わんちゃん用「ヴィーガンハンバーグ」新登場

野菜の日(8月31日)の今日、わんちゃんの食事の選択肢のひとつとして、ヴィーガンハンバーグの提供を開始します!

HEHEDOG「ヴィーガンハンバーグ」
原材料:大豆ミート、酵素玄米、じゃがいも

実は、ベジタリアンカフェにリニューアルする時、わんこフードもベジにしようという話が出ました(わんちゃんを飼ったことがないコンサルの方や立上げメンバーから)。いやいやいや、わんこは肉食だから!と思い(とはいえ、私はそれについての理論を語れないので)、大阪の原先生に来店してもらってわんちゃんの食事について、説明してもらったりした経緯がありました。

<まずは人間にとってのお肉の話>
ベジカフェ巡りして(訪問したベジカフェオーナーの全員が「体を壊してたどり着いたのがベジだった」と言っていた)、その後、肉を減らすことが地球環境のためになると知り、ベジカフェにリニューアルすることを決断した話は何度も書いてきました。それでも「実は過去に肉を辞めていたけれど、体調悪くて病院に行ったら肉を食べないとだめだと言われたんだ」とアドバイスしてくれる友達もいたし、ベジタリアンの人は、どこか、体のためには本当は食べた方がいいものを(地球環境のためや、動物愛護のためなど、理由は様々ですが)辞めているのかも?とモヤモヤしてました。

その後、ベジについて勉強したり、歴史を学んだり、自分の体での実験(体調の変化)で、主食を白米やパンで肉を辞めるのは怖い(きちんとした知識がないと危険)けど、母乳につぐ完全栄養食である玄米を主食にすれば(それだけで、必要な栄養素のほとんどがとれるので)肉を食べなくても大丈夫という結論に達しています。(佳美調べ:肉の消化に使うエネルギーが脳にいくためか、頭がクリアで仕事も捗るし、食後に眠くて仕事にならないってこともなくなった。← 仕事のためなら、肉も我慢できる私)。

<わんちゃんにとってのお肉の話>
動物性タンパク質を制限されていたり、アレルギーがあるわんちゃんがいることを知り、今回のヴィーガンハンバーグを開発しました。そして栄養バランスのためにも、つなぎに酵素玄米(もちろん、自然栽培米のめざめ玄米です)を使用。ダイエット中のわんちゃんにもオススメです。
(あ、まるで私が考えたみたいに書いてますが、開発してくれたのは、ペット食育士の資格をもつさわちゃんと、なんでも美味しく料理してくれるさかえさんです)。

参考のために、わんちゃんがまったく肉を摂らないのは、どうだろう?と思って調べたら、癌になった子が玄米菜食にして、癌を克服して長生きした話など、みつかりました(ここでも、やっぱり、玄米も取り入れてることに納得)。
また、涙やけや湿疹がひどかった子が肉を辞めたら、改善したと言う話もいくつかありました(それが、「肉」のせいなのか、ホルモン剤の影響なのかは、わかりませんが)。

今回のヴィーガンハンバーグの提供開始は、わんちゃんもベジがいいという主張ではありません。(自称「健康番組おたく」の私の結論は「バランス」。いいものも取りすぎると悪になるし。私自身も、現時点で、完全なベジタリアンになる予定はなく、たまにお肉も食べます。)

ミートフリーむすび(カフェむすびにきた時は、お肉を食べるのを辞めよう)の日は、わんちゃんも一緒にミートフリーを楽しんでみるのはどうでしょうか?

 

ーーー
遊びにきてくれたわんちゃんの紹介です。

首傾げは、かわいすぎて反則技です。リッチョちゃんと、サーレちゃん。

 

久しぶりに遊びにきてくれた ティーラちゃん。

 

厨房をみつめる ラッキーちゃん。

 

大人っぽい表情になってきた レイちゃん。

 

あのね、病院帰りで、疲れたの。かわいいマロンちゃん。

 

いつも元気いっぱいのチョコちゃん。

 

いろんな表情をみせてくれる クウガくん。

 

あ、カメラですか?シャッター音すると、ちゃんと向いてくれるココちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます(緊急事態宣言中は、レンタルルームの利用料1時間無料)。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP