肉好きでも満足できるベジカフェというコンセプトを再認識

昨日、お墓参り行ってきました。お墓の草むしりや墓石の掃除を想像する人もいると思いますが、納骨堂です。自然が大好きだった人なのに、例によって、私が緑(苔)が苦手なために、納骨堂に納められてます。きっと怒ってない。私と一緒になった時点で覚悟してたと思う・・笑。そして、魂はお墓にはないと思っているので(亡くなった当時「千の風になって」がヒットしてましたが、まさにあの歌詞のとおりの意識)一年に一度、管理してくれていることに、感謝しに行くような感覚です。

お墓参りのあと、お墓の近くにあった 酵素玄米が食べれてわんちゃんも入れるベジタリアンカフェ(うちと同じ!)に行ってきました。
素敵な空間で、色とりどりの玄米菜食でしたが、食事の後・・・うん、なんか、物足りない(あくまで個人の感想です)。その理由は、「肉がない」から。正確には「肉っぽいものがない」から。

これは、私が、異常なレベルの肉好きで、子供のころ「おでん」のご飯とか許せなくて(だって、肉、ない。コンビニとかで、おやつ感覚で食べるおでんは好きだけど、夕飯がおでんだと、文句言ってた)、パンとコーヒーの朝食もありえなくてウィンナー2本以上必須、なんなら朝から生姜焼きでも大歓迎、焼肉は食べるのが早くて怒られる(生焼けでも食べるのでエスキモーと呼ばれてた)、餃子の時は、餃子だけでお腹を満たしたいから白米は食べない派(こんなんだから、コレステロール高くて、偏頭痛持ちだったんだ・・)。

もともと、肉があまり好きじゃなくて、ベジタリアンになった人は、ここのカフェのような食事で大満足なんだと思う。だけど、私のように、「地球環境のために少しでもできることを」とか「健康のために」が理由で肉を食べるのを我慢する決断をした人にとっては物足りない。そして「ベジってこんな感じだよな・・」となってしまう人の気持ちもよくわかる。

やっぱり、私は(自分と同じように)肉を我慢する決断をした人のために「肉食でも満足できるベジ」を目指さなくては・・を再確認しました。

(今回はお店の名前はあえて書いてないですが、とっても素敵なカフェで感染対策もきちんとされていました。興味ある方は、私に聞いてください。)

みく菜とおしゃべりしながら、ゆっくり食べるランチの時間は格別。カフェに戻らなきゃいけないのに、楽しすぎて、デザートまで注文。今日はママがおごる!と言ったのに、また全部払ってくれた。
子供の頃、自分がしていた習い事のお金がいったいいくらだったの?という会話。クラッシックバレエ、ゴルフ、劇団、英語、公文、新体操(全部思い出せないほど)。バレエもゴルフも本番は楽しむけど、地道な練習が嫌いなみく菜(普通、みんな、そんなもんだと思う)をなだめて通わせてた。「お金がかかってる意識なんて全くなくて、ほんと、申し訳ない」って言う。いやいや、ママは、みく菜の発表会や舞台で、本当にたくさんの感動をもらったんだ。

ちょうどママが起業を決めた頃に、バレエを辞めることになったので「ママがサラリーマン時代の年収以上を稼げるようになったら、もう一度バレエを習う」約束をした。その約束を昨日も再確認(笑)。ママは絶対叶えるよ(相変わらず自分の生活費稼がなきゃ・・状態だけど・・汗)。みく菜の舞台、もう一度みたい。絶対に実現する!

さて、夕方カフェに戻って、カフェの餃子で「なんか、物足りない」を解消した私です(あ、宣伝っぽくてすみません)。肉好きでも満足できるベジ料理を、今後も増やしていきます。

 


遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

帽子似あってる〜おでんちゃん。

 

再来店してくれた 福ちゃん。

 

落ち着いた表情のミントちゃん。

 

再来店してくれた トックちゃん。

 

初来店してくれた ホープちゃん。

 

初来店してくれた ラッキーちゃん。

夜組 ココちゃんとクウガくん。

 

夜組 マロンちゃんとチョコちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
緊急事態宣言中は、お酒の提供はできませんので、ご理解ください。営業時間は、夜8時までです(ラストオーダー7時)。

・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
・体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
・食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。

※コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
※アクリルパーテーョンのご用意があります。
※カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。
instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP