新メニュー構成 検討中

明日はいよいよ5周年。
例年は、ドリームくじの抽選を3月16日の朝に行っていたけれど4月1日にしたし、イベントもなしなので、普通と同じ1日になりますが、気持ち的には、一区切り。

実は、ここのところ、プライベートでいろいろあり、精神的に不安定な私ですが、先日読んだ「運転者」(喜多川泰)という本の中の「むしろ良かった」という考え方(言葉)に助けられてます。物事は捉え方次第で変わるから。なにがあっても「無駄な経験はない」と考えて生きてきたけど、それでも辛いときは「むしろ良かった」と考えてみると楽になる。「なんで私が」とか「ついてないな」と思う出来事も、数年たったら「むしろ良かった」って思うことって実は多い・・・らしい。だったら、最初から「むしろ良かった」って考えてみちゃいましょうという提案。これ、素直に受け入れ中。

さて、5周年を期に、徐々にメニュー構成の変更に着手します。お客さんに喜んでいただくことを目指してるのはもちろんですが、今回の変更は、カフェの運営の改善の面も大きいです。
今、チームむすびメンバーと協力隊は7〜9人。多くのメンバーで、効率的に運営するには、オペレーションの簡素化が必須。サイゼリアにバイトにいこうかな宣言した私ですが、大手のように、セントラルキッチンを活用して、学生でも主婦でも、簡単に作れるようなキットみたいなのを用意するのは難しいし、いっそ、酵素玄米と餃子だけにする?という意見もありましたが、メニューを絞りつつも、お客さんの「ちょこっとずつ、いろんなものを食べたい」という要望に対応していきたいと考えてみました。

メニューは定期的に変えていく予定(週単位が望ましいけれど、最初はもう少し長い周期になります)。

第一弾は、「美肌ヴィーガンカレー」と「発酵ヴィーガン餃子」の2つで展開。

ミニセットだとご飯が半量なので、餃子3個とご飯半量(ミニ漬物付き)を増し増しするとこんな感じ。スタッフお勧め!

それから、ドリンクセットが、平日は100円増し、土日祝日は200円増し、それ以外の時間は200円引き、デザートセットだと100円引き・・など、ややこしく、新しくしたレジシステムの難解さも加わり、運用の混乱を招いているので、ドリンク価格の変更も検討中です。こちらは、事実上の値上げになる時間帯も出てきてしまうと思いますが、何卒ご理解ください。

しばらく試行錯誤が続きそうですが、お客様のご意見も伺いながら、改善していきたいと思います。週によって、提供できないメニューや、なくなってしまうメニューも出てきますが「むしろ良かった」と言っていただけるように頑張ります(笑)。


来店わんちゃんのご紹介。結局、二日まとめての更新です(しかも、今日のわんちゃんは明日更新予定です・・相変わらず仕事まわってなくてすみません!)

パウロちゃん。

 

福ちゃん。お誕生日おめでとう。

 

リムちゃん。

 

リオンちゃん。

 

たいがくん。

 

リオンちゃん。

 

かぼすちゃん。

 

みくちゃん。

 

ココちゃん、クウガくん。

 

くるみちゃん、りこちゃん、みるくちゃん。

 

初来店してくれた Lauroちゃん。

 

はなちゃん。

 

ナラちゃん。

 

クウガくん、ココちゃん。

 

チョコちゃん、マロンちゃん。

 

来店ありがとうございました。

ーーーーー
カフェむすびは、3月16日で5周年を迎えます。
日頃のご愛顧、本当にありがとうございます。
3月末まで、来店のお客様と、ネットショップご利用のお客様に「5周年ドリームくじ」をお配りしています。
抽選は4月1日で、何かが当たるかもしれませんので、どうか、なくさずに、お持ちください(当選番号は、店頭とWebで発表します)。

ーーーーー

<まん延防止措置期間中>
「むすび酒場」はお休みとなりお酒の提供はできません。また、営業時間は20時まで(ラストオーダー19時)となります。
まん延防止措置期間中、お食事でご利用の方には、カフェ2階のレンタルルーム1時間無料でご利用いただけます。

ーーーー
感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP