ぷらすちゃんが歩いた日

今日は、ドッグ整体の原先生のイベントの日でした。

原先生が東京にいらっしゃる時は、ほぼ必ず来店してくれる ぷらすちゃん。脳障害があります。
ぷらすちゃんのママがはじめてカフェに来店してくれたのは、昨年5月初旬。ぷらすちゃんのお姉ちゃんにあたる こころちゃん(保護犬)を連れていました。こころちゃんにカメラを向けると、とっても不安そうな目をしていたのが印象的でした。

次に来店されたのは、7月1日。こころちゃん一頭でも大変だろうなぁと思っていたのに、新たに引き受けた脳障害のあるぷらすちゃん(保護犬)も一緒でした。ぷらすちゃんは、ママが膝に抱いていても、フラフラしてるような動きをしていて(転がった時にケガをしないように)ママの手作りのドーナツクッションを首に巻いてました。その日は、ぷらすちゃんを抱っこしているママさんが、とても疲れたような表情に見えてしまい(当時、脳炎で苦しんでいた「おはぎ」の看病に追われていた私は、家族になった子が、病気になったら頑張るしかないけれど、障害だとわかっている子を引き取るのは、すごすぎる!と頭の下がる思いでした)この先、歩けない子をずっと看病する大変さを想像してしまい(頑張ってください)と心の中で祈ることしかできませんでした。

次に来店されたのは、忘れもしない10月初旬。この日は原先生の整体の日でした。この日、想像を超えることが起きました。なんと、ぷらすちゃん、原先生の施術で、フラフラしながらも、歩けるようになったのです。施術開始して10分後のことだったそうです。

その後も、ぷらすちゃんは、原先生に大阪から遠隔でみてもらったり、定期的にメンテナンスを続けてもらい、今ではお散歩も楽しめるようになったそうです。

カフェにいらっしゃるママさんのお顔も、とても明るくて、私も嬉しくなります。そして、ぷらすちゃん自身も楽しそう。動物たちの健康と幸せのために活動されている 原先生に感謝です!


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

久しぶりに来店してくれた くるみちゃん。

 

わんちゃんのマッサージ教室に参加してくれた 茶々丸ちゃん。

 

こちらはしし丸ちゃん。

 

わんちゃんのマッサージ教室に参加してくれた ナツちゃん。

 

同じくわんちゃんのマッサージ教室に参加してくれた 姫子ちゃん。

 

久しぶりに来店してくれた もんちゃんと、初来店してくれた ゆりあちゃん。

 

久しぶりに来店してくれた まるちゃん。

 

 

再来店してくれた もなかちゃん。

 

きなこちゃんは、あんなにシャッター押したのに、ピントがちゃんとあってたのは、この1枚だけでした(ごめんなさいっ)。

 

今日も遊びにきてくれた、キララちゃんと、マイラちゃん。

一緒に遊びにきてくれた ちゃこちゃん。

 

カメラ目線撮れなかった〜 むぎちゃん。

 

初来店してくれた つくねちゃん。

厨房担当の妹に、お腹を見せてる甘えんぼさんは・・クウガくん。

 

今日も来店ありがとうございました。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

PAGE TOP