【助けてください】お持ち帰りの発酵発芽玄米(B級品)30%OFF

GWの激混みが嘘のように落ち着いてしまい、毎日仕込みデーが続いてます。
そんな中・・一升炊きの炊飯器の調子がおかしくなりました。

実は、高輪イベント前にもおかしくなり、大慌て💦このままでは、イベントのおむすびの数が間に合わない!ということで、また、炊飯器購入したお客さまやスタッフに無理言ってお借りして、なんとか凌ぎました(マルニコママ〜、恵子さ〜ん、ほんと、ありがとー)。メーカーに問い合わせたところ、おそらくパッキンが古くなったのだろうということで、取り寄せ。気づかずに炊いてしまった3釜(24合分)は、自宅用にしうようと思ったけどあまりに多いのでスタッフに配布。

パッキンが届き一安心で炊いてみたのですが・・やっぱり、炊き上がりのご飯がいつもよりモチモチしない💦水の量を調整したり、炊き上がりのご飯に素粒水をスプレーしてみたり数日試行錯誤。メーカーとやりとりした結果、点検が必要ということになりました。点検のスケジュール調整してますが、もう一台購入検討しながら、小さい炊飯器(4合炊き)フル稼働中。

この試行錯誤で、炊いてしまったご飯、数日発酵させると、お客さんに出しても大丈夫なレベルという意見もありましたが、お持ち帰りB級品として割引販売することにしました。そこそこの量炊いてしまったので💦助けてください。栄養価は変わりません!(発酵日数を考えると、来週前半まで販売できます。大量にありますが、なくなり次第終了となります。)

普通に店内で出そうかと悩んだけれど、初めて発酵発芽玄米を食べた方には、いつものもちもちのベストな状態のご飯を食べていただきたいと思いました。最初に食べた時に、玄米ってこんなに美味しかったんだ!と感動していただきたくために、お店続けてるところがあるので、ここは拘りたいです。

でも、炊飯の状態で、こんなに変わるんだなぁと。普通に炊けてはいるんですよね。たぶん圧が足りなくて、少しだけ固めの感じで、もちもち感をうまく引き出せていない感じです。炒飯や雑炊にしたら美味しいと思います(そのままでも、充分美味しいです)。
白米メインの炊飯器の玄米モードについて質問を受けますが(調べた範囲だと、発芽まで考えた作りではないので、白米より若干浸水時間長くなっているだけのものが多いです。数時間で発芽はしません。)発芽の問題だけじゃなく、圧力が足りなくてモチモチに炊けないものも多いのでは?と思いました(もちろん、メーカーによって違いがあると思いますし、試してみたわけでもない想像レベルの話ですので、聞き流して下さい)。
やっぱり、玄米の栄養価と美味しさを引き出したい方は、専用機がおすすめです(私、代理店もやってますので、ご相談くださいね)。


週替特別セットは、今週は「スペシャルデリ」です。

 


月曜日と火曜日に遊びにきてくれた わんちゃんのご紹介です。

クウガくん、ココちゃん。

 

マロンちゃん。

 

チョコちゃん。

 

姫子ちゃん。

 

メルちゃん。

 

あかりちゃん。

 

鯉のぼりケーキを食べる マロンちゃん。

 

チョコちゃん。

 

ココちゃん。

 

お疲れモードのクウガくん。

来店ありがとうございました。

 

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたら検温と手指の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP