘れ物をされた方へ連絡するときも活用したことはあります)、何卒ご理解ください。(でも、ほとんどの方が、きちんとお名前を教えてくれることに感謝しています。ありがとうございます。)

毎日、閉店後に、お客様の顔を思い出しながら登録することで、懸念していたようなことはなく、何度か来店してくれたお客さまのお名前(特にわんちゃん)は覚えられるようになりました。自分でも、こんなに覚えられるとは!嬉しい驚きです(^ ^)

正直、毎日毎日、来店登録をするのって、大変なことではあります。もう、辞めてしまおうかと思ったことも何度かあります。でも、来店回数に応じたサービスを喜んでもらえたり、「数えてくれているなんてすごい」と言ってもらえると、頑張って続けなきゃと思います!

とはいえ、、、登録漏れなどあり、実際の数とあわないことも多々あります。真面目な性格なので、それがとっても気持ち悪かったりするのですが、何卒ご容赦ください。

それから、来店回数に応じて、ドリンク無料、ミニデザート無料、酵素玄米のおむすび(いずれも初回来店から、一定期間を過ぎた場合は無効)をプレゼントさせていただいていましたが、タイミングを逸してプレゼントできていない方も(帰られ後に登録して、後から気付き、次のタイミングで!と思いながら、忘れてしまっているなど・・・)多々。

今年からは、あらためて、来店10回でドリンク無料、20回でミニデザート無料、30回で酵素玄米のおむすびサービスと設定させていただき、(申し訳ありませんが、こちらのタイミングで)プレゼントさせていただきたいと思います。
もし、えーーー、もう、私、20回は超えてるのに、プレゼントしてもらってない!とかありましたら、自己申告も歓迎です(^ ^)

長々書きましたが、病的に記憶力の悪い私たちを今後ともよろしくお願いします。

今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

朝一で遊びにきてくれた 連ちゃん。

 

こちらは音ちゃん。

 

今日は、元気いっぱいの、小次郎ちゃん。

 

今日も、机の下でまったり〜の秀ちゃん。

 

再来店してくれた みとちゃん。

 

何をかぶってもかわいい たいがちゃん。

 

わんわんちゃんと、たいがちゃんのツーショット!
わんわんちゃんは、明日引っ越してしまうだって。寂しい。
ちょっと遠くなっちゃうけれど、また、遊びにきてね。

 

初来店してくれた 部長〜ちゃん(^ ^)

 

元気いっぱいだと、安心する〜。セラちゃんとましろちゃん。

 

こちらは、ノエルちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた はなちゃん。

 

初来店してくれた めるちゃん。

寒い中遊びにきてくれた、マロンちゃんとチョコちゃん。

今日も来店ありがとうございました。

「冬のフォトコンテスト」作品募集中。テーマは「愛犬とイルミネーション」です。ご応募お待ちしています。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

PAGE TOP