You are what you eat

今日は「持続可能な食づくりを目指す」ことをテーマにした講習会を受講してきました。

講習会の中で、印象に残ったことはたくさんありましたが、特に・・
You are what you eat  ロジャー・ウィリアムス博士
「私たちの身体は、自分が食べたもの、飲んだもの以外のものからは何一つつくられません。これは学問的に真実です。」

お肉(特に餃子)が大好物だった私が、ベジカフェのオーナーになり、玄米菜食の人体実験(笑)を始めたのが昨年3月。結果、薬を飲まずともコレステロールが正常値になり、22歳のころの体重になってからリバウンドなしでいる。まさに「You are what you eat」を、自分自身で体感した1年でした。

過去日本では1200年もの間肉を食べていない時代があったので、肉がなくても健康には影響ない。しかし、江戸時代、精米技術が進化し、庶民も白米を食べるようになりかっけで多くの人が死亡したという「江戸煩い」の話が興味深かった。原因は、ぬかに含まれるビタミンB1をとらなくったためだそうです。やはり玄米菜食が理想的だということを再認識。

そして、私もブログに書き続けている「先進国の中で日本だけが唯一癌が増え続けてい」ること(それは明らかに食生活が原因という話)。そして「知っている」「選択肢がある」それで、選ぶならいいけれど、知らない人が大半であるという話も。だから、きちんと勉強したいと思ったし、私なりに伝えていく努力をしようとあらためて思いました。

今日もたくさんの人との巡り合いがあり、素敵な1日になりました。


今日来店してくれた わんちゃんのご紹介です。

仙太郎ちゃん(初来店)。

 

そら太朗ちゃん。

 

トミーちゃん。

 

パンちゃん。

 

まおちゃん。

 

にこちゃん。ビビちゃん。

 

あかりちゃん。

 

チョコちゃん、マロンちゃん。

 

クウガくん。ココちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
COCOA(コロナ接触確認アプリ)をインストールの方に、クッキープレゼントします。 https://cafemusubi.com/2020/11/23/01-268/
・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
アクリルパーテーョンのご用意があります。
カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。


instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

 

PAGE TOP