Merry Christmas✨

7年前の懐かしーい写真みつけたっ。
まだ、おはぎも元気で(闘病してたけど)、みく菜も高校生で、私は会社勤めで広報(Web)の仕事してた。将来玄米菜食のカフェやるなんて考えてもいなかった頃。そーいえば、この頃の私、コレステロールは異常値、頻繁に偏頭痛がおきるので偏頭痛外来に通い、帯状疱疹を繰り返し、慢性蕁麻疹も・・。まぁ、仕事のストレスもあったけど、今考えると、食べてるものが酷かったぁ。料理苦手なので、外食や買ってきたものばかり。お肉が大好きで、甘いものもやめられず、万年ダイエッター。何度リバウンドしたか数え切れないほど。憧れの言葉は「私、食べても太れないのよ・・」だった(笑)。脳のMRIで、白い斑点までみつかって・・。酵素玄米に巡り合ってなかったらと思うと、恐ろしい。

食欲が止まらないのは、栄養素が足りないからという記事を読んで納得。足りない栄養素を求めて食べたくなるのに、栄養素の足りないものを食べ続けても、ずーっと食欲は止まらない。

今、人生はじめて、リバウンドなし生活。それは、母乳に次ぐ完全栄養食でかつ自然栽培の玄米を毎日食べてるからなんだろうなと(よしみ調べ)。バランスよく食べることが一番大切だと思ってきたけど、バランスとるって実はすごく難しい(科学肥料たっぷりの畑で育った野菜は、昔に比べたら栄養素が足りない、また人工的に旨味成分だけ多く抽出した食事は美味しいけど、もともと備わっている人間の食のコントロールをおかしくするらしい)。現代のほとんどの病気は、実は食原病。食べるもので体はできている・・・。

偏頭痛が減ったのは歳のせいと思ってたけど、(頭痛外来の先生によると、偏頭痛が起きるのは脳の興奮性が高い人。若い頃は血管がやわらかくて神経を刺激するから頭が痛くなるけど、歳をとると、偏頭痛は収まる代わりにめまいが起きるそうです)腸内環境が改善すると偏頭痛もおさまるらしい。

と、思わず、7年前の自分を思い出し・・またまた、健康の話が止まらなくなってしまった。7年前より今の方が体の調整がいいことを実感してるから。体を壊してからではなく、食べるものの大切さを伝えたくて、クリスマスにお届けしました(強引なクローズでした・・笑)。


昨日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

リリィちゃん。

 

姫子ちゃん。

 

初来店してくれたはなちゃんと、サラちゃん。

 

シュシュサンタ。

 

マロンサンタ。今日はママを独り占め(チョコちゃんはお留守番らしい)

 

両国ちゃんは、ツリー。

 

ココサンタとクウガサンタ。

来店ありがとうございました。


<年末年始の営業のお知らせ>
年末は29日まで。お正月は2日から営業します。
※1月2日3日は、限定メニューとなる予定です。詳細決まりましたら、ご案内します。


「むすび酒場」
営業日時:毎週、金・土のみ。17:00 〜22:00 (L.O 21:00)
<オープン記念>
むすび酒場で、お酒をご注文いただいた方全員に、「めざめ玄米のおむすび」プレゼント。

Web予約はこちら:https://yoyaku.toreta.in/cafemusubi/
※web予約の上来店の方全員に 甘辛生姜プレゼント。

 


感染拡大防止のため、引き続きのお願いです。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP