毎日「豊洲市場」に納品生活始まりました

8/13日に公開を開始した「クックパットマート」
初日は、受注ゼロでしたが、翌日から、毎日受注が入りまして、毎日、夜9時過ぎに、豊洲市場に納品生活始まりました。

初日の納品日は、雨。まず場所がわからなくて、警備員に2回も聞いて・・誰もいない豊洲市場の駐車場で迷子状態で、クックパットマートの営業に電話。既に締切時間過ぎちゃってて、泣きそう。なんとか、納品する場所にたどり着く。
「大きな倉庫」「人っ子ひとりいない」「真っ暗」を勝手に想像はしてたけれど「いや、きっと、誰かいるよな。」「電気ついてるよな・・。」と、いつものプラス思考で頑張って行ったけど、想像通りだったぁ💦
真っ暗な倉庫・・「ここで、本当にあってる?」という不安の中、電気のスイッチ探しから。(この時点で、逃げて帰ろうかと思ったけど、商品を注文してくれたお客さんがいる以上、そんな無責任は出来ず。)
ラベル印刷のプリンターを探し、印刷指示をして、ラベル貼って、該当の冷蔵庫か店を探して納品。心臓バクバクしたけれど、システム好きな私は、よくできた仕組みに内心「おーーー、すごい」とワクワクもしてた(笑)。

もっと、明るい時間に納品できればいいのだけれど、カフェ終了後の納品だと、その時間じゃないと無理なのです。夜10時から、配達のための準備が始まるそうで、その時間になれば、また、人が来るのだろうな。

3日間納品に行って、売上は合計1000円程度(初日:グラノーラ1つ、2日目酵素玄米150gパック1つ、3日目酵素玄米150gパック1つ)。
自分の人件費考えたら、全く赤だけれど、送料ゼロで、酵素玄米を届けられる仕組みに感謝です。そして、これから、どんどん増えると期待!

お客さんからは、「自宅の近くにマートステーションがなかったぁ」という声もありましたが「他にお野菜とかたくさんあって、利用開始しました!教えてもらってありがたいです」という声が。
頑張ってる農家さんや、うちのような小さいお店とお客さんを繋ぐ、クックパットマート。カフェむすびの商品利用じゃなくても、すごくいい仕組みなので、東京23区と神奈川在住の方は、試してみて欲しいです。
クックパットマート https://cookpad-mart.com
利用者急増してるという情報はいただいていますが、売上げ伸びずに撤退とかされたら、悲しいし。(マートステーションを近所に増やして欲しい場合は、リクエストすると、設置に向けて動いてくれるみたいです!)

コロナに負けない体制作り。暗い倉庫への納品でもなんでも、必死にもがいて頑張りますので、応援よろしくお願いします。


昨日は、妹のまっちゃんが、むぎちゃんを連れて再来店。むぎちゃんだけ、特別扱いで写真いっぱい載せてすみません。自分の孫のような感覚で、かわいくて仕方ない。

馬肉美味しい?ホップオーバー美味しい?2年前は、むぎちゃんのママが、このお店で作ってたんだよ。

カフェに慣れてなくて、たくさん吠えて、まっちゃんあせって汗だく。(他のお客さんいなかったし、そこまで気にしなくてもいいのに)。撮影コーナーでは、一瞬カメラ向いた瞬間を必死で捉えた。おとなしく見えるね(笑)

さわちゃんにも、抱っこしてもらった。

吠えられても喜ぶ変なオーナーに、馴れ馴れしくされて、疲れたむぎちゃん。帰宅後、床で力尽きたらしい。

 

遊びにきてくれた 両国ちゃん。元気いっぱい。

 

ビビちゃんは、病院帰りに、お持ち帰り買いに寄ってくれました。

 

今日の夜組。クウガくん、ココちゃん、チョコちゃん。

 

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階のレンタルルームでのお食事できます(緊急事態宣言中は、レンタルルームの利用料1時間無料)。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP